プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、毎日、イライラしてます。現在妊娠中で2歳の子供の世話も大変です。イライラの原因は、とにかくうるさい姑の存在が一番だと思いますが、旦那に話しても理解してもらえず、逆に姑の肩を持つようなことばかり言うので、余計イライラします。夜も眠れず、姑の顔や過去に言われたことを何度も思い出します。友達にも相談してますが、旦那に理解してもらえないことが一番ショックです。精神を落ち着かせるには、どうしたら良いかと思って調べていたら、「精神科」ではなく「診療内科」というものを見つけました。そういうとこに一度行ってみようか迷ってますが、薬など出されても妊娠中だと飲めないだろうし…。カウンセリングとかの方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.wellba.com/AROMA/index.html
アロマテラピーなんて方法もあるようですが
専門家では無いので種類によっては
妊婦は控えたほうが良い等の種類は特定できません。

追伸:今日の午前中は心療内科にて
   イライラをおさえるメディピースの処方箋いただきました。
   同病院ではカウンセリング科もあるようですが
   当方は行ってません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アロマやハーブティーなどもいいかも?と思ってネットで調べていたんですが、なかなか近くに専門のお店が見つからなくて・・・。見つけたらぜひ行ってみます。医者と言えば私の中ではとても「冷たい人」というイメージなんですが、診療内科医だとちゃんと話を聞いてくれるでしょうか・・・。

お礼日時:2007/04/07 12:52

調剤薬局に行って一度相談してみて下さい。


あまり害のないお薬もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。薬剤師の友達もいるので、聞いてみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 12:54

精神科、心療内科でカウンセラーが常駐しているところが一番でしょうね。


医師の診断で、必要と認められれば、カウンセリングも保険適用になります。

薬を飲みたくないので、カウンセリングを中心にしたい旨、相談すれば大丈夫でしょう。

カウンセラーだけで独立してやっているところは、保険が効かず高額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーだけのとこだと高額になるんですね。そこまで考えてませんでした。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!