これからの季節に親子でハイキング! >>

大学生(女)です。発達障害を抱えています。

私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。

最近、それだけでなく、余計な考え(調べた言葉から派生した考えやグロテスクな言葉、思ってもいないこと)が浮かんできます。この症状は、不安が強い時に顕著です。
考えが次々と浮かんできてリラックスできないことも多々あります。
夜は寝れていますが、考えが浮かんできて昼寝が出来ません。
読書をしたり、レポートを書いたりすることは出来ますが、最近考えが浮かんでくるのが妨げになっています。

これは自生思考ですか?精神病の初期症状を疑っています。
元々発達障害で、色んな考えが浮かぶことは幼いころからありました。
抗精神薬を飲むしかないのでしょうか。
病院に行くのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も発達障害を抱えており、現在通院しています。



これは発達障害の影響ではないでしょうか?
多動傾向を持っていると
・次々にいろいろな考えが浮かんできて頭が休まらない
・作業をしている時、関係ないことが浮かんで邪魔になる
などの症状が出ることがあります。

私も、寝ようとするとどうでもいい考えがたくさん浮かんできて
なかなか眠れないのです。
脳のスイッチが切ろうにも切れないような感じがします。
ストレスがあったり、疲れていると余計にひどくなって
頭の中どころか口から妙な言葉が出てきてしまいます。

ADHDの治療薬を飲むと、頭の中が静かになり
よく眠れるようになりました。
私が飲んでいるのはコンサータとクロニジンという薬です。
抗うつ薬や、エビリファイなどの抗精神病薬が効く人もあるようです。
(残念ながら私にはどちらも合いませんでしたが)

一度、発達障害に詳しいお医者さまにかかることをお勧めします。
今かかっている医師に紹介してもらえればよし、そうでなくても
地域の発達障害者支援センターに相談すれば、近くの病院を教えてくれます。

診断書だけでも書いてもらっておけば、その後の転院や治療に役立ちます。
質問者様の場合、すでに発達障害の診断があるとのことですので
未診断よりは診てくれる病院も見つかりやすいのではないでしょうか。
このあたりも学生相談室や支援センターなどで相談されるとよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

#4です。



>医師には発達障害の知識はありません。

医師の「知識がない」と言うレベルと、私たちが「知識がない」と言うレベルはかなり差がありますよ。

特に、精神科医ならば、ある程度の知識は持っています。ただ、「専門的な知識」=「治療を行う知識」はないという事ではないでしょうか?

主治医は「強迫性障がいの治療は行うが、発達障がいの治療は行わない」と言っているだけです。(実際に、発達障がいに対するアプローチで、心理士の行動修正やカウンセリング、ソーシャルスキルトレーニングなどの行動療法以外に有効なアプローチは少なく、専門でない精神科医には「手に余る分野」とは思います)

ですので、「スキゾフレニア」と「誤診」せずに「強迫性障がい」と言っている主治医ならば、あなたが私の生徒なら転院は勧めません。

>それでも、これといった対処はして貰っていません。

「発達障がい」への対処は、現在の「強迫性の症状」が緩和されない限り難しいでしょうね。

>発達障害専門ではないですが、児童思春期外来で発達障害も診てくれる病院に転院するのではどうでしょうか。

それは「あなたの選択」です。現在の主治医が信頼できないならば、「児童思春期外来で発達障害も診てくれる病院」をセカンドオピニオンとして紹介してもらってください。

ただし「転院」は勧めません。病院を勝手に変わるのは「それまでの検査結果やカルテを無駄にして、最善の治療の妨げにしかならない」からです。時間もお金も無駄になり、また検査の種類によっては「正しい値」が出ない場合もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。

今も精神科には通われているのですね。

では、主治医はどういっていますか?
「強迫性障がい」とだけでしょうか?
それとも「発達障がい」「強迫性障がい」の併発でしょうか?

