dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、
舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の
女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の
社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。

その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」 
「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。
独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ
られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。

私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。

更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の
ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。

お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、
あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを
しているのかよく分かりません。

何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら
かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、
全く変化はありませんでした。

上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の
甥っ子です。
見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。

家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに
毎日が憂鬱です。

少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私もそういうの気になる方でした。


鼻歌歌ったり、本当に嫌ですね。すごく分かります。

私なりの、回答ですが、やめさせる方法、ないです。

とにかく誰かの注意を引かないと落ち着かないのかと
思い、時々話しかけても、
或いは、相手をする感じがするから、やってくるのかと、
とにかく冷静でいても、

その人に変化はありません。
あくまで私の経験上。

やめさせられるのは、セクハラ、パワハラなど条例に反する
ような範囲に及ぶことだけだというのが結論です。

人を変えるのが無理な時は、自分を変える、だと思います。

仕事に集中する。
状況によって可能なら、考えるべき事とか、覚える事を用意
しておいて、聞こえない状態にする。
など、しました。聞こえなくなります。
或いは、聞こえているけれども、残らなくなります。
用事を言いつけられた時だけは、きちんと対応する、というのも
上手くコントロールして・・・

でも、一番良いのは、それを笑い飛ばせる人を見つけられるのが
最もストレス解消にはなります。
影で悪口、というような陰湿なものではなく、明るく一緒に
「ホゲ!ホゲ!」とか笑い飛ばせる仲間ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり相手を変えることより自分を変えることが必要な気がしました。
自分の正確まで悪くなりそうですし、どうせ努力するなら自分が成長したほうがいいですね。

お礼日時:2013/04/28 00:32

さぞかし嫌でょうね。


読んでても、嫌気がさします。毎日されたらたまんない。

仕事中は仕方ないけど、食事中は音楽でも聞いていたらどうですか?

ボイスレコーダーでも使って録音してみると、良いかも。
案外自分では気が付いていないから、なにかの機会に聞かせてあげたいですね。

「ため息や独り言が多いですよ。今度録音しておいてあげますから、聞いてみませんか?」
とか言ってみると良いかな。

そして、ため息をたまにはついてみる。
「〇〇さん(上司)のが移っちゃったかも。」って気が付いてもらいたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

最近は食事の時だけヘッドフォンで音楽を聴くようにしました。
ちょっと察してくれたらいいのですが…

お礼日時:2013/04/28 00:36

「うるっせえよ!」とキレてみる。


それが出来なければ諦めるか、耳栓。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

転職が難しい年令なので、キレルより耳栓かなと思います。たまにボールペンを気づかないように耳に刺してます。

お礼日時:2013/04/28 00:48

同様の件で悩んでいる者です。

心中お察しします。
有効な対策方法はなかなか思い当たらないのですが、こっそり録音して社長に聞いてもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

社長に相談も考えましたが、解決ができなかったことを考えると言い出せないです。
他の店などへ異動ができるような会社なら良かったのですが、家族経営のようなところなので…

お互いに上手く解決できたらいいですね。

お礼日時:2013/04/28 01:00

 職場の実態が、まったく分からないので、何とも断定はできませんが、『「はぁ~」 「くっそ~」 「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息』の原因は、あなたたち部下にあるのではないですか?このような現象は、人数の多少に関わらず、ほとんどの場合、人間関係に起因しています。

しかも上司でしょう。ということは、部下に原因がある可能性は大ですね。

 少しでも直してもらうためには、「独り言、舌打ち、ため息」が出てこないように、部下が優秀になるか、あなたが上司になるか、どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分が成長できれば気になることも無くなるかもしれませんが、営業の仕事でノルマも順調に達成しているなかでの状況なので、なおさら嫌に感じてしまうんです。

お礼日時:2013/04/28 01:10

耳栓したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

営業の仕事なので耳栓したら仕事にならないんです。

お礼日時:2013/04/28 01:12

ここで愚痴るのも、上司と変わらんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

愚痴を聞いてもらえたら、上司の声も少しは小さく聞こえるようになるかなって期待もありました。
自分が成長しないと駄目ですね。

お礼日時:2013/04/28 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています