都道府県穴埋めゲーム

人間関係専門の心理カウンセラーにカウンセリングを受けると人間関係が改善しますか??

A 回答 (6件)

カウンセリングって心の闇をズバリ確実に取り除く訳じゃなく、ヒントをくれたり、違う考え方を勧められたり。

つまり、アドバイザー的な人です。
受ける側が信心深い性格だったりとかなら素直に改善したような気がするかも?しれませんが、カウンセラーにカウンセリング受けると人間関係が良好になるのなら、色々なハラスメントやイジメ、犯罪など起きる訳がないというロジックになります。みんな何かしら「ストレス」を抱えて生きています。結局は人間関係って完全には自分だけの力ではどうにもならない部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分なりに考えよう方を変えるなり自己暗示をして割り切るとかメンタル的にタフになるしかありません。

時間はかかるかもしれませんが、改善されると思います。

• 0

しません。

• 0

なりません。

カウンセリングを受けても周りの考えは変わりませんし、自分も簡単には変われないです。
ただ処方された薬を飲んで楽になることしかできないです。(今心療内科で治療中)
    • 0
この回答へのお礼

私も心療内科で治療中です。魔法でもかけない限り治りません。自分の中で折り合いをつけるしかありません。それかじっくり静養することです。

良い方向に向かうと思いますよ。

• 0

人間関係が改善するというよりは、問題の受け止め方、対処の仕方に対してヒントを得ることが期待できると思います。

• 0