プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に対してわざとらしく咳払いをしてくる男性によく遭遇するようになり、不快で傷つくし気になっています。

何がそんなに気に食わないのでしょうか。

A 回答 (8件)

 まあ、なんてかな、僕も僻み根性のかたまりで、田舎から都会に行ったら、みんな俺を異分子化している、くらいに思ったんですが、楽天的に、日常的意識でいられる事は大事だと思います。


 ただまあ、東京の人でもニューヨークに行ったら疎外されているような感情になった、とかそういう事もあると思います。
 それが地元で感情的に発生したという事かも知れません。
 実は大きな「悟り」の時期なのかもしれませんよ。
 今までが錯覚で、今の方が正しい?のかもしれません。
 まあとにかく仲間はいますので、ぜひ、孤独になる必要はないので、ぜひ、立派な一市民として生活してくださってくださればと思います。
 みんな応援していますよ。
 ではでは。
    • good
    • 2

癖や病気なのかもしれません。


だとすれば可哀想でしょ。
ですので、気にしないことです。

ストーキングのような行為があれば
別途の対応を考慮しなければなりませんが
私生活でも組織でも
完全燃焼しつづけていれば
周りのことは気になりません。

自信を持って、燃えつづけてください。

質問者さまの
関係念慮、被害妄想が烈しくなるようでしたら
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑い
精神科医の診察をうけてください。

幻聴・幻覚・自傷行為・希死念慮がないのは
救いですよね。
    • good
    • 0

#1です。

私も経験があるのですが人間関係でうまくいってない時はそういう咳払いも気になるものです。しかし相手にとっては全然意図的ではないので気にしないようにしましょう。

あなたは人間関係で少し疲れています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

・・過去に自分に対して明らかにわざと咳払いを繰り返してきた男性がいたため、他人の咳に敏感になっているのかもしれません。

気にならない自分に戻りたいです。

お礼日時:2011/12/04 00:25

 僕ですが、統合失調症らしき者ですが、そちら男性の方か女性の方か良くわからないのですが、軽い統合失調症の可能性などもあるのかもしれません。


 被害関係念慮、俗に言う「被害妄想」の可能性もあります。
 早期治療しますと、今は薬も良くなっていますので、また元気にやっていけるかとも思います。
 早めに精神科医に相談するといかがでしょうか。
 ごく初期かと思いますが、統合失調症などの可能性はあります。100人に一人程度は罹患するよくある病気です。
 短い文章で判断が付きませんが、精神科医にいろいろ言ってみればキチンと診断してもらえると思います。敷居が高いかもしれませんが、ぜひ精神科医に相談しましょう。
 都合をつけてメンタルクリニック(精神科、心療内科等)に行ってみましょう。健康だと言われたらそれだけで安心ですし。
 キーボード打つのも大変ですし、精神科医にお話しなさればいいです。
 とにかく、気のせいというか、あなたが何か錯覚しておられるのだとは思いますよ。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分自身でも被害妄想を抱いてしまう部分はあると思います。

過去に人から受けた嫌な経験から、無意識に男性の目線を気にしてしまっていたり、

人の評価を気にしすぎているところがあるのも原因だと思います。

自分自身に自信が持てたり他の考えに集中できている時期はこのようなことはないと思いますし、あったとしても流せると思うのですが、

今現在そうでないので、人の行為が故意であろうが気のせいであろうが気になってしまうのかもしれません。

精神科の受診も検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 23:51

勝手にさせておけばいい


言いたいことあるなら言ってきなよ
って思ってればいいですよ
何も言えないなら咳払いなんかするな
ぐらいで思って入ればいいと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

そういう人間を引き寄せないよう心持ちを変えていきたいです。

お礼日時:2011/12/03 23:24

あくまでも想像の域を出ませんが「通りすがり」でしたらあなたの勘違い、気にし過ぎではないでしょうか?



通りすがりに気に入らない人間が居たとしてもわざわざ咳払いなどという古典的な方法で相手に何かを伝えようとする人はほとんど居ません。
あるとしたらあなたが通行の邪魔になっていたとか、ぶつかりそうになったとかではないでしょうか?心当たりはないですか?

「対応してるとき」は相手があなたに対して過度の緊張をしてる可能性があります。

ビートたけしが首をやたらと回す動作をしますがこれをチックと言います。

実は喉に異常がないのに咳払いを何回もするのもチック症状の一種です。

チックは緊張したりすると出る症状です。

あなたと話す事に対して緊張しているのかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろからされたときは、もしかして邪魔になっていたのかもしれません。

通りすがりにされた場合は、わざとの場合と勘違いの場合があると思います。


・・・チック症状で何回も咳払いしてしまうこともあるのですね。参考になりました。

しかし私の場合、対応時によくされる咳払いはどう考えてもにわざとに思えて仕方ありません。

外見的なことを含め、自分のことが気に入らないから、不快感を表す意味で咳払いされるのかなあと毎回感じてしまいます。

お礼日時:2011/12/03 07:10

わざとだとしたら


傷つきますね><
見知らぬ男性の方ですか?

気にし過ぎの場合も確かにあるかもですが
自分でもわからない体臭や衣類の臭いなどが影響してる
可能性とかもあるかもです。あくまでも可能性の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

至近距離じゃない場合は どう思いますか?

お礼日時:2011/12/03 06:07

別にあなたに対して咳払いをしているわけじゃないと思います。

あなたの考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の思い過ごしの場合もあるのはわかっていますが、明らかに自分に対してわざとされる時があるのです。

通りすがりやすれ違った時、そして対応したときです。対応したときは、わざと何回も何回も続けて咳払いをされる時があるのです。

気にしていても仕方ないのですが・・

お礼日時:2011/12/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A