アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして 30代独身女です。
現在、パート社員で働いているのですが、パートナーから定時退社できてないのはおかしいって言われております。

決まった時間で帰れるのが、パートのはずと言われましたが働いてる会社は残業してなんぼの所があり、
残業していないやつは仕事してない無い的な考えもあります。
正社員になるにも色々面倒なことがあるので、今の会社で正社員にはなりたくないのです
また、体が辛くなってデートの約束してたのを断ったこともあり、やめて欲しいと言われてます

恥ずかしい話…家の経済状況もギリギリでやっていることもあり、残業代がないとやっていけないのです。

皆様は、どう考えますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パートナーとは、同棲しておりません。
    お互いに実家暮らししております。
    説明不足ですみません

      補足日時:2023/06/15 16:17

A 回答 (12件中1~10件)

いろいろまだ誤解もあるようですしあなたの経済事情や職場状況をより詳しく説明してもっと彼と話し合う必要があると思います。


彼にしてみればいろいろ将来の生活も見据えての『会社がおかしい』発言なんですね。結婚への本気度も伺えます。
この機会にお互いの意見を出し合って更に理解と信頼を深めていければいいですね。
そうなればきっと、
デートの準備をしてたのが残業で疲れてダメになった時、
何より先にあなたの体調を心配してもらえます。
    • good
    • 0

パート社員は定時退社出来ないのはおかしい、という彼の認識は間違ってますね。



採用時に書面で明示する「労働条件通知書」の内容が根拠になります。

残業無しの契約ならおかしいですね。
それを前提に、自分も収入の都合で残業は歓迎。ということを伝えるのがいいと思いますす。
    • good
    • 0

できる人がやる、やれないなら先に言っておく方がいいです

    • good
    • 0

残業するしないは彼には関係ない事です。


あなたがどうしたいかが大事だと思います。

しかし体が辛くてデートの約束してたのを断ったのはあまりいい事ではないですね。
残業で体が辛いなら最初から仕事のない休みの日にデートの約束をする。
体に無理のないデート計画をたてる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
体調が悪くては自分でも馬鹿やったなって思ってます
よく話し合いたいと思います

お礼日時:2023/06/15 16:20

>残業代がないとやっていけないのです。



これをパートナーにちゃんと伝えてください。
伝えても、パートナーが「残業しないで自分と会う時間を作れ」というのなら、「あなたに会う時間が残業ね、残業代頂戴」と言っていいです。

パートは残業しなくていい、という考え方はまともかもしれませんが、あなたと会社の実情に合っていない。
当事者ではないパートナーがとやかく言っても意味ないです。
パートナーが労働問題として改善すべきと思ってるのなら、パートナーが労働基準監督署に訴えればいいです。
そうじゃなくて、自分がデートできないから文句言ってるだけでしょ?

あなたの事情を理解せず、自分の欲求ばかりいうような人とは別れた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

パートナーは、私の勤務状況がおかしい
パートなのに社員みたいなことしてるのが会社としておかしいと考えてるようです。

会えないことはしょうがないと言ってくれたのですが、準備もしたのにって言われると謝るしかなくなります。

お礼日時:2023/06/15 16:24

残業して体調が悪くなるようでしたらやめたほうがいいが残業代が必要ならまず残業代より生活費を見直したほうがいい


・スマホだをやすいプランにのりかえる
・光熱費を節約する
・食品代を節約 後車あるならなるべく近く店やコンビニいくなら自転車にするなどしたらいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

生活水準を下げて生活することも考えたいと思います。

お礼日時:2023/06/15 16:25

ん?


普通に彼氏に、「残業代ないと家計厳しいから、私としては、疲れちゃったとしても残業はあったほうのが助かってるんだよ。」って、事実を伝えるだけだけど?

パートだからどーのこーのとか、こういう考えはどーのこーのとか、おかしいとか言ったってしょうがなくない?

金が足りないから残業万歳。
正社員は面倒なことがあるからパートでワッショイ。
辞めてくれ言われたって生活あるからムリなんですもん。

彼氏さんに、生活困るからって話しはしてないの?
していないなら、ちゃんと伝えて理解してもらうべきだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

パートナー的には、今の職場よりも定時でしっかりとそれなりのお給料貰えるところに転職して欲しいようです。
これから転職にするしろ、結婚とかになるとまた面倒なことになるので考えています

お礼日時:2023/06/15 16:34

残業代がでるなら「残業代が必要だから、残って仕事している」と言えばいいだけです。



また、残業代が必要で、残業優先で体調不良になりデートを断る、という前提ならきちんとそのあたりを話しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

説明をしようと思います。今回体調不良で相談はしていたのですが、会えるはずと色々考えてみていたようです…

お礼日時:2023/06/15 16:31

貴方は自分の将来をどう考えてるか?じゃないですかね。


確かに パートナーさんの言ってることも正解だと思いますけど。
それよりも貴方の人生は貴方が決める訳ですから。
人の言いなりになってると結果的に後悔したり、人のせいにしたりで いいことありませんよ。
自分の人生は自分で決めるのが一番です。

残業代がないと生活できないから残業するっていう考えも いかがなものかと。
また、残業しないやつは仕事してない的な会社も どうかと思います。
自分だったら速攻 辞めますね。
もちろん 転職先が決まってからですが。
まずは、残業しないで その間に転職先を探して 今よりもホワイトな会社を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

> 残業代がないとやっていけないのです。


それを、「生活残業」と言います。
会社としては利益が減るだけなので迷惑です。
慎むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

そうなんですね
残業代で稼ぐ考えでやってる人が多いのでこれが普通と思っておりました

お礼日時:2023/06/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!