dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

被害妄想が激しいだけでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?

最初は友人や職場の人に対して「この人も私の事が嫌いで、いつか裏切ったり騙したりしてくるのかな」と思うぐらいだったのが、最近は近くで何か話している人を見るだけで自分の事が嫌いで悪口を言っている様に思えてきます。
友人と遊んでいる時でも思ってしまい、勝手に落ち込んでトイレに行って泣いたりしてました。
その後は怖くてまともに会話が出来ません。
そんな感じで私といてもつまらないからと友達とは疎遠になり、職場の人達もとても優しかったはずなのに仕事も辞めてしまいました。
そこら辺を歩いている他人ですらたまに変な目で見られている気がします。

家族に対しても2階に居る時に両親が1階で話しているだけで何か自分の事を悪く言っているのかなとか、少し大きな物音を立てられると自分に怒っているからわざと立てたのかなとか、いちいち気にして落ち込みます。
お正月やお盆の親戚の集まりも怖くて行けませんでした。

何処かへ行きたいとか思うのですが人に会うのが嫌で気づいたら1年以上友達に会うことも遊びに出かける事もなくなりました。1月に仕事を辞めてから全く家から出てません。
来客があっても両親がいないと居留守を使ってしまいます。

そんな生活をしていたからか、やる気も出ず1日横になって終わっている事が多いです。

前みたいに普通に生活したり、友達と出掛けたりして楽しみたいです。
どうしたらこんなダメな性格を治せますか?

質問者からの補足コメント

  • 抑うつ、心身症と診断された事があるのですがこれは影響してますか?
    結局先生からもどう思われているのか怖くて病院にも通えなくなりました。

      補足日時:2018/08/25 01:26

A 回答 (3件)

質問者様の問題は「激しい被害妄想」ですね。

性格がダメなわけではないですよ。
被害妄想さえ改善されれば、また以前のような人間関係を取り戻していけるのではないでしょうか。

被害妄想は、放っておくとどんどん悪化していく可能性があります。
精神科で被害妄想によく効く薬がもらえるので、受診されることをお勧めします。
その薬は、症状が軽いうちに飲んだ方が効果的なので、早めに受診される方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに相談できる人もおらずずっと1人で悩んでましたが、そういった症状も治療できると聞き安心しました。
体調のいい時に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 16:50

すみません、補足を


見てなかったです。
抑うつ、心身症と
診断されて
精神安定剤は処方
されたのでしょうか?
    • good
    • 1

精神科に行くのは


ハードルが高いから
臨床心理士のいる
カウンセリングのある
精神科で
通院でなく
カウンセリングを
受けてみたら
いかがですか?
健常者の知人が精神科の
カウンセリングを
受けていたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構前の話でうろ覚えですが、精神安定剤を処方されこれで様子を見ると言われました。

お礼日時:2018/08/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!