後者ならば、主治医はきちんと配慮しているので「症状の軽減」だけに努めてくれると思いますよ。

前者ならば、主治医に「発達障がいの可能性はないのか? 以前、別の病院で言われた」と告げてみてください。

それでも、主治医が「発達障がいではない」と強く否定するのならば、後は、あなた次第かと。

主治医を信頼して治療を続けるか、「発達障害専門の児童精神科医」をセカンドオピニオンとして主治医に紹介してもらうかと…

自分だけで「発達障害専門の児童精神科医」を探して予約しても、半年以上先の予約しか取れないか「大人はダメ」と断られる可能性は高いですので。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
現在通院している病院の医師には、強迫性障害と診断されています。
医師には発達障害の知識はありません。
私が発達障害と診断されていると申告しました。
それでも、これといった対処はして貰っていません。
発達障害専門ではないですが、児童思春期外来で発達障害も診てくれる病院に転院するのではどうでしょうか。
何度もすみません。

お礼日時:2014/06/07 15:20

心理士です。



結論から申し上げますと、大学生でいらっしゃるということですから、大学に学生相談室があると思いますので、まずはそこへご相談になってはいかがでしょうか。
臨床心理士資格を持つ相談員がいると思いますし、大学によっては、保健師さんや、非常勤などの形で精神科医が相談に応じてくれることもあるかと思います。
もちろん、プライバシーは守ってくれます。

大学のWebサイトか、学生便覧のような冊子が配布されていると思いますので、相談室の場所、相談可能な曜日・時間帯、連絡方法などもそこに載っているでしょう。

学生相談で、医療機関にかかる必要があると判断されれば、適切な精神科を紹介してもらえると思います。

学生相談室がない、あるいは、相談に行きたくないなどでしたら、一度やはり、精神科医に診てもらった方が良いかと思います。
その際、発達障害と強迫性障害の診断があることは、最初の診察のときや、予約を取るときなど、早めに伝えておいた方が、後の対応がスムーズという気がします。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
学生相談室には相談済みです。
精神科には通院しています。

お礼日時:2014/06/07 15:22

支援学校教員です。



発達障がい(特に自閉症)の場合、スキゾフレニアと「誤診」される事があります。

かかりつけの「発達障害専門の児童精神科医」に相談されてはいかがでしょう?

向精神薬を処方されることはあるかもしれませんが、それは「症状の緩和」の為ですから、「症状があっても日常に問題がなくなれば、減薬に向かう」ものです。

ただし、スキゾフレニアと「誤診」されると「減薬」は検討されない可能性があります。

ぜひ、主治医を訪れ「症状の緩和」と「減薬」の為に「細かな報告」を心がけられてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。心身共に疲弊しており、二次障害を疑っています。
発達障害の診断は地元の病院で受けましたが、諸事情で通うのをやめました。
ですので、現在発達障害専門の病院にはかかっていません。
普通の精神科にかかっています。
発達障害専門の病院を見つけるのに苦労しています。
発達障害の診断を下せる精神科にかかった方がよろしいでしょうか。

お礼日時:2014/06/07 09:15

料理などは自分で作っていないのでしょうか。

    • good
    • 0

言語による思考を強制中断させる方法はあります。



何があなたに合うかはやってみないと判らないけど。

例えば、けん玉。

とにかく集中しないと玉を剣に挿すどころか、皿にも
乗せられない。

くそっ、くそっ、コノヤロコノヤロ、と何度もやってる内に、
言葉の思考がおろそかになっていきます。

ゲームなんかもそうじゃないでしょうか。

あれ、言語思考ループを一時的に止められるから、
同じように考え込んじゃう人はのめり込むと精神的に
楽なんだよね。

楽器とかに入れ込めれば健康的なんだけど、それは
まあ、試してみてから。 オカリナとか、ハーモニカでも
いいし。

ジャグリングの練習。

マジックの種を買ってきて練習。

カードのシャッフルの練習。

ダンスが出来れば更に健康的になれそう。

言語思考が頭の中でループして止まらなくなる時は
外界に強いストレスを感じていて、何とかしてそれらに
向かい合わなきゃならない時に、考え込み過ぎて
抜け出せなくなってしまう、ということですよね。

