dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、精神障害年金2級を受給しております。


現在、45万の原付2種バイクの購入を考えています。
通院で使うため車は必要ですが、さすがに車は買えないので、どうしても必要な状態です。
年金受給額は年間120万です。
収入は年金のみです。

この状態でローンは組めるのでしょうか?
もちろん、金融事故や支払い遅延はありません。

A 回答 (6件)

え?


なぜ販売店に相談しないの?
売る側は病気の有無などは確認しないよ。
職業は聞かれるけど、適当に無職とか言えばいい。
不動産じゃあるまいし、高々原付き二種で怪しまれることは無いだろう。
絶対に焦げ付かせないよね?
ローン会社も必ず貸し付け金が回収できればいいわけで、あとは保証会社や連帯保証人となるだろう。

で、関係無いことだけど、、、

精神障害の程度2級って、、、
『必ずしも他人の助けを借りる必要はなくても、日常生活は極めて困難で、労働によって収入を得ることができないほどの障害です。例えば、家庭内で軽食をつくるなどの軽い活動はできても、それ以上重い活動はできない方(または行うことを制限されている方)、入院や在宅で、活動の範囲が病院内・家屋内に限られるような方が2級に相当します。』

とある。
別に公道上をバイクだろうがフェラーリだろうが運転して構わない。
だが、一般の交通の流れの中でバイクを走らせることができるなら次回の再認定で2級を外れる、つまり障害年金を受給できなくなるんじゃない?

いや、これは困ることじゃなく、バイクを一人で問題無く運転できる状態に改善したわけで、好ましいわけ。
心配なのは年金停止でのローン焦げ付き。
他に収入が無いようだが、そのレベルは自活は無理なわけで、支払いを親などが肩代わりしてくれるの?
なるべく頭金は多く、ね。
あと、無事故・無違反で。
    • good
    • 0

年金受給者が(障がいであっても)ローン組めないなんて聞いたこと無いです。


当方32万の中古グロム買いました。
    • good
    • 0

中古原付で充分

    • good
    • 1

組めないところがほとんどです。

組めたらむしろ悪質なところでしょう。
無駄な出費などせずバスで通ってはどうですか?
    • good
    • 1

新車じゃなく、中古車と言う選択は?


 通院なら距離もあるが10km以内なら原付1種で間に合わない?
 中古なら5万円前後から購入可能です。
    • good
    • 0

クレジットカードを使ったら、ダメなんですか?



昔、販売で、ローンを使った接客をしたことがありますが、
審査は、その会社がするので、何とも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A