プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦パートです。5時間のパート契約ですが毎日6時間働かなければなりません(サビ残ではないです)。病気もあり通院して薬を飲んでいて、帰宅したら家事もしなければなりません。
社員を年次休暇取らせるために休日出勤したり、誰か休めば代わりにフルタイムで働いたり、毎日残業、残業で帰宅して晩ごはん支度したら居眠りしてしまっていて、
旦那に仕事変えたら?と言われますが、都会じゃないのでパート探すのも時間がかかり辞めるに辞められません。

現代のパートってこんなに働かなければならないのでしょうか?
疲れが取れる方法等ありましたら教えてください

A 回答 (8件)

本来は断わることが出来ます。


パート社員というのはその特性から、正社員と同様の労働時間を求めるのは、本来的に無理があるからです。
しかも今回の場合は5時間の契約なのですから、それを超過する時間外労働は契約外であって、違反となります。
またパート社員が、家庭生活の事情というような正当な理由によって残業を断わった場合、それを理由として退職を強要したり、不利な扱いをした場合は、権利の濫用として無効と判断される可能性が高いです。
とはいえ、その職場において、パート社員に残業をしてもらいたいというやむを得ない事情が生じた場合は、その都度パート社員の都合を確認して、同意を得るべきです。
・・・というのが原則です。
>休日出勤したり、誰か休めば代わりにフルタイムで働いたり
パート社員は、正社員が快適な生活を送るための「調整弁」「犠牲者」ではありませんから、“契約と違う働き方になっている”と主張してもいいでしょう。
    • good
    • 1

休職中の人事です。

m(_ _)m
現職時は、一般の方へのキャリアコンサルタントをしていましたので、雇用中のお悩みなどをよくお受けしていました。

パートさんにはパートさんの雇用契約があり、その範囲内でお仕事して頂くのが当然の考え方です。
その為に正社員との違い(手当もろもろ)があるわけですから。

誰かの代わりに出社~は、人件費から考えると、パートさんやバイトさんにお願いする機会が増えるのは分かります。
(トータル給の社員がいれば、そちらに頼みますが)

ただパートでもバイトでも、これを拒否する権利は当然あります。(雇用契約書に○○時間の残業含む等の記述がなければ)
残業も同じです。
もしご自身が大丈夫な時には変わってあげたり、残業してあげたり、その程度で良いと思います。

それでもしブーブー言う上司がいれば、さらに上席や人事に相談して下さい。

無理やりさせられた、なかなか嫌と言えない、というお気持ちがもしかしておありかもしれませんが、ご質問者さんは立派な社会人です。
きちんと発言し、ご自身の正当な主張をすることが大事です。
それはご質問者さんにしかできません。

雇用主と雇用される側は対等であることを忘れずに、頑張って下さい。
    • good
    • 0

いい人(NOと言えない、いい人と思われたい)は都合のいいように使われます。


旦那にとって質問者さんはいい人であり、勤務先は都合よく使える便利な人。
自分を変えるのが解決策です。旦那にNO、勤務先にNO。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社には言えるかもしれませんが、旦那に言っても俺には強い口調で言えるんだな、その口調で会社の上司にも言えるのかと言われます。
いい人というより、便利屋なんどしょうね。そうしてるうちにパニック障害という病気になってしまいました

お礼日時:2016/11/17 07:52

>他にフルタイムのバイトの人もいるのにパートの私ばかり出勤させられます。


勿論他の人は代わりに出す事は一切ありません。
私が休んだら代わりに出しません・・・

他の人は断っているのでしょう。
ということは、質問者様も断れるということです。
残業で働いてほしいと言われたときに質問者様は何と答えましたか?
「何時から何時まで働きます」などの労働契約は労使対等ですから、雇用側のお願いを聞き入れるかどうかは質問者様の自由なのです。
嫌ならはっきり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は残業ある時は一回一回聞かれたのですが、今は残業が当たり前で何も言われずに残業になつまてしまいます、

他の5時間パートは5時間なのに私だけ月に23時間の残業があります

お礼日時:2016/11/17 07:55

会社は人件費を抑える等の目的で正社員採用は控えて、パート等に頑張ってもらう方針なのでしょう。


まずは会社に相談してみませんか。喧嘩腰での改善要求ではなく、お互いの良好な関係を保つための話し合いということで始めましょう。(既に相談してらちが明かなかったのなら的外れな回答ですが)
    • good
    • 0

家族にも協力してもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その事で毎回喧嘩になるので協力はしてもらえません、脱いだもの脱ぎっぱなし。テーブルの上に明細書やライター等旦那によって散乱してますが、テーブルの上ゴチャゴチャとしてちゃんと片付けろ!と怒鳴られます。
毎朝出勤前にトイレ掃除、洗濯、部屋の掃除してますが、ちゃんと掃除しろと怒鳴られます。
風邪で具合が悪くても、晩ごはん何?と聞かれ作らなければなりません、
やる人は自ら進んでやってくれると思います。うちの旦那は何もしない人なんです

お礼日時:2016/11/16 09:00

パートなのでしょう、他の人が休んだ時のカバーとか


やっても良いとは思いますがね。
貴方が休んだ時はどうしているのか?
なんとかやっているのでは?
パートなのに無理をしては駄目ですよ!
家庭崩壊の火種になってしまいますよ。
有る程度割り切らないと長くは続きません。
家庭と体調をもう少し考えた方が良いです。
たかがパートなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5時間パートなのに、休んだ人の代わりにフルタイムというのは普通なのでしょうか?他にフルタイムのバイトの人もいるのにパートの私ばかり出勤させられます。
勿論他の人は代わりに出す事は一切ありません。
私が休んだら代わりに出しません、
社員等は福利厚生、ボーナス付いてるけど私は一切何も付きません、でも社員同等に働かなければなりません

お礼日時:2016/11/16 08:56

妻もまったく同じことを言っています。

幸い妻は丈夫で家事を手抜きするので問題ないです。家事の半分は私がしています。ご亭主に家事を半分してもらうことですね。

疲れが取れないのは睡眠が足りない。日中も眠気が起きれば15分の睡眠をとる。特に疲れが取れる睡眠は夜10時に寝ることと、ぐっすり眠れる環境です。部屋を暖めてねる。明日のことを心配しない。食事の栄養バランスは大切です。

ご亭主の協力は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那に言っても、俺は8時間働いてるんだ、たかだか6時間で疲れたとか言うな、と言われます。
脱いだものはそこら辺に脱ぎっぱなし、テーブルの上に自分で散らかしといて、私に片付けろと言います。
私がこんなに疲れるのは甲状腺の病気と、パニック障害で安定剤を飲んで仕事に出掛けてるからです

お礼日時:2016/11/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A