プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の出来ないしやらない先輩(43歳)の方が基本給多い

私4年目(29歳)ですが、14年目の先輩の方が基本給が私より7万円も多い事に腹が立ちます 品質管理の仕事をしているのですが、その先輩は検査の仕事も適当で勤務態度もあまり良くもなく、管理職に頼まれてた仕事もせず、やる事は検査のみで最低限の仕事しかしません

私は検査は勿論ですが、得意先に提出する資料や監査資料、QCや設備管理や先輩達が課長に頼まれた仕事をやらない尻拭い等、先輩達よりやれる事もやる事も多いのに、基本給が7万円も下回ってる事に苛立ちとモチベーションの低下に悩まされてます

やる事が側から見ても多く、責任も重いのに給料低い場合どうすればいいでしょうか?
課長に賃金の交渉をすべきなのでしょうか?
課長にはお前は頑張ってる、俺はよく見ているとか言う癖に、今回の査定自分は昇給なしでその働かない先輩の方が昇給してて正直意味わからないです。
最近課長を見るたび冗談抜きで殺意が湧きます
先輩達でもできる仕事を何故か自分にやらせて、そのせいで私の仕事や残業が増えたりいくらなんでも理不尽すぎると思います。

後、仕事に対してうまく向き合える気がしないです
やる気もなくて働かない先輩達の尻拭いをさせられた挙句、給料は増えずに仕事と責任だけは増える
会社いてたらイライラしてるせいか、目眩や胃がキリキリしたりしますし、正直もう耐えれないです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
色々感情的になっててまともな文章を書けてないと思いますが、回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 一応昨年から等級制度を導入したのですが、全く機能していない状態ですね…
    他の部署でも仕事してないのに、年齢だけ重ねているような人も昇給しているみたいです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 20:43

A 回答 (7件)

年功序列は、今の能力・成果だけでなく過去から積み上げてきた貢献や長期勤続によるスキルアップ、経験値アップ等に対して報いる趣旨もあります。



それでも給与体系に納得できないなら、転職するしかないかと思われます。
    • good
    • 1

補足について



その歳をとった社員と同じ給料に今すぐならないといけないという考えが間違っています。歳をとれば金は必要になります。歳をとっても給料が上がらない状態の人が増えればイメージが悪くなり希望がなくなります。

あなたは65歳までずっと同じパフォーマンスができるでしょうか?
歳をとるほどに難しくなるはず。

等級制度が導入されているなら、あなたが40歳50歳になって今の高齢社員と同じ給料になるという事でもないです。トータル受給額はあなたの方が多いはず。今ではなくトータルで考えてください。

仕事ができる人だけ給料を上げるシステムならあなたは50歳になったら低所得にされてしまう可能性が上がります。平和的解決です。

一つダメなことがあるとすれば、その先輩社員たちはコミュニケーションを怠っていますね。あなたたちへの歩み寄りがない。
    • good
    • 0

まあ、今の段階であなたが辞めていないし新入社員が来るんですよね?


なら会社はこれで正解だと思っていると思います。

個人的に、そういう査定性の給料で満足いくパターンって逆に聞いたことがないんですよね。なんか安易に上司や会社が「これなら公平だろ」とできもしない謎ルールを作ったような制度。

最も公平なのは年齢級と等級制度です。つまり公務員的な。
階級と年齢と家庭で給料を上げればそこまで不平不満はありませんし、上司に不満があっても自分も年をとればあの給料になれるんだと思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「課長にはお前は頑張ってる、俺はよく見ているとか言う癖に、今回の査定自分は昇給なしでその働かない先輩の方が昇給してて」ということなら、課長にその理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。


今の質問者様の精神状態なら、その回答次第で、転職を考えてもいいと思います。
    • good
    • 1

2さんと一部被りますが


三択です。
①我慢する。
②退職する。

現実味薄いですが。
➂我慢して頑張ってその人より上の役職に付いて、会社のお偉いさんにどうこう言える立場になればその人を辞めさせるなりすればいいじゃないかと。

②が一番かなと思います。
    • good
    • 0

選択肢はシンプルに2つ。


・我慢する
・退職する
 
現状で待遇改善は望めないでしょう。
そうなれば選択肢は上記の2択。
 
まさか会社に刃物を持ち込んで・・・は、ないでしょ。
    • good
    • 1

>私はどうしたらいいのでしょうか?



辞めればいいよ。
冷静に考えてそれがベター。

この質問文は質問者の目線で書いてあるので、客観的にどうなのかは分からない。
ただ、少なくともわかるのは、質問者の自己評価と会社側からの評価に差があること、それに質問者が著しい不満を感じているということ。

であれば、質問者は自分自身が納得のいく評価をしてくれる会社へ転職するのがベター。


仮に。
この質問文が客観的事実だとした場合。
仕事が適当で最低限しかやらない10年上の先輩の方が昇給し基本給も7万円多いということは、毎年7千円くらいは勤怠に関係ない年次昇給があるというわけだ。

その先輩だけが特別というわけではないので、その会社ではおおむね普通に
そういう評価方式なのだろう。
ダメな人材ばかりでは受注は減っていくし生産性も低下するだろうし、でも人件費だけは社会保険料も含めてどんどん高くなっていくのだから、その会社は早晩潰れる。

29歳ならまだ転職の口もあるだろうから、沈む船に付き合ってないでさっさと転職するが吉。
課長を殺したところでただの犯罪者に落ちるだけだしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています