プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の労働時間、残業の事で質問です  

前日仕事が暇で会社都合で早めの定時で終わりました。そして今日、急ぎの仕事で、明日までに仕上げろと言われ、前日、会社都合で早く定時を終えたから、今日、時間外しても残業つかないからって言われました  これは普通ですか?


従業員1人その他遊び人で仕事は手伝いません
1人しか居ない従業員に急いで仕上げろ!って言われました

質問者からの補足コメント

  • 平日早く終わった分土曜日に出勤するんやったら分かるけど 平日の8時間勤務以上の時間外をタダで働かそうとか、自分的に会社の代表はイヤらしい
    と思いました。

    そう思いませんか?

      補足日時:2023/07/24 17:47
  • 遊び人は会社の代表取締役家族です

    家族以外は私1人です
    エアコンもない小さな工場で働いています
    休憩室にもありません

      補足日時:2023/07/24 17:49
  • 文句ではありません

    どう思いますかの質問です

      補足日時:2023/07/24 17:55

A 回答 (5件)

1日8時間を超えればその時間については残業手当をつけなければなりません。


ですが、そのような「相殺」は中小企業によくあることですね。

問題にしたければ労働基準監督署に相談して指導してもらうことです。
または地域で1人でもはいれる労働組合に加入して交渉することです。

でも、実行すれば確実に居づらくなるのが現実なのですよ。
どうされるかは、貴方の判断におまかせします。
    • good
    • 1

文句言うなら労基署に通報するか、会社を辞めればよいでしょう。


自分で決めてください。
    • good
    • 0

労働基準法に違反です。

    • good
    • 0

不満があるのなら辞めるべきなブラックです。


その他遊び人ってそいつに手伝わせるべきでしょう。

その会社で文句言っても無駄ですね…
    • good
    • 0

普通ではありませんね。


文句言えないのであれば、今後も有り得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!