プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在adhd.asd双極性障害の診断があり、精神手帳2級です。障害者年金は2級です。質問タイトルと重複しますが、実家暮らしから一人暮らしをした際、次回の更新時
に年金受給額は変わりますか?

上記の件でお分かりになる方、お知恵をお貸しください。
現在神奈川の田舎に実家暮らしをしており、都内にて障害者雇用で勤務しています。
通勤に片道2時間かかり、一人暮らしを検討しています。お給料は安いので、年金が頼りですが、一人暮らしができた場合、次回の更新時、年金はストップされることになりますか?
主治医は真面目なので、現在の私の状況を嘘はかかないと言われております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

身内の2級(双極性障害)は一人暮らししてますよ。

金額も実家暮らしの頃から変わっていません。
ただこういうのはケースバイケースなので主治医に聞いてみた方が安全でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
2級の方がご親族におられるのですね。
大変参考になります。
おっしゃるように医師の診断書と認定する方の判断になるので、再度主治医と相談してみます。

自分は今一人暮らしで障害年金の額改定請求をしようとしている者です。

障害年金を取り扱っているプロと呼ばれる社労士さんに相談しに行って、本来なら2級じゃないとおかしいと呼ばれた診断書だったんですが、クソみたいな認定医が揚げ足取るような態度をとって理不尽に3級に下げられた経緯があります。

理由は3つ
独居だったこと
福祉サービスを利用していなかったこと
ADL自立していたこと

なのでもし一人暮らしを始めるならヘルパーさんにお願いして身の回りの家事をお願いしたり、家族には頼れないやむを得ず一人暮らししている理由を作って医師に書いてもらうようにお願いしてみてください!

あと障害者雇用枠以外の一般雇用で働いているとそれだけで不支給になる可能性があります。
やはり無職であるほうが条件はいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えてくださり、ありがとうございます!!大変参考になります。

やはり一人暮らしができている=自立しているとみなされてしまうのですね。
社労士さんに相談されて2級の認定のはずが認定医の方が3級と診断されたとは、、そういう診断になるのは大変シビアですね。。
改訂請求が通りますよう願っています。

家事は全般的に苦手ですので、市の福祉サービスでヘルパーさんを頼むようにします。

そして医師には更新の際に日常生活ではヘルパーさんを派遣してもらっていることと一人暮らしは通勤負担軽減のためと書いてもらうようにします。

一般雇用で働ければ不支給も納得ですが、障害を隠して入社した際、自分の能力が低いことが浮き彫りになり、周りに迷惑をかけました。

またとても簡単で暇になることが多いお仕事ですので、いつクビになっても大丈夫なように仕事のスキルも磨きたいところです。

年金申請の書類で「1人で生活が困難」な様子が書かれていたならば、もしかすると程度が変わる可能性はありますね

でも「1人で生活ができている」という情報で申請が通り2級とされていたなら、1人暮らしになっても変化はないと思います。

当時の書類のコピーを見直してみるといいですよ◎
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
当時の診断書の内容が肝心ですね!!
自宅に帰って確認してみます。