これからの季節に親子でハイキング! >>

質問どおりの状態で困っています。
前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、
今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。
あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。

職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。
加害者は中年~爺さんが多いです。

職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。
転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」
というやつで、誰にも相談できませんでした。
同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に
対処しているかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

変わった容姿・・?


ただ散々やられた挙句に、被害妄想や病気で片付けられてはたまったものではないですよね。
いわゆる普通の人であっても、集団になれば状況は変わります。
人には言えないような事だって、平気でやったりもするでしょう。
どんな人であっても確たる意思を持った人でなければ、自然と周りに流されてしまうものです。
ですがたとえそのような人が職場にいたとしても、口出しはして来ません。
もし仕事が出来ない程酷くなっているようだったら、証拠集めをしてどこかに訴える準備をしても良いのでしょうが、そうでないのであれば何処に行ってもそうのような人達はいると思うので、お金を貰うための仕事と割り切って無視。
自分に非がないのであれば、その程度の人間に神経をすり減らす必要はありません。
でも赤の他人にもされるとなると、容姿・・と言っても服装や髪型に気を遣えば(職場はムリでしょうが)多少は変わってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の仕事は、内容、状況ともただお金を貰うための仕事以外にありません(苦笑)
服装や髪型には一応気を使ってますが、
結局顔がヤバイのかもしれません…(-_-;)
職場では無理ですが、通勤途中などとか外では帽子やマスクで隠すと被害が軽減されるみたいなので。

お礼日時:2007/11/06 22:10

容姿だけで人を好きになる事はあっても、容姿だけで人を嫌いになる事はまず有り得ないと思います。


(生理的に受け付けない事はあっても、それを表に出す人はそう多くないのではないでしょうか)
私の周りにも長州子力みたいな女の子がいますが、結構人気者です。

失礼ですが、質問者様はアルバイトですか?。
もし正社員でなく嫌がらせが事実ならば業務に支障をきたすと思われますので、とっくに解雇になっているのではないでしょうか。

>加害者は中年~爺さんが多いです
その年代の男性って、やたら空咳する人が多いじゃないですか?。

それに大体、のっぺりした蒙古顔、可愛いじゃないですか?。
癒し系だと思います。

質問者様の勘違いでなければ、ご気分を悪くされるかと思いますが、やはりご病気なのではと思います。
結婚して海外に移住した友人で統合失調症にかかった人がいます。
彼女は最初に「日本からの親の声が聞こえるようになった」そうですが、ずっと超能力が備わったと思っていたそうです。
そのうちに、「通りすがりの人が私を凝視する」等と言い出した為、旦那様が受診させたそうです。
上司に訴える代わりに軽い気持ちでカウンセリングだけでも受けられたらいかがでしょうか。

この回答への補足

>容姿だけで人を嫌いになる事
容姿が悪いだけで他人を馬鹿にしうっとうしがって嫌う人は多いですよ。(女性よりも男性に多いです。私が女だからだと思いますが)
今日も会社の男に舌打ちをされて気分が悪くなりました。
ここのカテでも、似たような質問をなさってる人がいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2084327

>もし正社員でなく嫌がらせが事実ならば業務に支障をきたすと思われ>ますので、とっくに解雇になっているのではないでしょうか。
実際解雇されかけたことがあると、過去のお礼に書いてますが…。
労働問題相談センターに言ってそこの資料を見せたら、なぜか取り消しになりました。

>やたら空咳する人が多いじゃないですか?
空咳を人の顔のまん前でする人は正直ないと思います。
普通、咳をするときは気を使って人にかからないようにしますよね。

>それに大体、のっぺりした蒙古顔、可愛いじゃないですか?。
>癒し系だと思います。
私の顔の醜さは、ヤッパリじかに見てもらわないとわかりませんね(苦笑)

>「日本からの親の声が聞こえるようになった」そうですが、ずっと超>能力が備わった
私は質問で、こんな馬鹿なことを書いたおぼえはありません。
NO・10番の人の書き込みが消されてますが、「医療機関で統合失調症の人に沢山接してきましたが、あなたの書き込みではそうは思えない」という回答でした。あと、これを機会に今回のことで専門の人に伺ってみましたが、精神の病気のことはまったくいわれませんでした。

