アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。
その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。
相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょうど私も同じことで毎日イライラしてるところだったので


つい記入しちゃってます。
となりの席のおじさんなんですけど毎日ピーピー鳴らしてます。
気持ち悪くて仕方ありません。
(ひとりごとも多いんですよ~)
私はお店で売ってる耳栓の長さを半分くらいに切って
それをおじさんのいる側の耳片方だけに詰めてます。
(買ったままだと大きくて耳栓してるのがバレてしまうので)
鼻息だけなら軽く入れるだけでも十分気にならなくなります。
でも書類揃える音とかはダメかもしれませんね、、、。
鼻息ってわざとしてるわけじゃないし
その人の身体の事情なのでやめてください とも言えないし
もうこうして対抗するっきゃありません!

しかしながら耳栓もつらいですよ。
なんでこっちがこんなことしないとならないんだ って
超腹立つこともあります
それでも、、、言えないならそうするしか今は方法が浮かびません

がんばってくださいね
    • good
    • 23

No.3のものです。


”どうすれば集中できますか?”
普段、静かな場所では集中出来すのですよね?
だとしたら、その鼻息のうるさい人が気になって、うるさいなぁ静かにしてくれないかなぁとそちらの方に気が向いているうちは集中できないように思います。
だから、まずはそう思うのをやめることが大切なのではないでしょうか。ご参考までに言うと、私の場合は、資格試験の勉強をするとき、イヤーウィスパーをして勉強していましたが、どこでも集中出来るようになりたいと思って、イヤーウィスパーを使わず、図書館とか微妙にうるさいところ、あまり静か過ぎる場所で勉強しないなどしたら、周りが気にならなくなりました。図書館は、年配の人の唸り声(笑)とか、鼻を鳴らす人がいたり、色々でしたからかなり鍛えられましたよ。
    • good
    • 7

はじめまして


私も今同じような体験をしました。私の場合も目の前の人が鼻息が荒く(そうでない時もあるので癖だと認識してます)
くしゃみや咳も手で押さえないような人なので、苦労してました。
実は私はこの人があまり好きではないので余計にいやに感じてしまうのかもしれません。
(しかもお恥ずかしいですが、私はとても人間ができていないので(泣))
やはりその人も年上で、言いづらく、我慢していたのです。ですが本当に我慢できなくなってきてしまい
この間も鼻息の音がうるさかったので
「お体の具合でも悪いんですか?あまりに息が苦しそうなので、大丈夫ですか?」
と聞いてみました。
言われた本人は、別にいやな感じも受けなかったのか、今気づいたというような感じでその場で止めてくれました。
心配したような言い方が良かったようです。(思わず自分にしちゃ上出来かと思いました)
うまく言えたとおもう事によって、今は、私も少しすっきりして気にしなくなってきてる気もします。

たまたま、今回はうまく行きましたのでご参考までに

でも、私の目の前の人も、今は収まっていますが又そのうち鼻息の荒いのが始まるかもしれませんしね。
今はくしゃみや咳はなんて言おうか、考え中です。難しいですよねぇ。
(でもつばが私の席まで飛ぶんです。これから、花粉症の季節なのに厳しすぎる…)

お互い、仕事に集中できるようがんばりましょう!^^
    • good
    • 7

自分も全く同じ思いをしたことがあります。

と言っても中学の時ですが。塾で隣のヤツが太ってて、いつも「ゼ~ゼ~」言ってました。でもあれって無意識でやっていることだから、注意したところで簡単には直らないと思いますよ。(本人が直す気が無い限り無理でしょうね)

そこでですが、耳栓をしたらどうですか?これは会社の方針や雰囲気によってできるかどうか分かりませんが、周りの人がなんで耳栓なんかしてるのか聞いてきたら、「集中したいから」とか正直に「○○さんの鼻息がうるさいから」とか言えばいいと思います。恐らくJRcrashさんだけが思っていることではないと思うので、分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 3

集中できないときって自分がいらいらしていたりするときだと思うんですが、違いますか?集中すると周りが騒いでいようが、気にならないですからね。

もしかしてその人のことが嫌いなのかな。
 それはさておき、思うのですが、例えば、全く知らない人の中で試験しなくちゃいけないとき、大学受験とか、TOEICとかなんでもいいのですが、隣にどんな人が来るか分かりませんよね?花粉症の季節は鼻をずるずる言ってる人の隣に座らなくちゃならないかも知れない。そういう人に鼻ずるずるするのやめてくれませんか?って言えないですよね(笑)隣に静かな人が着てくれないと集中出来ない、あたりはずれがあるのやですよね。ということは。。。自分がどんな状況になっても集中できるような訓練(練習?)をした方がよいと思いませんか?
 普段、凄く静かで恵まれた環境で勉強したり本を読んだりしているのであれば、たまにはカフェとか微妙にうるさい場所で本を読んだり、勉強したりしてみてはどうでしょうか?どんな場所でも集中できるというのは物凄い強みになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どうすれば集中できるでしょうか。

補足日時:2005/02/02 01:13
    • good
    • 4

こういうのって、相手には悪いけど、気になりだしたら、ものすごく気になって仕事どころの話じゃなくなりますよね。

こっちが、すごくイライラしてしまって・・・
ただ、こういう人って、なかなかこういうクセを治さないタイプが多いんですよね。
絶対、今まで誰かに注意されたり、嫌な顔されたりしたことあると思うんです。でも、治さない・・・
多分、あなた様が注意されても聞かないと思います。
それだと、余計に腹が立つでしょうから、思い切って、席を替えてもらってはいかがでしょう?
あと、やめてくれと言う時は上司から言ってもらうようにしてもらうといいかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
人数の少ない部署なので席替えしても結局は近くに座ることになってしまいます。
半端な音じゃないので確かに今まで誰か注意してるはずですが、なぜやめないんでしょう。。
家族は平気なのかな?(確か娘さんもいるはず。娘さんは嫌がっているが聞く耳持たず、っていうところでしょうか、多分)

補足日時:2005/02/02 01:04
    • good
    • 5

ストレスたまりますねぇ



私ならそれとなく言います。

言いづらい感じ、またそのレベルの人には
「鼻息あらいですよねぇニコッ
  ちょっと気になるんだよなぁニコッ」

同格の人には
「オマエは馬か?うるせぇ~よ」

って。
その後何も話し掛けないとキマヅイので
何か世間話や仕事の話とかすると思いますが・・・

今度は相手がストレスに悩まされます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その人は結構上の年代の人なのでなかなか気軽には言えないのです。。。

補足日時:2005/02/02 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A