アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日残業させられて私一人に仕事を押し付けられます

20代パートです

契約書には10時から18時までと書いてあるのに
最近では
9時から19時まで働かされてます
人が足りないならたまには出ますよと言ったのがきっかけで
今はバイトも増え入りたがってるのに
不要なMHだからと言われ入れてもらえてないそうです。
私は逆に早く帰って家事がしたいので
変わって欲しいと相談したら

じゃああいつらはお前と同じように働けるのか?抜けがないように引き継ぎはしたのか?

と言われてしまいました、、私が残業して教える以外まずあまり会う事もないので仕事は完璧に教えられてるとは言えません。

でも、、
そもそもパートが残業してまで全新人に教える必要があるのでしょうか?

毎日帰りが遅く、、家族も私の帰宅に合わせてご飯やらお風呂やら入るのにもう疲れたと言ってきます

私だって残業出来ないと伝えたはずなのに
いつまでもお昼から一人のシフトが続いています

最近円形脱毛症にもなってしまって
もういっそ辞めようかとおもってます

質問者からの補足コメント

  • 今日契約守って貰えないならやめます
    と伝えた所
    今辞められたら代わりがいないから困る
    考え直せといわれ
    残業無くしてくれるなら辞めないですといってみました。
    色々考えさせてくれと言われたので待とうと思います。
    皆さんありがとうございました

      補足日時:2021/08/18 00:59

A 回答 (8件)

辞める事をお勧めします。

パートなのに常勤並みの仕事時間を強いられているならやめたほうが良いです。もし、辞めるのは…と思うなら労働基準局に相談するのもありですよ!

1日の所定労働時間

キーワードは「8時間」!8時間を超えると残業扱いとなります。

・休憩時間

キーワードは「6時間働いたら45分の休憩」!8時間働いた場合は60分以上の休憩が必要です。法律上は、8時間休憩なしで働くことは、あってはならないことになっています。

・休日

週1回以上、4週の間に4日以上の休日が義務付けられています。

本当に無理なさらないように家族崩壊もあなた自身の身体のことも考えて大変なことになりかねませんから。
    • good
    • 1

10時から18時までという約束を守ってくれればこれからも働くし、


守ってくれないなら辞めます、どちらを選ぶかはご自由になさってください、ということでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

契約を守って貰えないなら辞めます!



で良いと思います。


そもそもパートで働く人の多くは、時間や日数などの制約があってフルタイムで働けないからパートという働き方をしている訳です。

今日だけは…今週だけは…って双方の合意があって残業等が成立します。
正社員なら、条件を満たせば残業や休日出勤は「業務命令」として指示出来るし、社員も正当な理由が無い限り断ることは出来ません。

ですがパートは違います。
    • good
    • 3

いや、辞めますでいいでしょう?


入れません、で終わりでしょう
無理してでも入るから、入れると思われる。
いつからバイトが使えるか、って
その辺は一人のパートが背負うものではないですよ
会社が責任もって育成すればいいのであって。

引き継ぎについて言われたら時間外なので無理です
会社側でお願いしますといいましょう

ていうか言えないならなぜ辞めないの?
たかがパートですよ
あなたがいなくなれば結局いなくても、会社はなんとかするんでふ。
他にも仕事はあります
    • good
    • 5

来月辞めるので、引継ぎの段取りをお願いします。


でOK。

病むまで仕事するとか、馬鹿みたいですよ。
    • good
    • 3

残業できないので辞めますでいいんです。


コロナでも飲食以外は人不足ですし、困るのは店だけであなたは困りません。
    • good
    • 3

んなもん正社員にやらせろよ、としか思わないです


私なら徹頭徹尾会社側と戦うけど、それが出来るかどうかは人によると思うので、どうですかね
戦えないなら、辞める(転職)という選択肢が1番だと思います、実際体調に不良を起こすほどなのですから、それがいいでしょう
    • good
    • 3

パートだから、ぱーーっと帰ります!って人いましたね。



それでいいかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A