でも、人間中々二つ三つの事を同時に集中は難しい。

だから、指とか体に脳を使わせちゃうんです。

何度もやってるうちに、達成感とか脳内麻薬が出る
効果があるから、その時間を伸ばしていくと良いと
思います。

車のエンジンだって、ミッションを繋いで負荷を掛ける
から、灼けきれずに回ります。

ニュートラルで8000回転/分で回し続けたら流石に
どんなエンジンだって壊れちゃう。

精神も同じです。

外界との負荷を掛けずに自分の中だけで回転させると、
アクセルワークが上手に出来ないと灼けちゃったり
ノッキング起したり、下手すれば壊れちゃう。

絵を画くもよし、ゲーセンで太鼓をたたくもよし。

とにかく、体に脳を使わせて、精神は休んでもらう。

ビートを刻む心地良いリズムは、脳内にドーパミン分泌や
血中アドレナリン濃度を上げますから、健康な自前の薬と
なります。

ご存知でしたか?

向精神薬は、元々人間の脳内・体内に存在する神経物質の
分子構造を模倣して作成されたものだから、天然ものを
誰でも自前で持ってるのです。
そのほうが体に良くて効きも良いです。

それを分泌させるには、体をそれなりの使い方をして
身体に必要な物質として分泌させるんです。

私もダンスとかやりたいんだけどねー。

レッツ、身体を、動かそう!
    • good
    • 1

スキゾフレニアでしょう、行かない方が怖くありませんか?。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自生思考ってなんですか?

そもそも自生思考ってなんなのかよく分からないんですが、私はちょくちょく物が壊れる妄想が一瞬浮かんだり、「割れなくて良かったね」と言ってるときに「割れりゃいいのに」といった逆のひどい言葉が浮かんでつらいです。これも自生思考ですか?

Aベストアンサー

意識して考えようとしているのではないのに、今している行動や考え事とは無関係に考えごろなどが頭の中に自然と浮かんでくるといったものです。昔の嫌な思い出が鮮明に出てきたり、どろどろとした恐ろしいイメージが浮かんでくるなどという体験です。

嫌なものは嫌といい、嫌なことをされたらしっかり仕返しをして
時には殴り倒してでも自分を主張しましょう。世の中は勝手な人で溢れています。
だから、勝手なことを言って相手の気持ちなんて考えません。
そういう人は言います。愛だとか正義だとか。そして黙らせちゃったりします。
自分を守るのは自分。そうして初めて、人が、許せて受け入れられるんだと思います。

逃げなきゃ消えると思います。

Q無意味な思考が止まらない 脳が暴走している? 眠りが浅い

よろしくお願い致します。
1年ほど前から,頭の中でCMの音楽などを繰り返し歌ったり,無意味な思考の連鎖(連想ゲームのように,ある考えやキーワードがきっかけとなって,違う思考に移行する・・・の繰り返し)が止まらず困っています。

寝るときも頭が勝手に絶えず何かを考えているような,フル回転しているようなイメージでなかなか寝付けませんし,寝ても浅い夢のなかで同じようにいろいろなことを考え,起きるまで同じ調子で考えて続けているような感覚があります。そのためきちんと寝たような気がせず,頭がいつも疲れているような,サッパリしない感覚があります。

関係ないのかも知れませんが最近物忘れがとてもひどく,さっきまで覚えていたことをすっかり忘れてしまったりします(現在34歳です。) 周囲からも物忘れがひどくなっていることを指摘されます。なんでもすぐメモをとることで補っているので今のところ仕事に支障はないのですが・・・

