電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ?飲食店?
飲食店でパートで働き始めました。(オープニングスタッフ)
バイト、パート合わせて50人近くいます。色んな人がいて、頭の回転の早く、テキパキとこなすママが二人います。
1人は、小学生のお子さんがいて9ー18時で週5で働いています!時々、14ー23時です。22時までは時給同じです。
もう1人は、1歳になる前の赤ちゃんがいて9時ー18時で週5で夜はお寿司屋さんで働いているそうです。

お二人ともお仕事できるし、よく機転もきくし、フルタイムで働くなら、もっと時給のいい事務職や正社員で働いた方が稼げるのにって思ってしまいます!時短で働いている私みたいな人なら仕方がないと思うのですが…。

余計なお世話ですが、何故なんでしょう?

A 回答 (5件)

人には、向き・不向きが有りますからね


過去に、その手の仕事をされていたが、再びとは思えなかったのかも

あとは、子供が小さい間は、時間的に何かと融通が利く
パートを撰んでいるのでしょう
    • good
    • 1

通いやすいとか、融通利くとかもあるんかな

    • good
    • 0

所得制限してる。

    • good
    • 1

そういう仕事が好きなんだと思いますよ。


後は 家庭の事情での時間都合もあるのでは?
通常の勤務時間って(会社関連)
朝8:00スタートが多いから 
その点がネックになっているんじゃないかなぁ~。
    • good
    • 1

飲食店での接客が好きだから続けているのでしょう。


事務職が嫌なら、就職することも考えません。

それに正社員となると、必要に応じて残業しないといけないため、子供の食事を用意できないなど、家族内のトラブルを引き起こしかねません。

私の母も中途で保険会社に入り、セールスレディを経て支店長まで出世しましたが、管理職になってからは残業が当たり前になり、食事が用意できず、父とたびたび喧嘩をしていました。

アルバイトやパートであれば、残業を強いられることはないので、子供のために時間を割くことも難しくなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!