何か、思考停止のように精神病扱いするひとはあまり私の質問を真面目に読んでくれてないような気がします。

補足日時:2007/11/10 15:12
    • good
    • 0

no,12です。

質問者さま、小さい頃から顔のことをそんな風に言われていたんですね。 でも、性格が悪いって言われたことはないみたいなので安心しました。きっとあなたは優しい人なのでしょう。

私が思うには、ジヤイコもエレファントマンも個性的で好きですよ。
ジャイコは漫画を描くのが上手だし、エレファントマンは、頭が賢い。
容姿ではなく、『中身が良い!』ということです。
何でもそうですが、『言葉の捕らえ方』を良い方向に考える事を訓練してみてはどうでようか? これは普段から努力しなければなりませんが効果があると思います。

芸能人でも、そんな風に見える人がいるでしょう?
でも、個性的な話し方や、演技で輝いていてステキにみえますよね…?
心の持ちようで、明るくも暗くもなります。
容姿は、第一印象では大事ですが、それ以降は性格だと思います。

その容姿もあなたの個性の一つなのですよ。よくお手入れして、お化粧も工夫してみましょう。お化粧で化けていて、化粧落としたら誰だか分からない人だっているのですから。。。
まず、そのままの自分を認め、自分を産んだ両親に感謝して自分を好きになってください。

きっと、あなたの容姿に関する自信の無さが周りの人に何らかのオーラを感じさせるのだと思います。 
ちょっと、明るめの色の洋服を着て、ちょっと、顔にチークと紅をつけ、自分が変わってください。
相手に変わるように望むのも難しいのであれば、自分が変わるしかないです。

舌打ちされた時、あなたはどんな表情をしますか?もし、嫌な顔をしているのだったら、相手はその態度を見たいのだと思います。
もし反対に、ちょっと笑顔で「何か?」という感じで返したとしたら、『え?』と思うのではないでしょうか。 意外な反応なのでだんだんと舌打ちもしなくなるかもしれません。 

人は弱い人に辛くあたる傾向があると思いますから、ちょっとだけ頑張って、これまでと反対な反応をしめし、暫く様子をみてはどうでようか?

同じ事を言われても、今までとは逆の反応を示すのです。
それを続けると回りの人もちょっとづつ変わってくると思います。

そして、次のステップにきたら、またここで相談してみたらどうですか?人の話も聞くのも、あなたの人生の幅を広げることです。
殻を破って、外の雰囲気ものぞいていましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみませんが、その対処法だと次のステップには行けないです。
私も昔はこの回答と同じことを考えて、いろいろ態度や服装などを工夫してみましたが、顔が悪いということで周りの扱いは変わりませんでした。
一見普通に接してくる人からも、私の顔が見苦しいということを遠まわしに指摘されます。

容姿について良い評価をもらったことは全くなく、皆口をそろえて醜い(というか気持ち悪い)と評価します。
誰から見ても醜いと嘲笑の対象になる容姿は、個性ではなく障害です。
こんな容姿で社会に出ようと思う時点で間違いなのではないかと思うようになってきました。

お礼日時:2007/11/09 01:44

こんばんわ。



「外の世界」これは家の外とか内という意味のものではなくて、今の環境とは違う別の世界という意味です。

ややこしい表現してごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです。

いえ、おっしゃっていることは良くわかりました。
お金がもっとあれば、環境を変えてやり直したいんですが…。

お礼日時:2007/11/06 22:59

no.5,6の者です.


お変わりないですか?
皆様から多くのレスが返ってきている様なので少し安心致しました.

さて,前回の私の質問「上司に報告したのかしてないのか」ということに関して返信が得られなかったことが残念です.
報告したのかという事実と自分の気持ちははっきり分けて考えることが大事ですよ.

病院以外の現実的な対処ですが,私が思いつく限りでお話します.
例えば職場に附属している相談窓口に相談したり,またはモラルハラスメントに関する相談機関が街にあると思いますので,それを利用されてはいかがでしょうか.

ここからのお話は私見になります.
まず私が懸念しているのは,あなた様が親にも誰にも心の内を相談できないような心の環境いらっしゃることです.
その様な環境で長年過ごすことは心にとって大変不健全です.
普通の健康な人であってもそのような環境に長年居れば心の働きがおかしくなっていくと思います.
現に私はそれが原因で病気になりました.
ですから今は,自分の心に正直に,自分の心をしっかりと見つめ,相談したいことは専門のカウンセラーや心許せる友達などに相談するようにしています.
またこのようなOKweb(教えて!goo)のような場所にも相談するようにしております.
あなた様もここに相談されているじゃないですか.
それが心の健康の第一歩ですよ.
ですから苦しみに向き合うだけではなく,もう少しご自身の心にとって大切なこと,例えば自然に触合いに行くことや,人の愛に触れることなどを大事にしてはどうかと思います.

最後に参考程度なのですが,職場のモラルハラスメントに関する団体のサイトを発見しましたので,ぜひ下記URLを訪ねて見て下さい.
健やかな生活になりますよう心からお祈り申し上げます.

参考URL:http://www.morahara.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「上司に報告したのかしてないのか」ということに関して返信が得ら>れなかったことが残念です.
回答はしました。
上司達が加害者なので、報告してもどうしようもないということです。
回答者様はまだ学生さんのようなので、いまいちピンと来ないと思いますが、性質の良くない上司だとこちらは大変不利です。
別の件で他のバイトさんも彼らにある被害を被ってますが、何をいっても聞き入れられないので不満をもってるようです。

>あなた様が親にも誰にも心の内を相談できないような心の環境いらっしゃることです.
>その様な環境で長年過ごすことは心にとって大変不健全です.

確かに、この環境のおかげで自信も自尊心もずたずたにされてしまいました。対人恐怖は学生のころから酷かったような気がします。
ネットでは顔が見えないぶん、気が楽に相談できて良いですね。
できれば現実でも相談できる環境が欲しいんですが、今の状態だと難しいです。

モラハラサイトの情報ありがとうございます。
>モラルハラスメントに関する相談機関
一度理不尽な理由で無理やり雇い止めをされそうになった時、
不当解雇の相談に行って雇い止めを阻止することが出来ました。
モラハラの場合は難しいですが、視野に入れてみます。

お礼日時:2007/11/06 22:54

毎日辛いようですが、大丈夫ですか?


変わった容姿とはどのようなものかと気になります。
それによっては対処の仕方もあるのでは?と思います。
小さい頃から容姿のことで嫌がらせを受けているのですか?

でしたら身なりをきれいにするとか、口臭とか腋臭など無いか確認して自分に対して気を使ってみてはどうでしょうか。
あと、表情も明るくなるように毎日鏡をみて練習してみたらいいと思います。きっと、周りの人も見る目が変わってくると思います。
やってみて損はないと思いますよ。自分に自信が持てるようになるし。。。

若い人は、そのような咳払いの嫌がらせはしないんですよね?
あと、質問をした後に嘲笑されるとありますが、話し方にも気を使っているんですよね?
なぜ、自分がそんなふうにされなければならないのか考えると共に、身近の人に、私のどこが気に入らないのか聞いてしまうのも一つの方法かと思います。
原因が容姿だけではないようなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔がノッペリして異様みたいです。鼻が低い蒙古顔であるのが他の人たちには気に入らないみたいですね。
昔から容姿を罵倒されるときに、漫画や映画に出てくる醜いキャラクターを例えにだされてましたが、「ジャイ子」「ジョンメリック(エレファントマンの奇形男のことですね)」「気持ち悪い」などととにかく一貫性がなく、例えようもない容姿なんだと思います。
とにかく「オマエは醜いんだ!」てことが言いたいだけなんだなって感じでした。

>身なりをきれいにするとか
身なりは汚くしてるわけではありません。
ただ、地味な髪型で服装なので、なめられやすいのかもしれませんね。
清潔感ない上に地味な人は他に結構居るんですが、目の敵にされるのはつねに私です。

>表情も明るくなるように毎日鏡をみて練習してみたらいいと思います。
表情を明るくすると、舌打ち、小声で中傷攻撃がまってます。ブスは笑うなということでしょうか。(苦笑)笑い方が悪いのかもしれませんが。

>若い人は、そのような咳払いの嫌がらせはしないんですよね?
比較的年配に多いということで、若い人でもしてくる人はいます。

>話し方にも気を使っているんですよね?
口下手だと言われることがありました。
はっきりした口調で話したほうが良さそうですね。

しかし上記を実行しても、馬鹿にしてくる人は変わらないような気がします。態度を変えるよりも、自分の容姿と境遇を変えるしかなさそうです(不可能に近いですが)。馬鹿にしてくる人は動物と同じで、生まれつき魅力的であるか、自分以上の立場でないとなめてくるんです。

お礼日時:2007/11/06 22:35

対策は、ボイスレコーダーかな、1~2万円程度で30時間位、3千円位のSDメモリの


付け替えで、30時間位づつ追加記録できるものが多いです。
タイピンマイク付やペンシルタイプもあります。将来裁判になったときの証拠になります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボイスレコーダーの件も考えてます。
しかし舌打ちなどの小さな音では録音されるでしょうか。
されても、それが私に対する攻撃かどうか証明するのは難しそうです。
陰口を録音するのが一番効果的ですね。

お礼日時:2007/11/06 21:58

>いじめの被害者を全て精神病、被害妄想として精神病院へ押し込めて終わりなら、いじめ問題の解決は非常にらくちんですね。



でしたら、ますます病院にいかれたらいかがですか?と勧めます。
一度病院に行かれて、そこで「あなたは病気じゃないです、被害妄想でもないです」との証明をいただければ、会社の人たちと堂々と戦えるではありませんか。
今現在の状態であなたが上司や同僚に「イジメをやめてください」と言ったら、相手から「妄想なんじゃないですか~?」と逃げられてお終いでしょ?
でもちゃんと病院であなたが病気ではないという結果が出たら、会社の人とちゃんと戦えるではないですか。
「絶対妄想ではない、病院も証明している」と。

つまりは、病院に行くことで、逆にイジメを精神病問題に押し込められなくなるんですよ。

そして万が一、病院で「残念ですが病気です」と判断されてしまったとしても、それはそれでいずれ治さなければいけないものが見つかったというだけでラッキーなわけですよ

つまり、病院に行くのはあなたにとって、どっちに転んでもプラスになることしかないわけです。
ですから一度病院にいかれてはどうですか?と勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても精神的に辛い場合は心療内科でカウンセリングでも
受けてみようと思います。

ただ、病院以外の解決法があればそれも知りたいのです。

お礼日時:2007/11/06 01:28

他の方もおっしゃっているように、ご自身の気のせいの可能性が高いと思います…。



統合失調症かどうかは知りませんが、「咳でいやがらせをされてる」という被害妄想を抱く方は多いです。
#5さんのお礼を見る限り、小学校時代から…ということですが、小学校の頃から様々な場所で嫌われ続けたと考えるよりも、小学校の頃からずっと「嫌われてる」という被害妄想に悩まされてきたと考える方が自然です。
ましてや、職場以外でも赤の他人にまで嫌がらせをされてるということですから、被害妄想の可能性が極めて高いと思います。

とりあえず、病院にいかれてはどうでしょう?
病院にいって「大丈夫、あなたは病気じゃないです」って言ってもらえたら、それはそれで安心ですよね。
そう言ってもらえたら、被害妄想ではなく嫌がらせだと確信することもできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学校~中学校では咳払いの嫌がらせにくわえ、ばい菌扱い、誹謗中傷もされました。これは被害妄想でしょうか?(殴るけるのいじめもありました。)
だとしたら学校のいじめすべてが被害者の被害妄想で終わりですかね。
このような精神的虐待はいじめのカテゴリとしてちゃんとあるのに、なんで軽視されるんでしょうか。

いじめの被害者を全て精神病、被害妄想として精神病院へ押し込めて終わりなら、いじめ問題の解決は非常にらくちんですね。

お礼日時:2007/11/06 01:05

早いレスありがとうございます.


no.5の者です.

