電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート勤務と正職員の違い

パート勤務と正職員の違いを教えて下さい。

訪問看護師をして初のお給料です。
パート勤務であれば、時給2000円です。正職員であれば、固定給、280000円です。今月176時間働きました。
でも、額面、28万しか頂けません。
私には、シングルで、1人の4歳の娘がいます。できれば、休みが多い荘が言いですが、正職員の方が給料がいいと思い、28万で、正職員になりました。
時間給料の計算だと35万を超えます。
ボーナスも、出来たばかりの会社のため、夏に一度1ヶ月分の賞与です。


あきらかに、パート勤務で、
子供のイベントの時にお休みできて、
時間給2000円のパート勤務の方が良く見えて仕方ないです!

正職員のメリットを、教えて下さい。

パート勤務のデメリットを、教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(。>__<。)m

質問者からの補足コメント

  • 誤字申し訳ございません。

      補足日時:2018/09/21 20:38

A 回答 (7件)

正社員または、パート社員及びアルバイト等は会社で言う区分のとであり、労働基準法では、1日8時間1週40時間と定めています。

この場合に休憩1時間を与えることが条件です。この条件の労働者に社会保障制度(健康保険、厚生年金、雇用保険、その他の労働災害保険料は会社が強制的に加入する保険であるため会社が負担する。)に加入する義務が会社に生じる。保険料は労使折半で支払う。
 労働契約または就業規則で定めている賃金等は事業主が雇用した従業員の身分に関係なく従業員に適応する。

 あなたが母子家庭でありますが、誰か(親)の扶養にはいている場合、所得につては上限201万円で控除額0円ですが、健康保険は年収130万円以下で加入できますが、月収入上限額10,8330円を超える場合は単独で健康保険に加入する方がメリットがあります。

 賃金で言えば、固定給280,000円で、パート社員の時給2,000円で就業時間計176時間の就労ですが、先に述べた通りパート契約で労働時間の定めがない場合、口頭では4時間勤務と言われているが、時間外労働をした場合に割増賃金を支給するかというと、1日8時間労働の内であり時間外労働にあたららないため割増賃金はつかない場合があります。月176時間労度をした場合に、1週40時間×4週=160時間でありますが、176時間労働で160時間を超えた16時間の割増賃金がつくかというとつかない可能性が大です。
結論的には、あなたが決めることですが、扶養に入らないのであれば、パート契約で労働時間の定めをして時間外につても、定めてすることです。

 社会保険等は加入する方がメリットがあります。国保であれば、保険料も割高になりますし、疾病病気の手当の給付がない。
就職するときの条件等を確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パート扱いとなっても、雇用保険や、健康保険は会社の負担してくれるということですね?
現在、母を扶養に入れて、娘と2人を養っている状況です。
母は年金も無く、無収入です。
傷病手当がないなどの、保証がない代わりに、ひと月の時間給料の方が良いということですね?
パート扱いになると、国保になり、厚生年金なども、すべて自己負担なのかと思っていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/26 00:34

追伸うみねこ104です。

no2
コメントで気になりました「傷病手当のないななど、保障がいない代わりに」一月の給与が時給の方が良いわけですね? 
パート社員でも、1日労働4時間以上月収入108,830円以上見込める場合は、社会保険に加入できます。
国保の場合は、病気怪我をして休職しても傷病手当等の保障がありません。しかし、健康保険は、病気怪我等で休職してもの傷病手当の給付が受けられます。受給要件がありますが、国保よりも健康保険の方がメリットはあります。
健康保険料、厚生年金、雇用保険等は労使折半で支払います。が、国保料、国民年金等は全額負担するまた、扶養家族がいる場合は、親と子どもも健康保険に加入すれば、母親の保険料の負担はありません。ただし、75歳を過ぎると扶養から外れます。
所得税もあなたの扶養であれば、扶養控除がありますので市町村税等の負担が軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートでも、社会保険の加入ができれば、傷病手当も万が一は、払われるんですね。
再度、回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/26 02:08

過去レス拝見しましたが、質問者さんにおける正社員のメリットは皆無だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆無、検索してみましたが、ちょっと意味が分かりかねます。
申し訳ございません。もう少しわかりやすく回答頂きますと、幸いでございます。