なんだか「うわ~っ」と叫びたくなってしまうほど脳が暴走しているような気がすることがあります。
頭をカラにしようと瞑想など試みてみたのですがまったくうまくいきません。
気持ちを落ち着けたり安眠を誘うカモミールなどのハーブティーなども飲んでいるのですが効果がないようです。

どこか悪いのでしょうか?
とにかく一番つらいのは夜,良く眠れないことなのです。
夜中も何度か目が覚めてしまいます。

なにか考えられる病気や対処法などありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。
1年ほど前から,頭の中でCMの音楽などを繰り返し歌ったり,無意味な思考の連鎖(連想ゲームのように,ある考えやキーワードがきっかけとなって,違う思考に移行する・・・の繰り返し)が止まらず困っています。

寝るときも頭が勝手に絶えず何かを考えているような,フル回転しているようなイメージでなかなか寝付けませんし,寝ても浅い夢のなかで同じようにいろいろなことを考え,起きるまで同じ調子で考えて続けているような感覚があります。そのためきちんと寝たような気がせず...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものかもしれませんが、脳の検査(CTやMRI)を
してみるのも良いかもしれないですね。

不眠については一度診察を受けたほうが好ましいかもしれません。
もしかしたら何か診てもらう必要のあるものが潜んでいるかも
しれませんので。。
それでアドバイスもらう程度でも何でもなかったら、それはそれで安心できる
でしょうし^^。

後は自分のやり方を押し付けるようで申し訳ないような気もしますが、
自分のなっているような事の書いてあるウェブサイトを
読んだりすると勉強になって解決法も見えてくるかもしれませんよ。

↓ 不眠 の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E7%9C%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

自覚症状が始まった頃に身の回りの環境が変わったとかがあれば、少なからず関係しているかもしれないですね。
自分では気に留めていないような些細な事でもきっかけになっているという
事は考えられるかもしれないです。

精神的なものかもしれませんが、脳の検査(CTやMRI)を
してみるのも良いかもしれないですね。

不眠については一度診察を受けたほうが好ましいかもしれません。
もしかしたら何か診てもらう必要のあるものが潜んでいるかも
しれませんので。。
それでアドバイスもらう程度でも何でもなかったら、それはそれで安心できる
でしょうし^^。

後は自分のやり方を押し付けるようで申し訳ないような気もしますが、
自分のなっているような事の書いてあるウェブサイトを
読んだりすると勉強になって解決法も...続きを読む

Q嫌なことが頭から離れない

うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。

小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。
人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか…
どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。
なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。
効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。
無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。

苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。

何をしても効果が出ません。
24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。
もうどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、おかしいことではありません。
ですから、まず無理矢理自分を押さえつけたり、ポジティブな事を考えて自分の感情から目を背けるより、
「あぁ、今自分はとても大変な思いをしているんだな、辛かったのか」と感じることを、
ご自身に許してあげてください。


また、現状パートナーの方がいらっしゃるということですので、もし質問者様がパートナーの方に、
「今のままでは申し訳ないから、せめて自分がどういう状況になっているのかだけでも知らせたい」
という場合には、パートナーの方もカウンセリングに同席していただく、
という事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
一対一で説明をするよりも、間に第三者が入った方が事情を呑み込みやすい場合があります。

もちろん、カウンセラーの方との相性や信頼関係も考慮する必要がありますから、
今すぐ、ということではなく考え方の一つとして話をさせていただきました。


次に、頭の中がぐるぐるしているということで、この「ぐるぐるしたもの」を後で分析するために、
外に出してみてはいかがでしょうか。

質問者様と同じ状態になった方がよく陥りやすいのは、この思考のぐるぐるです。
思考や感情というのは経験や体験、そして相手のレスポンスによってつくられていきますから、
現状のままで、頭の中だけを働かせていても実はあまり広がりがありません。
そういった場合には、よく「書き留める(目に見える状態にする)」という方法が用いられます。