誰にも相談できなかった辛さを考えますと,苦しみは計り知れなかったと思います.
悪質な人に目を付けられ続けた経験には誰もが同情してくれるでしょう.
しかし,

>今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。
あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。
>世間の人は口も覆わずに、平気で人の頭に咳払いをひっかけるものなんでしょうか?ある特定の相手に対し態度をあからさまに変えて、仕事の邪魔をするのも普通に行われるものなんでしょうか?

これが事実でしたら,普通に考えれば上司に訴えてます.
あるいは周りの誰かがそのことを上司に報告すると思いますよ.
あなた様が変わった容姿であろうが,そんなことをする人が居るんでしたらそれはれっきとした人権侵害であり,加害者は会社をもし解雇されても不自然では無いでしょう.

ただあなた様の文章には不自然な点があります.

>同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に
対処しているかアドバイスをお願いいたします。

人権侵害だと分かっているのならばアドバイスを求める前に,上司にそのことを報告しているはずです.
そのことは報告はされていますか?
また報告の結果はどうでしたか?
そこが重要なポイントです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に訴えたところで、それこそ好機とばかりに
被害妄想だの、精神の病気だとレッテルを貼り出しクビを切られて終わりです。
その上司が問題(加害者)なのですから。
証拠をのこせればいいのですが、不意を付かれてやられるので難しいです。
もし、これらの嫌がらせがすべて人権侵害だとして訴えられ、即解雇に追い込めるのなら、職場のモラハラが問題になることはないし、悩んで自殺する人も居ないはずでしょう。学校のいじめの同然です。
問題はそんなに単純で、簡単なものではありません。

なので、経験者の方で切り抜けられた人がいたら、どうやってそうしたのかが知りたいのです。

お礼日時:2007/11/06 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。


風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、
本当に大変でかわいそうだと思いますが、

これら以外の人は人格を疑います。


自分に対しても、
他の人に対してもしている人を見たことがあります。
不快になりますし、失礼ですよね。

この人達の深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして「注意喚起」する。それが繰り返されている内に「癖」になってしまい、何でもない時でも「咳払い」をしてしまう様になるんです。「咳払い」は行動心理学では「自分が偉い者になった気を起こさせる行動」という事になっています。ですから、一度「咳払い」をして、それが通じると、何だか自分が英雄にでもなった気分になる。気分が良いので、それを繰り返していると、さっき書いた通り「癖」になってしまうんです。


鼻すすり = これは行動心理学では、単なる「癖」として扱われています。要は「無意味」だと言う事です。強いて言えば、鼻をかめば良いのに、公衆の面前で鼻をかんだら何か恥ずかしく、無礼に当たると考え、鼻をすすってやり過ごすのですが、それが相手に不快な思いをさせている事に気付かない。いわゆる「鈍感」ですね。恥ずかしければ、どこか隅っこででも、小さな音で鼻をかんでもらった方が、余程マシです。これも繰り返している内に最初に書いた通り「癖」になってしまうんです。


両者とも行動心理学の世界では「他人に不快を与える行為」に該当します。ですからchiaki_10さんの考えは正しいんです。他には「貧乏ゆすり」や「オーバーアクション」、「ヒソヒソ話」等がこの「不快行為」に該当します。

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして...続きを読む

Q他人と路上ですれ違う際、咳払いをしたことのある方にお尋ねいたします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違う人に何の感情も抱いていません。服装や髪型も特徴のないごく一般的なものです。(例えばポロシャツに無地のパンツというような。)
気にせず毅然としていたらいいというご意見を他のスレで拝見しましたが、かなり頻繁で、そうすることが今難しい状況です。

そこで不躾で申し訳ありませんが、実際に咳払いをしたことのある方のお気持ちをお聞きしたいです。風邪などではなく、相手の何が原因で、すれ違いざまその人を意識して咳払いをしたのでしょうか。