お礼日時:2018/09/23 20:32

契約内容を確認してください。


176時間働いて額面通り28万円であれば、その28万円の中に「みなし残業代」が含まれているはずです。
逆に言うと、余程のことがない限りその程度の給与は保証されます。

あともう一つ、時給制はあくまで「働いた時間だけ給料がもらえる」というのは言うまでもありません。
ですので、雇う側からしたら「可能な限り時給制の従業員の労働時間は抑えたい」のが本音です。
ですので、計算上同じくらい稼げるとしても、実務上は正社員を優先して働かせます。

要するに、休むのであればその分だけ給料は削りますよ、というのがパート社員です。
休みたいときに休んで、給与はもらうなどという虫のいい話は通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で、パートでもいいからと、募集かけているほど、人手不足です。
なので、現パートの方に、もっと、働けないかと声をかけているほどです。
正社員だから、責任もあります。
それなのに、給料が、パートの方が高いとなると、
正職員のメリットに疑問を感じて、質問させていただきました。

お礼日時:2018/09/21 22:46

福利厚生です


社会保障などは規定を満たせばパートでもつくにはつきますが
その他、休暇や教育制度、たとえば休職した場合などの補償とかいろいろ
会社によってはボーナスの有無または多い少ない、とか。
パートさんが出ないなら、年1回でも1か月分は大きいかと思います。
それから一応終身雇用ですね
パートだと1年更新とかだったりします。あまり更新しませんてのはないけど
事業所縮小とかのときには真っ先に切られるとか
人件費削減とか、利用者が減って時間を減らすというときにはシフトを減らされますから
毎月28万しかもらえないと考えるか、必ず28万もらえると考えるか。
パートだと「今月はちょっと少ないわ、ヤバイな」があります。
必ずこれだけは稼がないといけない、っていう人には向かない場合もありますね。

あと自給で計算するのはあまり意味がないでしょうね
どうしても正社員の固定給は時間外がつかないことが多い。
ついても見込み残業代だったり。
責任も重い、休みにくい。
スーパーとかファミレスの正社員なんて、自給で計算したら500円とか400円ぐらいになる正社員もいますよ
それがいいこととは思いませんが…。


あとは昇進ですかね。上を目指して主任とか、それなりの地位になって手当を受けるとか
そういう可能性が将来的に持てるかどうか、っていうことです。

ただ子供がいるから、上は目指さず働きたいて人もいるし
逆に子供に将来お金がかかるし、年齢上がると正社員は厳しいから今からバリバリやりたい
って人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、病気で診断書がでて、お休みした場合、傷病手当がでますね。
ただ、
時給計算だと35万が、すべて込みで28まだと差額が大きすぎて、
ボーナスも1ヶ月分と考えれば、
私の基本的な考えは時間はお金で買えない!なんですよね。
娘が、幼稚園お休みの日も、月に9日しか休みがないので、
どこかに預けたり祖母にまかせたり、して、娘と過ごす時間が減るのが悲しいです。
給料より、娘との時間が欲しいです。
家のローンもあるので、月に25万くらいあれば、生活できるので。
その上、昨年出来たばかりの訪問看護ステーションなので、昇給もきっちりと、決まってないですし、ボーナスもたかが、1ヶ月分なんです。
前の病院では、ボーナス年間6.0ヶ月分でした。それなら、正職員のの意味もわかるのですが……

お礼日時:2018/09/21 22:43

パートは介護・看護休暇がない。


家族の介護看護で何ヵ月も働けなくなったら退職がほとんどだが正社員は退職しなくても休暇がある。

パートは賞与がない
その他、家族手当や皆勤手当なども大きく違う。

昇給も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族手当、皆勤手当など、込みでの、28万なのです。

あきらかに、時間給の方がメリットがあるように、思えてしまいます。

回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お礼日時:2018/09/21 21:14

正職員は社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)の病院(或いは会社)の負担があるけど、パートの場合は全額自己負担になります。


特に健康保険はパートの場合は国民健康保険になるから診療時の自己負担額も多いです。
またパートでは地位が上がることはありません。

短期的に見ればパートの方が魅力的に見えるでしょうが、お子さんが居ることを考慮し長期で見れば、正職員採用されているのなら敢えてパートになるメリットはないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。パートでも、多種の保険は会社が負担してくれるとお聞きして、より、パートでの時間給の方が良いと思ってしまいました。
回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お礼日時:2018/09/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!