何でも構いません。汚い言葉でも乱文調でも読めない字でも、とにかく一度外に出します。
そしてある程度の時間(人によって違います)を置いてから、書き留めたものを見返して、
自分なりの解釈を書き加えていきます。
考えだけではなく、夢の内容を書きだしてみるのもいいかもしれません。


最後になりますが、質問者様は今、嵐のような時間を体験されているかもしれません。
もしかしたら、消えてしまいたいと、自分なんていらないと思われているかもしれません。
けれども、自分自身や過去の自分と向き合おうと決めた人は、とてもしなやかで強い魂をお持ちです。
この嵐のような経験が、いつかまったく逆の、生きる糧になる日がきます。
ですから、どうか悲観なさらないでください。
ご自身の体の声を聞き、心に寄り添い、今はまだゆっくりとした時間を過ごすようにしてください。

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、...続きを読む

Q頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか?

頭の中に悪い言葉が浮かぶ!

ここ半年くらい


人ごみで
『邪魔、どけっ』
『うるせー』

とか
『死ねっ』


って言葉が頭に浮かぶ事があります。
心では思っていないので、その言葉を
私はそんな風に思っていません。
嘘です。
ごめんなさい。
などと、自分で自分に否定するのですが。。
その作業に疲れてしまいます。


口に出した事はありませんし、
昔から言葉使いは悪くはありません。

頭の中に別な人が住んでいる気持ちです。

これは何が原因でしょうか?
専門家にはわかるのでしょうか?

原因として、よく耳にする言葉だから?
とか
いい子なふりしてたのかな?
とかありますが・・。


お祓いでもしたらいいのでしょうか(~_~;)
汚い言葉が嫌いなので、辛いです。。
私みたいな方いま・・せんよね(T_T)?

Aベストアンサー

精神的病気だと思います。病名は「脅迫しょうがい」それも軽いやつ。幻聴として聞こえるならば「統合失調症」です。お払いだとか非科学的なものに頼るのは止めましょうね。お医者さんに行きましょう。あなたみたいな人たくさんいますよ。私も経験者です。もっとアドバイスできればいいですが、すいません。精神科というといきずらいですが、そこは割り切って。

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q繰り返し浮かぶ嫌な考え

こんばんは(^_^)

今年浪人生になり、予備校生に通っている女です。

以前、相談させてもらったことがあるのですが、今回は、自分の考えにとても不安があって、何か聞かせてもらえたらって思い、投稿させてもらいました。

私は、3ヶ月ほど前まで、かなり重症の『加害恐怖』の強迫性障害で悩んでいました。いきさつを話すと長くなるのですが、私の場合、自分の考えとはまったく矛盾した、言葉にも出したくないんですけれど、
『(自分が)人を殺したらどうしよう』って考えてしまうんです。
その人には申し訳ないんですが、私の場合恋愛の嫉妬が原因で、対象となってしまう人がありました。
新聞やテレビでそういうようなニュースを見るととても怖くなってしまいます。

今は、ルボックス、リーゼなど飲んだら、だいぶよくなりました。
だけど、そういう考えが繰り返し浮かんでくるし、『自分が人を殺してしまったら、ああなってしまってこうなって…家族にも友達にもすごい迷惑がかかって…』とか、『もし自分に理性がなくなってしまったら』とか、きりがない恐ろしいことを考えてしまいます。

こういうことって多少は誰にでもあったりするもんなのでしょうか?それとも私の性格的気質みたいなのが問題なのでしょうか。
考えたくもないのに、妙な感覚が付きまとって、困っています(T_T)

こんばんは(^_^)

今年浪人生になり、予備校生に通っている女です。

以前、相談させてもらったことがあるのですが、今回は、自分の考えにとても不安があって、何か聞かせてもらえたらって思い、投稿させてもらいました。

私は、3ヶ月ほど前まで、かなり重症の『加害恐怖』の強迫性障害で悩んでいました。いきさつを話すと長くなるのですが、私の場合、自分の考えとはまったく矛盾した、言葉にも出したくないんですけれど、
『(自分が)人を殺したらどうしよう』って考えてしまうんです。
その人には申し...続きを読む

