プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在先輩より難しく、売上に直結する責任も重い仕事をしています。
理由は先輩が仕事出来ないからです。正直給料は私よりいい先輩より何故私は責任も内容も仕事量の上の仕事をしないといけないのでしょうか? 先輩が自分の立ち位置を理解しているならまだしも、プライドと自己肯定感だけ恐ろしく高い先輩はいつも上から目線で、小さな私のミスを突いてきます。
実際先輩の方が仕事内容を理解しておらず、ミスも多くいつも私がフォローしているのに。。私がミスるとここぞとばかりに言ってきます。
一度だけ体調を崩して5日ほどお休み頂いた時は、部署の全員に私の仕事の手伝いで、休日出勤するや、問題が発生した等メールしてました。

正直損って思ってしまいます。。朝早く来て、残業して仕事して。。
夜もたまに不安になって目を覚ましたり、夢を見ます。

給料上げてくれるならいいですが。。役職付いている先輩より高くなる事はないでしょう。。。

あ..このフラストレーションどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今回も新規の難しい案件があり、先輩の担当だったんですが、上司と先輩のパートナーが先輩には無理と判断して、私に担当させると言ってきました。損得勘定だけって所すごくわかります。。
    ただ仕事出来ない先輩でも、チームワーク等色々考え今までペコペコしてきたのですが、、耐えがたい事があり、気持ちが抑えられなくなりました。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 20:08
  • 社内には相談できる人いないですね。。
    私にこなせる能力があるっていうのも事実だと思いますが、、もう一つ先輩は自分の事は棚に上げて他者に問題点を見つける人です。で、正論をを吐く。
    上司でさえ、何も言えないです。
    一般的に、、社会に出ると、長い鼻を一度へし折られ、、そこから成長すると思うのですが、、先輩はきっと誰にも注意されるこ事なく、、社会人生活を送ってきたんだろうなって思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 22:32
  • ご丁寧にありがとうございます。
    今はもう最低限しか関わらないようにしてます。幸い、仕事も忙しくバタバタしているので。

愚痴を聞いてくれて、すっきりしました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/07 03:03

A 回答 (4件)

めんどくさい先輩ですね(苦笑)

先輩に代わって任された業務について、先輩に何回も難し〜い質問をしてあげたら、どうです?(笑)それも大勢がいる前で…
あ、けんか腰で話すと問題になりそうなんで、笑って穏やかに怖〜い態度で接して下さい。できないと言われそうですね笑

それか思い切って辞表出す
上司や先輩のパートナーも考え直してくれるかもしれません
この回答への補足あり
    • 0

そうでしたか…

職場内か身近に相談できる人はいますか?

上司の方と先輩のパートナーはあなたが新規の案件をこなせる能力があると、理由あっての事ですか?
給料面はとりあえず、置いといて、能力以上や負担大の業務が重なりすぎているなら、上司に直談判できないですか?難関業務を任されている交換条件なら、主張権利十分ありますよ
この回答への補足あり
    • 0

先輩よりあなたが仕事能力が上というちゃんとした根拠はあるのですか

それなら、NO.1さんの仰るように賃金値上げ交渉されたら良いと思います。
たまたま給料面で損してますが、後輩であれば先輩より損する事なんて数え切れないほど種類あります。
妥協して泣き寝入りして下さいとは言えませんが、割り切りもできないと今後の社会人生活に影響出るかもしれないし、人のせいにしたり、損得勘定だけではなかなかいい事も降ってこないかもしれません。
余計なお世話まで失礼しましたm(*_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

給料上げてくれるならいいなら、給料を上げてもらうよう交渉してみては

• 0