プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後ろのブースのおっさんが仕事中、一日中咳や苦しそうに喉の奥で変な音を鳴らしたり、鼻をズルズルすする等の胃が痛くなるおぞましい音を立て続けるので、仕事が手につかず、防音性の高いカナル型イヤホンでマスキング効果の高い音を大きく流して一年中仕事していますが、精神的にだんだん参ってきました。こういう場合、精神科でカウンセリングするのが妥当でしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご心労お察しします。

43歳,男性,精神障害者です。

何らかの神経症が関係しているかもしれませんね。
薬で良くなりますので,精神科,または心療内科を受診することをお勧めします。

どうぞ,お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。神経症との関係は面白い指摘です。こんど精密検査のために精神科または心療内科に相談してみます。

補足日時:2009/01/28 09:58
    • good
    • 3

子どもが3人いるのですが、それぞれグループがあって


3種の集団が別々の部屋で遊んでいる、その超賑やかな状況の
傍らで私は俳句や短歌をつくったり、多変量解析をしたり、
文章を書いたりしていたのですが……特に、耳障りということはなく、
むしろエネルギッシュに遊んでいる子どもたちには、
おやつのリクエストを訊くなどしながら、好感を覚えていました。

また、以前、山手線で読み終わるまで読書をつづけていたことが
ありましたが、人のザワメキや電車のメカニカル・ノイズetc.が
読書の妨げになったということはありません。

カウンセリングとか精神科とかの問題ではなしに
アナタさまの集中力の問題ではないでしょうか。
しかし、まぁそうは言っても、
上司に状況説明をしてデスクの配置を変えるなど必要な対策をとる
には精神科医の診断書は(アナタの障害になっているノイズの録音・
録画・被害メモetc.と同様に)有力な説得材料にはなりますので、
精神科医の診察をうけることに反対はしません。

(もしかしたら、なんらかの投影とか
シャドーということはないでしょうか、そちらの方が気になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車、地下鉄のノイズは集中できますね。その生理的に我慢ならない気色悪い音をマスキングするためにイヤホンで聞いているのが、正に寝台特急の走行音ですから。これはほんと仕事に集中できます。ご提案の録音はよい考えですね。今度MD4倍モードで朝から夕方まで撒き散らされる騒音を証拠のブツとして確保して上司にでも提示してみようかと思います。投影、シャドーなど心理学の素養がおありでしょうか。私のストレスも関係しているかとも思いますので、今度精神科に相談してみます。

お礼日時:2009/01/28 09:57

その方に,風邪薬を渡すとか。


ストレスがたまっていると,普段は気にならない音にでも敏感になりがちですし。
お近くの診療内科を訪ねてみるのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスとの関係はあるかも知れません。診療内科に相談してみます。

お礼日時:2009/01/28 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています