電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく頼ってくださっている先輩男性が、オフィス内でいつも不自然にずっと咳払いしています。癖かな?と思うのですが、
毎日何回も大きな声で咳払いしていてどうも体調不良の咳払いには聞こえないし社内中に響くので、
なぜか笑ってしまいそうになります。
とはいえ、10歳以上年上の先輩なので振り向いて笑ってもいいのかな?失礼かな、と気になります。
笑うのを我慢して気にしない振りをしてあげたほうがいいのでしょうか。。?
それとも、こういう病気ってありますか?(>_<)

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    わざとではないかもしれないのですが、結構なわざとらしい咳払いに聞こえるのですが。。
    逆に心配してあげたほうがいいということですか?(>_<)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 21:55

A 回答 (2件)

本当に病気かも。

私は病状に詳しくないのですが、社内でも、咳払い頻繁にする方がいます。ちょっと女子がお喋りしてる時とかのタイミングだったので、不快だったのかな?と傍から思っていたのですが、気にしていると普段もかなり頻繁ですし、やっぱり病気なんだなという印象。
ただ、世の中にはイライラしてて咳払いする人もいるけれど、そういう人なら咳払いだけではなく露骨に態度にも出るので分かりやすいんじゃないかと思います。

喉の不調であるなら、それを笑って見るのはとても失礼なので、聞いても、聞いてないふりしてあげるのが宜しいのではないかと。
    • 0

頻繁な咳払いが癖になると喘息に至ります。

死ぬこともあるんですよ。
この回答への補足あり
    • 1