意外な原因が自分にあったと気づけるかもしれないので、率直なご意見、よろしくお願いします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、咳払いする理由は以下の通りです。あなたの場合は、以下の3番では?すれ違う人が気遣っての咳払いではと思います。かなり頻繁なのであれば、もしかして、あなたは有名人の誰かに似ているのかも。

1.目が合ったのがちょっと気まずいから、そんな思いを咳払いで誤魔化す。

2.先に目を逸らしたら負けたような気分になるのも嫌だから、咳払いで逃げる。

3.慌てて目を逸らすと感じ悪いし、何かやましいことでもあるのかと勘違いされるのが嫌で咳払いで誤魔化す。

4.相手がかなり悪臭を放っていたので、生理的に咳がしたくなったのと、抗議の意味も含めて睨め付けながら咳払いをする。

Q周りから咳払いされる

僕は現在16歳のものです。ここ3年間周囲の人から咳、咳払いをされ続けています。「咳払いされてると感じる」とか被害妄想、関係妄想ではありません。
実際に、僕の前では咳、咳払いが異常に多いです。ですので現在自宅に引きこもってあまり外に出ることができません。
いったい僕は何という病気でしょうか?
分かる方おられたら回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

当方、統合失調症です。急性期(妄想が激しかった時期)を過ぎ、陰性症状(無為・自閉)の状態にあります。

咳払いと書かれているので、『嫌がらせ』的なニュアンスを感じているのでしょうか?そうであれば、あなたの症状は被害妄想・幻聴(いわゆる統合失調症か妄想性人格障害の症状。←ただし、成人の場合。あなたの場合まだまだ若すぎる)のようの思います。一度、精神科を受診されてはどうかと思います。

現在16歳で3年前からだと、統合失調症としてはかなり早い発病だと思います。若いので病名は違うかもしれませんが。ということで、思春期妄想症に該当するかもしれません。(視線が気になる、顔かたちが悪い、体臭が気になるというような妄想じみた症状が出ます。)
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/hirano-dr/hirano-2.html

初期の統合失調症ではちょっとした音に敏感になったりもします。家のきしむ音や車のクラクションなどが自分への嫌がらせに聞こえたりします。(私の実体験)

一度診察を受けた後、それでも妄想や幻聴でないとお思いなら、ICレコーダーやテープにその聞こえるという音を録音するのも手かと思います。聞こえるというのなら医師や家族に証明しましょう。

一応、ネットで精神科Q&AをやられているHPを紹介しておきます。回答がもらえるとは限りませんが。

ともあれ、家族に相談しはやく精神科に受診されるといいと思います。(保険証を使えば、家族にばれますしね、月ごとの明細がきて。)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

当方、統合失調症です。急性期(妄想が激しかった時期)を過ぎ、陰性症状(無為・自閉)の状態にあります。

咳払いと書かれているので、『嫌がらせ』的なニュアンスを感じているのでしょうか?そうであれば、あなたの症状は被害妄想・幻聴(いわゆる統合失調症か妄想性人格障害の症状。←ただし、成人の場合。あなたの場合まだまだ若すぎる)のようの思います。一度、精神科を受診されてはどうかと思います。

現在16歳で3年前からだと、統合失調症としてはかなり早い発病だと思います。若いので病名は違う...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q咳払いされる…

よく通り過ぎる時や信号待ちで横に来る男性に咳払いされることが多いです。

神経が過敏なのかも知れないですが、私は何か害を与えているのかな…と、マイナスにばかり考えてしまいます。
やっぱり咳払いって故意的にするのでしょうか?

Aベストアンサー

もし、あなたが通りすがりに咳払いをするとすると、どうでしょう?
その人に何か気になること、気に入らないことがあったとしてですが、通りすがりのどの時点でそのように気づくでしょうか?
デ、咳払いする・・・・出来ますか?

