都道府県穴埋めゲーム

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412625.html
こちらでお世話になったものです。

ネットを通じて知り合った人(女性)が、ちょっとまともではないことが発覚し(突然態度が豹変した)、
中傷メールが届くようになりました。
内容よりも、メールが届くこと、差出人欄に相手の名前を目にするだけで、
心臓がバクバクして手の震えなどが起きました。
そもそもは相手が私に相談を持ちかけてきた際に、
相手の非を私がやんわりと指摘したことがいけなかったようです。
相当プライドの高い人だったようで、中傷は自己防衛本能の表れかと思っていますが、
実際遠回しの「脅し」とも受け取れるようなことも書かれていました。
ただ、その「脅し」含め、メールの内容は半ば意味不明で、
また自分の方が被害者だと言わんばかりなので、その心理が私にとって恐怖なのです。
私は冷静に対処していたつもりなのですが、それが更に相手の気に触ったらしく、ドツボにはまってしまいました。
無視しておけば良かったんでしょうけど、情けないことにそれが原因で心療内科に通うようになりました。
恐らくもうメールは来ないと思いますし、こちらも出来る限りの拒否設定はしていますが、
今もメールをチェックするだけでも少しドキドキしてしまいます。
また、彼女は恐らく私に対して相当の憎悪を抱いているように思えるので、
探偵を雇ったり等して危害を加えてこないか、と自分でも考え過ぎ、
というよりバカバカしいと思ってはいることですが、
最近も自殺幇助サイトの事件があったりしたので、ついそんなことまで考えてしまいます。
そういったことはやはり非現実的でしょうか?
自分のことになると、どうしてもまともな思考が持てなくなってると思います。。。
相手が40代前半といういっぱしの大人なので、それが逆に恐かったりもします。

長文になってしまいましたが、この件に関して誰かに聞いてもらいたいと思い、
書かせていただきました。
また、カウンセリングを考えていますが、こういった特定の出来事についても
相談は出来るものなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(ここに書いただけでもかなり気が休まりましたが。)

A 回答 (5件)

カウンセリング修行中の者です(産業カウンセラー有資格者です)。

ご質問にも既にお書きになっていますが、
自分の中の恐怖心を言葉に出しただけでも
だいぶ心が落ち着いたのではないでしょうか?

カウンセリングは、カウンセラーからアドバイスするなど
指示的なかかわりはあまりしませんが、不安感や悩みを言葉に出すだけでも、
すっきりできる効果があります(“カタルシス効果”といいます)。
あなたへの攻撃が顔や姿がよく見えない相手からのものというのが、
恐怖心をよけい増幅させているのではないでしょうか?
ご自分の中で「ばかばかしい」と済ませられるような問題でも
ないと思いますよ。また、少しずつ話しながら悩みの全体像が
見えてきたときに、次にそれをどう考えるべきかも、
少しずつ自分の中で見えてくると思います。
そういった「まともな自分」を取り戻すための「支援」をカウンセラーはします。
心療内科にかかる必要があるほど恐怖心があるのでしたら、
むしろカウンセリングが必要ではないかと思いますよ。

ただし、自分のことを話したり考えたりすることが
カウンセリングの中でどうしても起こってくるので、
それに耐えられるかどうか、まず医師に相談してみてください。
もう少し薬でこころを楽にしてから、という判断もあるかもしれないです。
また、心療内科同様、カウンセラーとの相性や信頼関係も
効果を大きく左右します。よって、受けてみて相性が合わないようでしたら、
すぐ別のカウンセラーに替えたほうがいいですね。
できたら、心療内科の医師からカウンセラーを紹介していただけるといいですね。
一人で抱え込まず、とりあえず相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに落ち着いてきました。

先日の診察で、医師にもう少し詳しく話し、
あくまでも医師はうなずきながら聞いてただけですが、
それでも大分楽になりました。

確かにカウンセリングに耐えられるかどうか、まだ自信がありません。
そこまでは考えていませんでしたので、maremare様のおっしゃる通り、
もう少し薬を続けてから必要であればカウンセリングを受けてみようと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

