プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前投稿した続きです。

ちょっといろいろ複雑で投稿をさせていただきました。
先日祖母の面会に行きました。
老人ホームに現在入所していますが、僕の
ことを忘れてしまいました。
認知症だから仕方ないとは思いますが、僕のことだけを忘れちゃいました。
分かっていてもショックです。

19才の頃からわけあって10年間祖母の介護を住み込みでしていました。
辛いことばかりでしたし、心身も壊しました。

しかし今となっては祖母の介護に向き合っていた頃が僕の人生の全てだったんじゃないかと思います。

今は普通に仕事についてるし、精神科の通院もしています。介護の後遺症の腰痛の治療にも取り組んでいます。

でも心は寒いばかりです。もう祖母の介護が終わり4年になりますが、日に日に悪くなっています。

沖縄旅行やら婚活パーティーやら必死になって積極的に動いても、空しい気持ちになるばかりです。

もし人生に宿命みたいなものがあるなら、祖母の介護がそれにあたるのかもしれません。
それが終わった今僕は何に向かって歩いていったらいいのでしょうか?
以前カウンセラーさんにカウンセリングを受けていましたが、面倒くさくなってしまったのか別のカウンセラーさんにカウンセリングを受けて欲しい趣旨の話をされてしまいました。とてもショックです。
僕が悪いんだと自己嫌悪に陥ります。

カウンセリングそのものが怖くて受けれません。カウンセリング代も僕には払えるかも不安ですし、傷つき傷つけるのもたくさんです。


僕の存在意義とはなんなんでしょうか?

祖母の記憶から消されてしまった僕はどうしたら良いのでしょうか?


自分がこれから生きてゆく意味ってありますかね?


精神科の薬は、リーゼ、デパス、ジェイゾロフト、ロゼレムを飲んでいます

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    主治医には伝えていますよ
    全然的確なアドバイスもらえません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 23:37
  • つらい・・・

    もうあちこち探しました
    疲れ果てました もう探すだけで精神的ストレスです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 00:58

A 回答 (4件)

主治医がいるなら


自分の想いを
すべて話して下さいね

治療には医師との
信頼関係が大切ですから
遠慮しないで下さいね

お大事に
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたとの楽しい日々をおばあ様は一足先に天国に持ち込んだから、現実のあなたはどなた様?になっちゃったのかもですね。

今から人生が始まるんじゃないですか?
    • good
    • 0

補足回答



そっか、
自分に合った主治医を
探すのも大事だよ

気が合うと、
何でも話せるし
通院も楽しくなるよ☺
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが、なぜ精神科で治療しているのかわかりませんが、内容からして、精神的にくるものより心の問題かと思います。


心の問題は心療内科等で受診していくものかと思います。
あなたが祖母を介護してきた期間に心身とも疲弊したことも心の問題であり精神的なものでない場合に薬等で副作用等で思いのほかに効き目がなく脱落感等で精神的にまいり何事もする気力が出ません。
カウンセラーを受ける必要もあるかと思いますが、心療内科受診してからあなたが決めることもできます。
心療内科受診するとカウンセラー的要素があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!