Aベストアンサー

人の脳は想像力が豊かでいろいろなことを考え出してきてくれます。
楽しいことも不安なことも同じ脳が作り出しています。

脳は一つのことに捕われるとそれについて次々と考え始めます。
それは別に不思議なことではなくよくあることだと思います。
そして想像力が豊かなので思わぬことまで発想してくれます。
もちろんそれは、目の前で起きていることではなく、頭の中で
考え出したことです。
いくら事実ではないとしても変なことを考えてしまうのは嫌な気分です。
もちろん考えなければ、嫌な気分になることはないですよね。

考えないようにするにはどうしたらよいのか。
まず考えることは、誰からか頼まれたわけではなく自分がしていることだと
自覚することでしょうか。
だから自分でしか止めることが出来ないということです。
嫌な気分になりそうなことを考え始めたら、嫌な気分になりたくないから
考えることをやめると思うことです。
繰り返し続けていれば考えることはコントロールできるようになると思います。
あなたがしていることなのでコツさえ掴めばできるはずです。
だからといって、嫌な気分になる考えが全く思い浮かばなくなるわけでは
ありません。
でもそれは十分にコントロール可能なので何も心配する必要はないということです。

変なことを考える時間が少なくなれば、勉強等に楽しく使える時間が
増えると思いますよ。

人の脳は想像力が豊かでいろいろなことを考え出してきてくれます。
楽しいことも不安なことも同じ脳が作り出しています。

脳は一つのことに捕われるとそれについて次々と考え始めます。
それは別に不思議なことではなくよくあることだと思います。
そして想像力が豊かなので思わぬことまで発想してくれます。
もちろんそれは、目の前で起きていることではなく、頭の中で
考え出したことです。
いくら事実ではないとしても変なことを考えてしまうのは嫌な気分です。
もちろん考えなければ、嫌な気分にな...続きを読む

Qこれは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。
訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。
少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。
心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。

元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。
最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。
それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。

このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。
今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。
自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。

これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?
なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

ご回答よろしくお願いします。

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は、『手が汚れた気がして手洗いをするが、いくら洗ってみても綺麗になった気がせず、何度も何度も繰り返し洗ってしまう』などです。

この場合、頭では、本当は最初からそれ程手が汚れている訳でもないし、散々洗ったんだから十分綺麗になっている筈、と、自覚症状があるが、洗う事が止められない訳です。

これが、本当に最初から汚い物に触れてしまい相当手が汚れており、いくら洗っても全く綺麗になった気が心の底からしない、自分の行為は可笑しい事でもなければ、恥ずかしい事でもない、何故他の人は手洗いを厳重にしないのか、と本気で考える、となると、統合失調症の疑いが出て来る、というわけです。

ですので、あなたの様な、本心では頭の中で不吉な事を思っている訳ではないのに嫌な言葉が浮かんで来る、という場合、強迫性障害の可能性の方が高いと思います。

統合失調症の場合、浮かんで来る言葉が本心であり、正しい自分の思考であると疑いもせず思う様です。

かと言って私がここで診断出来る事ではありませんので、よくよく不安でしたり、日常生活に支障を来す様であれば、心療内科等で判断して貰う事をお勧め致します。

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は...続きを読む

Q自生思考について教えてくだい

5年間精神科にお世話になっています。
最近、はじめて自生思考ということばを知りました。

18歳のころから、空想がひどくて悩んでいました。
旅行に行ったり、好きな人と出かけてみたり
空想の中でなんでもします。
最近は幸せな結婚生活や仕事でがんばっている自分など…

うつがひどいときなど何時間でも空想にひたり
1日たっていることなんてざらです。

空想するくらいなら現実世界で友達と遊んだり
趣味に没頭したほうがよいと思いますが、
私の生活の場は空想の世界:現実=1:1くらいです。

正直ツライです。
そんなとき自生思考ということばを知り、まさに
自分のことではないかとびっくりしました。
でも、病院の先生の診断は心因反応や非定型精神病になります。

