プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、旦那と別居していて離婚調停中です

離婚の原因は旦那のモラハラによる精神的DV
子供の前でも平気で大声で怒鳴ったり暴言
吐いたり、それで子供が起きたり泣いたりする
姿を見てとても辛いしやめてほしいと言っても
やめてくれませんでした
また、旦那には借金があり生活するのも
大変でした
その中でも最低限のお金でやりくりしていたのに
誰のお金で生活してると思ってるんだなど
何度も言われ、私は体調不良を起こし精神的に
辛い思いをしながら生活をしていました

その生活に耐えられなくなり別居し離婚調停に
いたりました
旦那は感情をコントロールできずすぐに
荒ぶるのでまともに話し合いができないので
調停の申し立てをしました

別居中も威圧的なLINEが届いたり無視しても
追いLINEが来たりして毎日辛いです

別居してから精神科に行き、診断書を
書いてもらったら適応障害と診断されました

調停の中で旦那は離婚にも同意していて
親権も私に渡すといっています
私も子供と一緒に暮らしたいです

精神的苦痛で慰謝料を請求したいのですが
この場合、適応障害で親権がとれなくなる
可能性って出てくるのでしょうか、、、?

育児に関してはなにもストレスだとかはなく
適応障害は旦那のモラハラによって診断された
ものであれば親権に響いたりしないのでしょうか?

また、この場合慰謝料は請求できるのでしょうか?
相場などはいくらなのでしょう、、、

証拠は、日記に記録したものしかありません

A 回答 (9件)

ご苦労なさっていますね。

お子様への暴言という状況から判断すれば、夫は親権は獲得できないと思います。
親権については、昔は跡継ぎが欲しいという理由で夫が取得することが多かったと思いますが、今では妻が取得することが多いです。
そして,
慰謝料ではなくて財産分与で多くの金銭を要求がよいかもしれません。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
    • 0

離婚裁判で慰謝料は請求できません。

そもそもそんな権利も法も存在しない

DVに証拠は必要ない。だから日本のDVは99%偽証
ちなみにモラハラなんてのは主観だから夫婦家族間では成立しない

結婚と言うものに夢見過ぎ
結婚とは我慢

借金で首の回らない人間に金銭を求める事自体があまりにも無知
    • 0

モラハラDVって言葉のアヤでいわば詐称DV

要は夫婦の口喧嘩

夫婦不仲になった時点でDVDVって被害者ぶるのはやめにしないと日本は滅びる
自分の感情より子供の情緒考える歳
    • 0

まずは、お体を大切にしてください。

私は、法律的なことは、わかりませんが、相手が離婚に同意し、親権も渡すと言っているのなら、できるだけ早く離婚の申請を進めるほうがよいのではと思います。
兵庫県の明石市などは、女性に対して離婚後の養育費の回収など、市を上げて取り組んでいるようですが、全国的には、養育費の約束をしていても、女性が養育費を払ってもらえないという方が多いのではないでしょうか。
慰謝料、養育費などがもらえなかったとしても、市や国の母子家庭への支援・制度を最大限に利用し、お子様を育て上げてください。
物価高で、ご自身が疲労されているなかで、離婚には多大なエネルギーを使われており、今が1番しんどい時期だとお察しいたします。
どうか、ご自身の体調を第一に回復し、かわいいお子様と温かい家庭を築いてください。
    • 0

声の録音記録とか動画の録画記録とかあれば別だけど、客観的な証拠が弱そうなので慰謝料は殆ど貰えないと思う。

寧ろ子の養育費をきちんと裁判所で認めてもらって(債務名義)
差し押さえできるようにした方が取りやすいと思う。
    • 0

DV,モラハラで、慰謝料請求は出来ますよ。

金額に関しては、弁護士に相談するのが妥当でしょう。

あと、養育費や財産分与も請求できる。
「旦那側の資産隠し」「養育費が払われないときの対応(一括請求も可)」「離婚後、子供の面会の可否」等々、弁護士に相談しましょう。
    • 0

慰謝料は100ー200くらいじゃないでしょうか。

適応障害とかそれ系の診断書はすぐとれますので金銭的な面で優位性なく、子供は知りませんがそんな不安定な方は親権にとって損なのではないでしょうか。
    • 0

親権も慰謝料もあなた次第で取れます。

もう少し自分の意思をシッカリさせて調停に臨むことです。

親権の問題は、どちらの親と暮らす方が子どもにとって幸せなのかで決まります。あなたが適応障害で、日常生活に何らかの影響があっても、あなたを助けてくれる人がいると何の問題もありません。ところでご主人も親権を主張されているのですか。

慰謝料の問題ですが、適応障害になったせいで離婚後の生活が当分成り立たない。と、言うことで慰謝料を請求すれば支払って貰えます。但し、親権の問題も慰謝料の問題もあなたの気持ちを強く主張しないとダメです。調停委員に判断を委ねる姿勢では上手く行かないでしょう。どうでもいいように考えている人には法律は味方しませんので。正しく自己主張出来る強い人間になりましょう。
    • 0

慰謝料よりも養育費に重きを置いてみましょう。

家庭裁判所調停離婚を申し立てしたのは大正解です。話し合いもきちんと調停委員の人が相談に乗ってくれてアドバイスいただきながら進めていけます。
何よりも、養育費の未払いが発生した時に役立つ念書がいただけますから。安心してください。
私は、養育費に相手が8万出すと提示してきたので、ありがたかったです。プラスに二十歳の誕生日まで。大学進学の場合は22歳3月までとさせていただきました。
慰謝料はわかりません。とにかく、証拠がいるし長引くこと間違いなし。
調停なんて、長引くだけ辛いですよ。
一番は、お子様です。
子供に早く笑顔を見せれるように。
終わったよー!ってね^ ^
病気は、きっと離婚成立したら治りますから(o^^o)大丈夫ですよ。
たくさんパワーが必要だと思います。
私の元気受け取ってください!ガンバレ!
    • 0