電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場で最近1人退職するのと、新しい人が入ったのと両方なのですが、
両者私から言わせれば全く仕事のできないひと。
上司が、退職する人の仕事は全部私に引き継ぐように言ったらしく、まともな引き継ぎ書もないまま
現場に残っているデータをもとに対処しています。退職するひとはフェードアウトみたいな形で誰からも見送られず、ある日を境に来なくなり。。。引継ぎなしで、そのまま私が引き取り現場対応。
新しい人は歳だけとった事務員なのですが、まぁ口が経つ割に全体を見れない・相手の日本語が理解できないのか、メール対応一つきちんとできない。50近いおばさんで、自信に溢れ、仕切りやなのですが、まったく頓珍漢な対応がおおく、正直足手まといになるだけのタイプ。関わりたくない。

上司は正直私は能力が高いし、どんな仕事でもそつなくこなすと言っていますが
最近、それをいいことに、土日も思いっきり使われています。

特に後者の仕事ができないおばさんとの今後、できるだけ関わりたくないので、違う事務員さんにお願いしたいのですが、思わぬところで尻ぬぐいさせられます。

結局職場って仕事ができる人にしわ寄せがいくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あり得ることですが、


引継ぎ分野を把握したら、今まで自分の担当分野を含め、
同僚課員に分担させることを考えましょう。
言われたからと言って、何時までもすべてを自分ひとりで頑張る事は、
平社員の考え方です。
思考を少し変えて、
新人が慣れるまで、重要な部分を含めて、少しでも、
同僚課員に振り分ける事を考えましょう。

上司に相談、打ち合わせをして、移管項目、新たな担当者、
時間軸でマトリックスを作りましょう。
今、貴方は管理職の入り口にいます。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと希望が持てました。。。

昨日さっそく「同僚課員に振り分ける事を考えましょう。」これをするため、同僚課員に今後の仕事の希望をきいたけれど
積極的な回答は得られず。。。。。今日は淡々と私がこなしました。

そうですよね、もう一度吸い上げて下に振り直しすべきですよね。

有難うございます。

それより、年上事務員のおば様をうまく使う方法・・・考えなくちゃ。口が上手いので、すぐに吹聴するんですよね。こっちが悪いって。
いやいやお前の出来が悪いだけだろう。そのくせ、これ大至急やってください!とか滅茶ぶり。いやいやあんた中心に世の中回ってませんから。と。
無視していたら彼女の上司に言いつけ、彼女の上司から私に催促が来るという。ありえない始末。そのくせミスばかりで、私が責任者なので謝らされて。
もううんざりです。。

お礼日時:2020/06/23 21:39

おきのどくですね、世間ではよくあることです。

それを損だ、器用貧乏だと取るか、スキル向上だと取るかは貴方次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スキル向上というには、へとへとです・・・
有難うございます。

お礼日時:2020/06/23 20:58

そのおばさんを上手く使えてこそ仕事ができる人と認定されます(*^^*)がんばって!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。。。頭が痛いですが。。。。。。。
上手な使い方を考えてみますが、思いついたら教えてください。。。苦笑

お礼日時:2020/06/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A