アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親の姪家族のことです。母親の姪の子供は先天性の心疾患で、幼少期に大学病院の先生から「現在の医学では手術をすることは出来ません。生きても中学生まででしょう」と言われました。健常者と同じ様な生活は出来ないまでも、定期的に通院をしながら31才まで年齢を刻むことが出来ました。しかし、心疾患の影響が出て、だんだん体調が悪くなっています。先日も、主治医から「外科的な処置は出来ない。内科的な処置を行う」と言われました。姪と私たちは、当時から30年経過し医学も進歩しており、何とか外科的処置が出来ないものかと考えています。あるテレビで紹介されていた大学病院の医師を思い出し、メールを送りました。病院長と病棟医長の相談の結果、セカンドオピニオン外来を進められました。大学病院は、かなり遠いので時間も交通費もセカンドオピニオン費用(保険不適用)もかかるのですが、可能性を追求しないよりはと思っています。メールには患者が来なくてもカルテと患者の家族で良いとのことです。先日、その事を姪に告げたのですが「そこには行けない。」と言います。夫がネックになっている。「どうせ息子は死ぬんだから高いお金を使ってそこまですることはない」と言われるだろうと言うのです。日頃から本人がいる目の前で「病院になんかかからなくて良い。薬を飲ませたら長生きする。」というそうです。傍にいる子供は寂しそうな何とも言えない顔をしていると言います。
酒癖が悪く、その事を言うことによって暴力を振るわれると言います。以前に暴力を振るわれ片方の耳が聞こえなくなったといいます。他の2人の子供はそういう父親のことを恐がり仕事が終わって帰宅すると自室にいるそうです。世の中の無情というかこの様な親もいるんだなと落胆してしまいます。先日、その話を聞いてから私も脱力感で一杯です。説得した方が良いのかなと思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

くいを残したくなければセカンドオピニオンを受けて見られるほうがいいんではないでしょうか?


セカンドオピニオンというのは主治医と十分に話し合った上でさらに第三者に意見を求めるものです。もし主治医と十分話し合っていないのでしたらその価値も半減いたします。
また、意見を聞きに行くのが目的ですので治療などをするわけではありません。本人でなくてもかまわないのはそのためです。
第三者の目で率直な意見を求め、納得する(結果がよくても悪くても)それがセカンドオピニオンです。
質問者様と姪御さんだけでも納得したいのなら十分いく価値はあると思います。

余談ですが、セカンドオピニオン外来は自由診療です。
何で保険で出来ないんだ、エゴだなんてバカなことを言ってる方もおられますが、なんでもかんでも保険で見ろというのは自分の納めている保険料が2倍3倍になっても納得するのですか?という事です。主治医と信頼関係を築き、納得して行う医療は保険で認められているのですから本来ならばそれで十分なのです。
近年では主治医とのコミュニケーションを怠ってドクターショッピング(勝手に違う病院を保険診療で受診する。違法です)をする輩も多く、問題視されています。やるべきことをすっ飛ばして考えるから高価に感じるのだと思います。
弁護士に相談するのだって高いですよ?
時々セカンドオピニオンの意味を勘違いされる方が多いので一応書きました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その必要性はないようです。

お礼日時:2006/11/21 13:36

大学のセカンドオピニオン外来のページ見させていただきました。

正直言ってちょっと驚きました。
なぜ?現在かかっている病院で診断され、それが正しい診断であったとしても患者さん自身が納得いく確証を得る(感じる)まで、二ヶ所、三ヶ所の病院で診てもらい、結果的にどこも同じ見解であることを知りたいがために利用できるものでなければ、制度自体の意味がなくなります。30分相談して2万円!!ちょっとビックリしました。しかも受けられる条件が優しくないですよね。大学病院の窓口とは思えないなあ、と言うのが実感です。
相当、高度な判断を必要とする病気のようなので、恐らく近隣にある総合病院でも専門病院でも対応できないくらいのものなのでしょう?それにしても高度医療機関のエゴを感じてしまいます。でも悲しいかなかからざるを得ないと言う気の毒な状況は大変だと思いますが、できることを尽くしてあげてほしいです。何よりも本人が辛いのですから。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりだと思います。
可能性を追求しての行動なのに厳しい条件(高額料金)を強いられるのはどうなんだろうっておもいます。それにもまして、その姪の旦那の事です。どうして31才まで生きてきたのに見殺しにするようなことをするんだろうと思います。家族が1名欠けたって本当に寂しいことなのに。実は、私は、昨年父親を亡くしています。だから、その様な悲しみを味合わせたくないのです。その旦那の兄弟は全て、両親も亡くなっていてその寂しさは今まで経験してきています。本当であれば家族を更に大事にするところなのに。私には彼の事が理解出来ません。彼が本当に大変な時に家族から見放されるだろうと思います。実際、子供達もそういっています。ひとごとながらがっかりです。
私も職場で理不尽なことをされて仕事を辞めたんですが、それ以来どうも私が目にするのはこのような(なんて言うんでしょうかこういう事)嫌なことばかりです。秋田の2つの事件にして、先生によるいじめにしてもどうして?っておもいます。本当に31才になる子供ために何とかしたいと思います。話していると本当に助けたいなぁって思います。