こんんちは。

申し訳ありませんでした。ご質問の意図とは全く勘違いで、「誰が」というのを勘違いしておりました。

お礼などいただき、指摘いただき恐縮です。

心療内科に通院されておられるのは「誰」かということを私の推測でモ重ねてお詫びします。

心療内科あるいはカウンセリングなど相談にのってもらう事により、「お互い」というか困っておられたりする原因の一つでもある認知というズレが多少とも効果あると知人が受けてみての実感だったといことです。少なくともfranny08さんご自身が少しでも現状より精神的負担を軽減する方向につながるかどうかは個人差もあり、断定はできません。

特定の出来事を相談される為に相談することだけでも負担が軽減されることもあろうかと思います。回復の手がかりになれば良いのですが。

参考程度にでもなれば幸いです。回答の際の認識不足お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそわざわざありがとうございました。
今は大分落ち着いてきたので、もう少し様子を見ようと思います。

カウンセリング行くほどのことも無いような・・気がします。

現実の人間関係でも、こういうわけのわからないおばさんの逆襲というのは、想定できます。
いるんですよ。世の中には変な人が・・。
特に四十歳というと、余計に人生に自信を持っているし、強硬な態度で何かを主張できる強さを持っている年齢です。絡みもつれたコンプレックスに火がついたから、こういう怖い脅しも掛けられる、と理解できます。
文字で見る物って、一番心因反応するものじゃないかな、と私も思う人種なのですが・・。
別に、相談にいかなくても、身近な人にでも話せばお終いではないかと思います。
私も、ある精神的な病の人の掲示板で、同じ位の年齢の四十歳の女性から、悪口雑言リアルタイムで書き込まれたことがあります。
その方は、結婚しているけれど、お子さんがいない方で、だるい症状があるから、夕食もやっとなんです。そこに、中学生の娘もいて、夕食も快調に作っている様子を書き込んでいたら、掲示板の仲間を募って、中傷をいっぱいしていました。
中には、私が良く書き込むスレッドの常連の三十代の女性もいて、その方の書き込みが一番辛かったのを覚えています。
人というのは、怖いけれど二面性を持っているんです。どんなに、おとなしそうにフレンドリーに書き込みをしている人でも、建前と本音があり、自分が持ち上げられるように、建前だけ普段はいっているだけなんですよ。
本当はすごく批判的に見ていたんだと思ったら、もう二度と口をききたくないと思いました。

あなたも、もうその方との関係を切れば、それでいいことで、そうでない人たちと、友好関係を築けばいいと思います。切ろうと思えば、メールの関係なんて簡単ですよ。
ここで、ネットというのは、その人の裏の人格まで、わからない、ということもわかったのだし、連絡なども、注意深く接触することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>文字で見る物って、一番心因反応するものじゃないかな
確かにそうかもしれません。

私も掲示板であれば他人の目があるので、
ここまで気にしなかったと思うのですが、
あくまでも個人同士のやり取りだったので、
彼女がそういった罵倒メールを送る人間だと知っている人はいないでしょうし、
私も逆恨みされてしまうのではと気にしすぎてしまったかもしれません。
アドバイスありがとうございました。気が休まりました。

こんにちは。

友人で臨床心理やカウンセリングをしてるのがいます。

あくまで治療というより、カウンセリングは、franny08さんを理解不可能であろうが、可能であろうが断言は行いません。全体を100とすれば5%くらいカウンセリングは話すことは指導はしないはずです。

もし、franny08さんが希望されれば受けてみるのもひとつかもしれません。というのは聞いてもらえるだけ、また話をしてみると、ここで文章にて質問などされるのと比べるとずっと楽になると思います。

しかし、それ以降どうするかはfranny08次第です。
また心療内科は今の時点ではお考えにならないほうが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心療内科は考えないほうが賢明というのは?
既に1ヶ月ほど前から心療内科にかかってるのですが…。
現在、どうしても心臓バクバクや身体の震えなどの症状が出てしまうので、
カウンセリングを受けることで、いくらかは緩和されていくものだろうかと思ったのですが、、
こういった話(相談)も聞いてもらえる場所なのだろうか
と疑問に思い質問させていただきました。
相手の女性に対して何をするということは考えておりません。

カウンセリングもいいがその相手があなたの思うとおりに

果たして理解してくれるでしょうか?

人間は物事を考えるときに両極端に考えすぎです
気楽にいきましょう
物事はどうあがいても勝手に進んで行きますので、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。