プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今正社員として働いていて育休中です。
4月から時短勤務で働くのですが時短勤務が子どもが3歳までになってます。
シフト制で今後シフトに入るのは難しく、時短勤務が終わったら正社員からパートに変更したいのですが、同じ職場で正社員からパートに雇用変更はできるのでしょうか?
職場に拒否されることはありますか?

A 回答 (3件)

貴女の会社次第です。


少なくとも受入れる義務はありません。

ですが、新しくパートを雇うくらいなら業務を理解してる人をパートにした方が良いと考えるのが普通だろうと思います。
    • good
    • 0

ふつうはそういう考えはしませんがそれがあなたの考えであるならば。


正社員→パートの身分変更はできますよ。
ただしいったんパートになって、
やっぱり正社員がいいから正社員に戻してくれというのは通りません。
慎重に考えて双方のメリットデメリットを熟慮して決断すべきでしょう。
後戻りはできません。くれぐれもその覚悟で臨んでください。
    • good
    • 0

>同じ職場で正社員からパートに雇用変更はできるのでしょうか?



このようなことは会社によりまちまちです。
ですので、会社にご確認下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!