信号待ちで隣に来る男性があなたに対して咳払いする。
つまりは、あなたを見るに、横を見るか、あなたが先に信号待ちしていて、後から来てあなたの後姿を見て、横へきて、
そして咳払いする。
特に、悪意なく、あなたも同じようなことをしてみようと思ってください。

以外に、意識しての咳払いって難しいはずです。
それは、咳としての圧縮空気を呼気として出すためには、それ以前に、肺での作業を必要とするから。
特に、すれ違い様の咳払いをしようと思っても出来ないですよ。

意識してするとするなら、ずっと座っていて、隣の人に対してなにがしか・・・・アッテ、なら可能です。
タイミングはいつでも咳払いする人の勝手だから。

故意に咳払いをしてみると以外に、それが技術的?に難しいと感じるはずです。

ただの、痰を切るための咳払いです。

ワタシならそれ以前に、隣接する人が咳払いするなら、「何か移さないでよね。」と思いますね。

咳払いして注意?をするほど観察するには通りすがりには出来ないし、タイミングも非常に難しいのを
あなたが実践してみるとわかりますよ。

もし、あなたが通りすがりに咳払いをするとすると、どうでしょう?
その人に何か気になること、気に入らないことがあったとしてですが、通りすがりのどの時点でそのように気づくでしょうか?
デ、咳払いする・・・・出来ますか?

信号待ちで隣に来る男性があなたに対して咳払いする。
つまりは、あなたを見るに、横を見るか、あなたが先に信号待ちしていて、後から来てあなたの後姿を見て、横へきて、
そして咳払いする。
特に、悪意なく、あなたも同じようなことをしてみようと思ってください。

以外に、意識して...続きを読む

Q男性の咳払いは好意?嫌悪?

いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。
かっこいいなぁくらいでした。

でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^;

あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。
それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。

多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。
私も相手の店には週2回は行きます。
話したことはありません。

自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^;

そして今日相手の店に買い物に行きました。
私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。
この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。

一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。

皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

Aベストアンサー

No.6です。
職場によっては厳しい所もあるでしょうね。ドラッグストアのような店内で、自分から話すのは目立つでしょうし。

彼が投稿者さんの職場に来た時は、逃げないようにしましょうよ。
彼に自分から話し掛けるより、彼から話し掛けてもらう方が良くないですか?

どちらにしても、店員から話し掛けるよりお客から話し掛ける方が、怪しまれないですよ。
私は、話し掛け易い雰囲気を作ってました。彼を見掛けたら、わざわざ近くに行って「いらっしゃいませ」と言ったり、目が合うと笑顔で目礼したり、ちょっとした仕草で好意を表現してました。彼が「商品を見せて欲しい」と声を掛けてくれたので、そこから親しく為れました。

遠くから見ているだけで幸せ~、なら見てれば良いと思いますが、そうじゃないなら、一歩踏み出しましょう!

応援してます!

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q家族の咳払いにイライラしてしまいます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。
あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、
その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。

見ていて1番多いのは
・朝会社に行く前に準備をしているとき
・ものを食べるとき
・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。)
・テレビを観ているとき

で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか?
また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。

父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。
ちなみに、いびきもよくかきます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでしょうか。
咽の感想は、年を取ると唾液の分泌が減るということにも関係があると思います。


>特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

緊張すると、咽が渇く人もいます。
緊張して唾を飲み込んだ事って無いですか?それとかわらないですよ。
「固唾を呑む」って言葉がありますが、あれもやはり緊張のあまり咽が渇くからじゃないでしょうか。

質問者さんと同じように私のすぐ上の姉も、父の咳払いを嫌がっていました。
なので、この質問タイトルが気になって見てしまいました。
姉は父と仲が悪かったので、父の癖が色々目に付いて仕方ないようでした。
それこそ観察しているみたいで、私は逆に姉の方が気になっていました。
年齢的に、父親のやることなすこと気に障る時期なのかも知れませんが、別段お父さんの咳払いは取り立てて異常ということはないように思えます。
(仕事でストレスが溜まっていて、体の抵抗力が落ちていることはあるかもしれませんが…。)
お父さんのは体質、骨格、加齢、ストレスから来る「癖」ということで許してあげて下さい。
いびきと咳払いの件は、お母さんから耳鼻科の受診を勧めて貰っては如何でしょう。

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでし...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング