アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の出先機関で臨時職員をしています。
障がい者手帳(精神三級)を取得したのですが、職場で職員に周知されました。。。
「経理や給与明細を見る上司などは気づくかもしれないが、周知するということはない」と人事や福祉課で聞いていましたが、ガッカリしました。
本人に仕事の負担について話を聞くとか、確認するということも一切なく、勝手にいろいろ動いているようですが・・・
即時で退職しようかと思っています。どう思われますか?

A 回答 (7件)

まぁ様子を見ましょう。

どうしても嫌だったら違う職場見つけてからやめましょう。
補足
障害者手帳の申請から交付まで色々な人が関係してきます。福祉を受ければなおさら・・・
例えば・・・
障害者手帳はマイナンバーと紐づけられ、税金の控除など障害者福祉の窓口以外の窓口のバレます。個人情報とはいえ役所の中では色々な人にわかっちゃいます。
    • good
    • 0

退職代行サービスの出番ですかね?

    • good
    • 0

誰に周知しないという約束だったのですか。

誰が誰に周知したのですか。

障害の有無に関係なく、上司(管理・監督者)が部下の仕事ぶりをウォッチするのは当然のこと(管理・監督業務の一部)です。

部下が困ったり悩んだりしていないか、何か問題が起きたり予兆がないか、職場の全員に対して目配り気配りをするのは当然のことです。

メンタルな問題を抱えている部下については、人事担当・産業医・上司を交えてカウンセリングしたり情報共有を行うのがふつうです。

フィジカルな障害を持つ部下に対しては、支障なく働けるよう職場のみんなが配慮するのは当然です。

もし特別扱いと受け取って負担に感じるようなら、上司にまず相談してみてはどうですか。
    • good
    • 0

まずは、様子を見ましょう。


働きやすくなれば、結果オーライという事で・・。
    • good
    • 0

ちょっと待て。

やめるのは次の職場が決まってから。
    • good
    • 0

構わないと思います



※即時解雇は無理だと思いますが・・・
    • good
    • 0

はい。

退職してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A