プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は基本的に残業禁止なのですが、ダラダラ仕事をして残業代を稼ぐ人が複数います。

定時内にキッチリ仕事を終わらせて帰る自分より、仕事量は少ないのにダラダラと仕事する人の方が結果的に多くの給与(残業代)をもらっているかと思うとバカらしくなってきました。

おまけに、上司が残業削減のために掲げた対策というのが、
①仕事をサボって残業しているAさんの担当業務を削り、残業しない私にふる
②とにかく仕事が遅いBさんの業務をみんなで手伝ってあげる(既に充分手伝っています)
というもの。

これでは仕事をサボる人や遅い人がただ楽になり、真面目にやってる人の負荷が増えるだけです。

そんなトンチンカンな対策しかしない上司や、仕事が遅い同僚へのイライラでストレスが爆発しそうな毎日です。

どうにかストレスを溜めず、前向きに仕事をするにはどういった心持ちで働けば良いのでしょうか。

特に、仕事が遅い同僚へイライラしない方法が知りたいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

そういう不満をこういうところでグチって発散するのではなくて、


あなたの不満を会社に伝えて、どういう対策を取るべきか、あなたが会社に提案すればいいのではないでしょうか。

不満があったら、その不満を抑え込む方法で悩むのではなくて、
正面から会社と交渉して改善するという方法を採った方がいいです。

直接の上司が話にならないならその上の上司に、
それもダメならさらに上に交渉し、
いつか社長にぶち当たってしまうなら、社長と交渉できる立場まで出世しましょう。

会社に不満があるなら、あなたがその不満を解消すればいいのです。
だってあなたはその会社の一員なのだから。
しかも有能な社員なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

規模の大きな会社なので社長と交渉するなど夢のように感じてしまいますが、
そのくらい影響力のある社員になれるよう上を目指したいと思います。
前向きなアドバイスをありがとうございます。
励みになりました。

お礼日時:2018/07/18 23:07

>仕事が遅い同僚へイライラしない方法


簡単。その人の仕事をすべて受け取って、完全にやってしまうとよいです。
結果的に居場所を失っていなくなります。

同様にして、上司や会社に対しても同じことをするとよいです。

そうすることであなたは負担が増える、、と考えるかもしれませんが、逆で仕事がどんどん効率的に広範囲でこなせるようになり、会社のあなたへの依存度は高まります。また、その分だけ能力が上がるわけですから、余所に行っても通用しやすくなります。

つまりは「どんなことがあってもどうとでもできる」という状態になれます。
というかそういう風に考えて取り組めばいいのです。

会社の規模にもよりますが、小さい会社は会社単位、大きい会社でも部署や課などの規模で、半年もあればそのような状態になるのは簡単です。
そのように心持ちを少し変えれば通常ではできなかった速度で成長できますよ。

そうすれば、同僚の行動なんてどうでもよくなってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

業務負荷に不満を感じていた自分にとっては目からウロコの発想です。

最近ではただのヒラ社員である自分に主任業務まで任され、責任の重さに憂鬱になっていましたが、
自分の成長という意味ではむしろチャンスなのでは?と思えてきました。

考え方次第で変わるのですね。
明日からまた心持ちを変えて取り組みたいと思います。
素晴らしいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 23:23

私も同じような悩みを抱えてます。

課長が全部を2年目の24歳の子に振り、パンク。ところがプライドが高くナンバー2になると公言しているので周囲には雑用・残業を振る。おじさん達は可哀想と言うが、簡単な仕事ばかり。生意気でムカつきますが、私も先に回答している方同様、仕事を取って自分でサッサとやってスキルを上げることにしました。こういう方法は小さい会社ですけどね... 早く帰っていると派遣みたいになってしまい、難しいですよ。上司もバカな上司っていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりスキルアップを目指すのが一番ですね。
仕事が遅い他人の事より、自分の事に集中したいと思います。
同じような状況の方も前向きに頑張っていると思うと励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 23:43

Aさんは担当業務をあなたに取られ、リストラ候補です。


Bさんも担当業務をみんなに取られ、リストラ候補となれば気味が良い。のですが、なぜかBさんは会社に残り続けそう。
出来の悪い上司は同類のBさんには優しくても、批判的な態度のあなたに対して親近感は持てない。
あなたは業務が増えた分、ミスして上司に非難される機会も増える。Bさんの評価のほうが、あなたの評価より高いかもしれません。

イライラして当然です。
嫌がらせしてみますか?
でもBさんは鈍そう。いじめ甲斐もない。
あー、腹が立つ。
自分の器の小ささに。

Bさんをかばう上司は嫌いです。
私もイライラしてきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう、その通りです。
Bさんは仕事が遅くミスも多いですが、なぜか怒られず、逆にフォローされてしまうような不思議な人。
上司は、自分自身がミスばかりの新人時代だったため、周りにも強く注意できないようです。

確かに、批判的な部下より出来の悪い部下の方が上司としては扱いやすいかもしれませんね。

なるべくBさんや上司とも協力的に、自分のスキルアップを目指していきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 23:53

相手が障害者じゃない限り、仕事を奪い自分から辞めるように仕向けているだけですよ。



仕事の負担が増えるというより、スキルアップするのは、質問者様自身ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A