プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下に、ある企業の状況等について記載いたします。

なお、主な業務内容は簡単に言えば顧客から製品製造の注文を受けた後にその製造を行い、最後に納品を行うことです

・業務量が時期により大きく異なり、あるときは残業・深夜・日中業務を行った後にさらに夜遅く現場に赴くくらいの仕事がある一方、ないときは週に3・4日くらいしか仕事がない状況で、ひどいとそれすらないときもあり。

ちなみに、コロナの影響をより受けた数年前にはあまりの仕事のなさに仕事がないのかなどの不満が渦巻き、管理者も対応に苦慮していたと思われる。

また、給与は日給制により仕事がない月は大変とも思われる。

・従業員はおそらく一桁で社長が経営を統括するような形と思われる。


以上のような状況で、去年のあるとき注文が一気に集中することにより残業・夜遅く仕事が入ることなどが続いたためか、従業員の一人がそれに悩んでいた・苦痛そうな表情をしていたようで、それについて外部のある人(その企業に従事している人ではない)が以下のような発言をしました。

個人的には、当該発言について以下のような感想を持ったのですがいかがでしょうか。
なお、左はある人の発言、右は自分の感想です。

・人を雇う:業務量が時期により大きく異なる・安定しない・仕事のなさに不満が生じることを通じ管理者が苦慮していたことなどをふまえると、人を雇う状況ではない・雇うべきではない

・同業他社と共同で人のやりくり、たとえば忙しくなっている企業が、暇になっている企業の従業員をヘルプみたいな形?で派遣し、結果繁忙期対応等につなげる:正直何を言っているのかと思った。

他社の考えはどうか・都合よく他社の人材をどうのこうのできるのか(そのようなことをやっているところがないわけではないかもしれないが)・自社のノウハウが知られる恐れなどを生じさせるような行為を行うかどうかなどをふまえると、個人的には非現実的であることと同時に、グループ会社・関連会社・各支店間のやりとりなどと勘違いしているのではと思った。

A 回答 (1件)

廃業すべきです。



下請けにして無責任に押し付けている大企業がいるんですね

車?

日給制というのも論外です

日給制のくせに技術が流れるとか頭悪すぎます。

固定給を補償もしないのに図々しいですね

さっさとその会社を辞めるべきです

自己都合ばかり考えている誠意のない会社ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!