補足日時:2006/11/20 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 22:43

そもそもセカンドオピニオンとは、第三者となる医師の診療や治療方針などの考え方を聞くためのものですが、一般的に保険証で診療を受けられるものではないでしょうか。

保険適用外?と言うのは納得できませんねえ。金持ちしか第三者の意見を聞けないと言うことになりますよね!何故?診療を受けられないのかな?最近は患者憲章と言うものを表示しており、その中に「誰もが公正・公平に医療を受ける権利を尊重します」と言った文言がほとんど入っていっていると思います。一度その病院のホームページなどを見て調べてください。
医療を受ける段階で、お金の心配をして受けられる人と受けられない人が発生することは悲しいものがあります。日本の医療制度はそのような事が比較的ないような皆保険制度があり、特殊なもの(いわゆる贅沢と言うか、命に直結せず必ずしも受ける必要性のないもの・・・美容整形など)を除いては平等性が確保されているのですが。また高度医療を必要とするような難病には国が補助するシステムもあります。しかるべきところには相談済みでしょうか?市・区役所などの窓口でも相談できると思います。
大変な病気でありながら、医療を受ける段階で保険外であったり、家族(父親)の不理解など辛いことだと思います。父親も自分のお子さんにそこまで冷たい対応が理解しづらいことですが、現実としてあるのですから大変なことだと思いますが、誰かが手助けしてあげてほしいと思います。

この回答への補足

>>一度その病院のホームページなどを見て調べてください。
下の方に掲示させて頂きました。それが病院のセカンドオピニオンについての説明です。

>高度医療を必要とするような難病には国が補助するシステムもあり>ます。しかるべきところには相談済みでしょうか?市・区役所など>の窓口でも相談できると思います。
概要は理解しているようですが、具体的には良く分かっていないと思います。姪に話をして一緒に相談しに行ってみようと思います。

>家族(父親)の不理解など辛いことだと思います。父親も自分のお>子さんにそこまで冷たい対応が理解しづらいことですが、現実とし>てあるのですから大変なことだと思いますが、誰かが手助けしてあ>げてほしいと思います。
私も思います。31才まで色々な事を犠牲にしてがんばってきたのに
父親の不理解で見殺しされるのがどうしても見過ごせなくて行っています。なんとか幸運の女神が舞い降り、元気になって第二の人生を送れないかと思います。

補足日時:2006/11/20 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 21:15

補足を拝見しましたがよく分かりません。



結局のところ、
「詳しくは知らないがちょっと口を挟んでみた」
「groundさんが何か実際に行動するつもりはない」
と言うことでしょうか?

もしそうなら、非常に失礼な話しで、余計なお世話だと思いますよ。

この回答への補足

>>「詳しくは知らないがちょっと口を挟んでみた」
>>「groundさんが何か実際に行動するつもりはない」
いつも姪が私の家に来て子供のを事を話すのでなんとか出来ないものかというところから色々と調べたのです。
メールには、本人の状況がある程度説明出来る方と書かれていたので家族が行くのが良いと判断しました。その為には、一家の家長である旦那を説得して了解した形で家族の誰かが行くのが必要なのではと思っています。その時は、私も一緒にセカンドオピニオンに同行するつもりでいます。
来週も、地元の大学病院に一緒に同行する予定でいます。セカンドオピニオンは、内科的処置についての検査を終了するまでに説得しようかとも考えているところです。姪の本心は、セカンドオピニオンを希望しているようなのですが。

>>もしそうなら、非常に失礼な話しで、余計なお世話だと思いますよ。
意味が分かりません。

補足日時:2006/11/20 20:01
    • good
    • 0

失礼しました、お母さんの姪御さんのお子さんを勝手に娘さんと書いてしまいました。



当該部分は患者さんと読んでください。
    • good
    • 0

とりあえず、カルテなどだけで受診が出来るのですから、groundさんが親戚の女性(患者)さんの同意をもらって、groundさんが病

院へ出向き、必要書類を借り出し、その足でセカンドオピニオンをお願いする病院に持っていってはどうでしょうか?

この回答への補足

http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/secondopinio …
(大学のセカンドオピニオン外来についてです)

残念ながら、最近になって付き添いで病院に行く様になったくらいで
詳細は解りません。

補足日時:2006/11/20 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンについては、あまりむずかしく考えない方が良いのかなとも思います。
旦那に黙って行う以上、費用の負担面で現実的なものかとも思います。

お礼日時:2006/11/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!