プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(悩みの内容)
職場で、左斜め前の女性社員(以下、Aさんとします)の顔が見えないように棚を設置したいが、Aさんに不快を与えないように設置するにはどうすれば良いか?

(棚を設置したい理由)
入社2ヶ月くらいですが、Aさんは一日中咳や咳払いをしています。Aさんは職場の左斜め前の席に座っています。

初めは呼吸器官が悪いのかな?と思いながら気にしないようにしていたのですが、特に体調が悪いというわけではなく、単に癖でしているだけのようです。(痰が詰まっているとか、苦しそうな様子も全くありません)

今まで気にしない努力をしてきましたが、毎日一日中、秒間隔で咳や咳払いをしている状態なので、気にしたくなくても気にしてしまいます。
しかも、Aさんはマスクもせず手も当てず、たまにこちらに顔を向けた状態で咳をするので、とても嫌な気分になります。

咳や咳払いは生理現象だし、私も入ったばかりの身なので、直接言うこともできず、誰にも相談できずに過ごしていたのですが、さすがに私も人間なので、嫌がっているのがAさんに伝わってしまったようです。(お互いの顔が常に見える状態なので。。。)

それからというもの、私とその方の間にあるファイル置きがあるのですが、Aさんがそこに力強くボーンとファイルを投げ入れるようになったり(かなり重たいものなので、ものすごい振動が私の机に伝わる)、電話を乱暴に置いたりするようになりました。
これらは、私への当てつけでやっているように見え、とても不快な気持ちになります。

ちなみに、Aさんは社歴は長いにも関わらず、あまり仕事ができないようで、毎日のようにミスが発覚してはやんわり注意されているようです。
あまりにミスが多いので、注意する際は周りの方も結構気を使っているようです。
そういう時は、私は極力話に入らないようにしていますが、話に入らざるを得ない時もあるので、その時は話をしているのですが、そういう時は決まって不機嫌そうに大きな咳払いをされます。

とりあえず、Aさんが視界に入っていると仕事に集中できないので(音は仕方ないですし我慢できると思います)、先輩に机の左側に棚のようなものを設置して良いか相談したところ、設置して良いとのことだったので、少しずつバレないように設置しようと思っています。

(私について)
悩みの内容からして、神経質だと思われるかもしれませんが、どうしても気になります。

ちなみに、心身の異常はないと思います。前の職場では、ものすごく強くキーボードを叩いて何台かパソコンをダメにした方が隣の席にいる状態で今の倍以上の仕事量をこなしていたので、そんなに神経質なタイプじゃないと思います。。。

今の職場の労働条件はよく、周りの方も優しくて良い方なので、極力転職はしたくありません。

長文で申し訳ありませんが、職場で同じような経験をされた方の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

労働条件の改善は一人では到底できませんから、上司、先輩に


相談すべきですね。
万が一一人で行動し、相手に不快な思いをさせると、職場の雰囲気を
悪くしてしまい、自分の立場が劣悪になりますからね。
確かに私も同じような環境に身を置いた経験があります。
その時は、即刻上司に相談し、改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、上司や先輩に相談してみます。
そうですよね。。。私の立場が悪くなるのは不本意なので、おっしゃる通りにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 19:20

咳は、もしかしたら、ホコリのアレルギーというのも、考えられるかもしれません。


4~5段の引き出しの付いている、「書類入れ」など設置してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
その点にも配慮して、慎重に行動したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 19:27

上司と相談だなぁ…その人心病んでて自宅すんごい汚部屋で不潔な環境で生活しているかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に相談してみます...。
そうですね。私が見る限りですが、掃除が得意そうなタイプには見えませんね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A