プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。

最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。

以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

A 回答 (8件)

「二三年前から」ということは、それまではそんなに気にならなかったということでしょうか。

そうだとすると、なぜ、そのときから、ひどく気になるようになったのか、と自問したことはありますか。
何かあったのでしょうか。そのころ、すごくあなたをイライラさせるようなことが。
    • good
    • 4

petite_mtlさんの質問文と回答者さんの回答文を読んでみての私の意見を言わせてもらいます。


まず咳払いは気になりますが

>最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。

ここがちょっと神経質だと思います。

>オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。

ハンカチや手で抑える事をしない人は叔父さんたちだけじゃないと思います

私は軽い喘息もちなので痰がからまったりすることもあります、でも無意識に手が口にいきます。
近頃感じるのは咳をする時に手をおそわない人がかなりの人数で居ます。

そういう時は心の中で「小さい頃にどういう躾されとんや、手をおそわかんかい」って思ってます。(当方女性です)
多分顔に表れてると思いますが…。

咳払い自体は仕方ないと思います。

・貴方は今まで一度も他人の前で咳き込んだことは無いのですか?
私の場合は隣の人がゼーゼーと咳き込んでいたら思わず背中をさすります。

神経質すぎるまではいきませんが神経質の類には入ると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


咳が出る人も「聞き苦しくてごめんね」って感じだと思います。
でも込み上げるものはどうしようもないですものね。

私の会社にも喉の方が昔から病を持っていて、痰が出てしまいます。
何回か手術もしています。
確かに聞き苦しいとは思いますがそれよりもいいおばちゃんなので可哀想だなって思います。
そのようなことはわかっているのですものね。
なぜかでも気になってしまうのですよね。

#4さんの
>自分のかわいい子供の咳や鼻水でも許せないんです。
にビックリしました。これは神経的に参っているか何か原因があるとしか思えないですよね。
辛いですよね。
人を信頼出来ていますか?何か心のゆとりがなくなっているのではないかと感じます。
考えすぎず、(他でも感じたのですが)心を穏やかにすることがまず必要なのかなと思いました。
的はずれでしたらすみません。
許してあげるような気持ちで乗越えていければよいですね。
Petite_mtlさんも#4さんも気にならずにすむ日が来る事を祈ります。
    • good
    • 1

確かに神経質ですが、それを他の方のように「神経質だ」とか「なんでそんなに神経質になるかわからない」みたいに切り捨ててしまうのもどうかと思います。

質問を読む限りpetite_mtlさんが悩んだり自己嫌悪されたりしているのも伝わりますから

個人的な意見ですが、 petite_mtlさんは最近何か悩みや不安を抱えていませんか?それかなにかイライラとストレスを感じるような事があったとか・・・。

そういう事があった時は些細なことでも気に触ったり不快に思ったりしがちですよね。

まずは落ち着いて日常のそういった事を振り返ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

私も全く同じです。他人の咳、くしゃみ、鼻水をすする音、食事中のくちゃくちゃ音、気になるとか、嫌いだとかのレベルではないです。他人に言っても気にしすぎとしか言われないので黙って耐えてます。もう気が狂いそうになります。例えば病院の待合室でもそうなんです。具合が悪いから病院にきておられるのに、咳をされると視線がいってしまいます。精神的な病気の治療中なのですが、医師はそれも症状のうちだと言います。心療内科の先生ならわかってくれますよ。人に認めてもらえるだけでも救われますので、ぜひ受診してみてください。心療内科は特別な病院と思わずに気軽に相談にいくみたいに行って大丈夫ですから。軽いお薬でも飲んで様子をみたらいいと思います。同じような悩みを持つ方がいらっしゃってちょっとうれしいです。(深刻なのにごめんなさい)普通の感覚では神経質でかたずけられて当然かもしれないですが、当事者としては、かなりストレスです。まして、自分のかわいい子供の咳や鼻水でも許せないんです。辛いです。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3

神経質だと思います。



くしゃみ・咳などは生理的な現象なので
それ自体はあなたが許容するしかありません。

口に手を当てずくしゃみや咳をする人を
不快に思うことは当然のことですし
痰を人前で出すような行為も不快に思われて当たり前です。

しかし、咳の音にイライラするのは
神経質だと私は思いますし、
他の方に聞いてみても同じ事だと思います。

逆に質問、というか補足要求としておきますが
あなたは咳払いにイライラする自分を
「神経質」だとは思わないのでしょうか?
    • good
    • 1

私は喘息ぎみで気管支炎持ちなので、咳は廻りの人に


迷惑だろうなと思いながらも、自分ではどうすることもできず、控えめにコンコンとしています。

いいなぁ、健康な人って。
咳がウルサイと言えて。
確かにおじさんの咳払いはもうちょっと遠慮せいって
言いたくはなりますが。

でもあなただって風邪の時は咳もするでしょ。

それから、集中していると廻りの音はあまり気にならないですよ。
一心不乱に仕事をするが一番の解決方法かも。
    • good
    • 0

まぁ、他人の咳払いが多少迷惑に感じる気持ちも分かるのですが、他人の咳に対して常にそのようなお怒りを覚えるのであれば、ご質問のタイトルどおり「神経質」だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!