たんなる現実逃避と思っていたので
目からウロコです。

自生思考についてもっといろいろ知りたいです。
また、どうやったら克服できるものなのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

精神科医ではありませんが、心の専門家と申し上げましょう。瞑想を25年以上、修行していますので。

空想にふける場合、注意深く自己を観察すると、「空想を始める」という選択を、無意識にしていることが分かります。「今の自分」の状態を決めているのは、一瞬前の自分です。逆にいえば、一瞬先の自分を決めるのは、「今の自分」です。

嫌な空想にふけっていると、今、自覚されたなら、「嫌な空想をしない」という選択を、その一瞬に行います。
すると、次の瞬間の自分は、空想をしていません。
この選択を、無限に繰り返していきます。

癖になっているので、はじめのうちは、気が付けば空想にふけっているでしょう。そんな自分を責めないでください。必要なのは、過去の自分を責めることではなく、今、選択をすることだけです。
…そう、気が付いたら、空想をしないという選択をしてください。延々に、この選択を、ただ単に繰り返します。

実はこれは瞑想時に雑念を払うテクニックでもあるのです。

この選択をすることで、もしかしたら、何か感情的な辛さを感じるかも知れません。不安とか、憎しみとか、いろいろです。

その場合は、その辛さを素直に味わってください。全ての感情には役目があります。
逃げようとすると、感情は役目を果たせず、いつまでもつきまといますが、逆に、逃げようとしなければ、素直に受け止めれば、その感情は役目を果たす事ができ、去っていきます。
ご自身の感情です。しっかりと受け止めてあげて、「その感情を」愛してあげてください。

あと、もう一つ。選択時に、腹式呼吸の利用も試してみて。コツは、ゆっくりと細く、お腹から吐くこと。
10秒かけて吐けるようになったら、20秒、30秒と延ばしてみて。(ストップウオッチは見なくて良いよ)
息を吐きながら、選択をしていきます。


以上が、回答ですが、ところで、あなたは大変な才能をお持ちだとご自覚していらっしゃいますか?

そこまで空想の世界に遊ぶって、誰にでもできることではありません。
自分でどうしようもなくなるほど空想にふけるほどに、自分をコントロールしているのです。(コントロールを失うほどまでに、自分を異常な精神状態に持っていく、というコントロールをしている…、って、すっごい自己コントロールなんですよ!)

無意識に行っている自己コントロールを、意識するだけのことなのです。

心を律する訓練をつまれたなら、大変な才能となるはずです。ご自身の才能を積極的に生かすことを、是非、お考え下さい。

自己催眠なり、瞑想なり、トライしてみてはいかがですか?
色々な本を読んでみると、参考になるはずですよ。

ついでに書きますが、そうした訓練をする場合は、直感を磨いて、無理はしないでくださいね。
それから、全ての善悪の判断も捨てる事。どんな自分も全て受け入れる事。

参考URL:http://www.j15.org/mind/index.html

精神科医ではありませんが、心の専門家と申し上げましょう。瞑想を25年以上、修行していますので。

空想にふける場合、注意深く自己を観察すると、「空想を始める」という選択を、無意識にしていることが分かります。「今の自分」の状態を決めているのは、一瞬前の自分です。逆にいえば、一瞬先の自分を決めるのは、「今の自分」です。

嫌な空想にふけっていると、今、自覚されたなら、「嫌な空想をしない」という選択を、その一瞬に行います。
すると、次の瞬間の自分は、空想をしていません。
この選...続きを読む

Q頭の中が色んな思考でいっぱいで物事に集中できません。

私は昔から常に頭の中が、色んな思考でいっぱいでしんどいです。
今カウンセリングや病院にも通っていますが、効果がみえてきません。

色んな思考というのは、今日あった出来事・悩み事など様々です。
あまり深く考えず、切り替えがうまくできる人にはうそみたいな
話かもしれませんが1日中頭の中は色んなことがうずまいています。

今日あの人にこんなことを言われたされたなど、友達や他人など
周りの人の言動が一言一句気になり、それに一喜一憂します。
何年も昔の嫌な出来事も忘れることができません。
また自分の言動で人を不快にさせなかったかなども気になります。
気持ちは常にモヤモヤしていて晴れ晴れとしたことがありません。

例えば本を読んだり映画を観たり、ライブに行ったり、旅行したり
楽しいことをしているはずなのに心から楽しむことができないんです。
頭では何か別のこと(色んなことを思い出したり、
その時の悩み事だったり)を考えていて目の前のことに集中できないんです。
なので、「気分転換に何かする」ということができません。
もう頭がパンクしそうです。

また本で【紙に書く方法】というのを知りましたが、「書いてから燃やす」
「ノートに書き溜める」「左側に今の気持ちを書いて右側に対処法を書く」
など色々あってどの方法がいいのかまたそこで悩んでしまうという状況です。
すべてがこんな感じです。

どの方法がいいのか、また紙に書く方法以外でも気持ちを切り替える
何か効果的なことがあれば教えてください。
長文を読んでいただいてありがとうございます。
わかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は昔から常に頭の中が、色んな思考でいっぱいでしんどいです。
今カウンセリングや病院にも通っていますが、効果がみえてきません。

色んな思考というのは、今日あった出来事・悩み事など様々です。
あまり深く考えず、切り替えがうまくできる人にはうそみたいな
話かもしれませんが1日中頭の中は色んなことがうずまいています。

今日あの人にこんなことを言われたされたなど、友達や他人など
周りの人の言動が一言一句気になり、それに一喜一憂します。
何年も昔の嫌な出来事も忘れることができませ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、この世には人がいっぱいいすぎて。物事もいっぱいありすぎて、いちいち深く考えていたら答えが出ないのが正解という事を理解します。

じゃあどうするかというと、自分が自立して生きるためにはどうするか?を結婚してようが一人だろうが自分中心で考えてみます。すると人のことなんか心配してる場合じゃない事に気付きます。自分自身が仕事や学校を辞めずにしっかりと生きていく為には強い意志が必要です。部屋で一人になった時、親にも友達にも何ものにも左右されない自分自身、自由で何にも束縛されないありのままの自分を自分勝手に生きる事を気持ちに強く描いてください。

人にどう思われてもいいんです。あなたが多少羽目をはずそうと態度が悪かろうと、生きやすいように生きればいいんですから。いろいろ考えてるほど人生甘くないし時間も短いのです。気を紛らわすのではなく、具体的な目標を描いてそれに向かっていい方へ進むイメージのみ考えて生きてみてください。その他もろもろは所詮すでに過去の事です。どうでもいいやと思う事で物事が好転したり、柔軟に生きる事で他人の態度も違ってきたりします。お付き合いを軽く(柔軟に考えて)うけながしてみてください。考える事から逃げてください。卑怯でもなんでもないんです。紙に書いて整理したところで思考のがんじがらめになって余計辛いし面倒だと思いますよ。今日あったこと、過去の嫌な事、全て水に流して忘れるんです。

そして毎日空にしてしまいましょう。みんな生きるのは大変です。やる事やって暇になったら後で考えようということにして、考える事をやめてください。
卑怯でもなんでもないんです。脳のために一時的に考えを回避するのはうつ病にとってもいいことだと結果が出ているそうです。

気楽にいきましょ~や。^^。元気だしてくださいね。

まず、この世には人がいっぱいいすぎて。物事もいっぱいありすぎて、いちいち深く考えていたら答えが出ないのが正解という事を理解します。

じゃあどうするかというと、自分が自立して生きるためにはどうするか?を結婚してようが一人だろうが自分中心で考えてみます。すると人のことなんか心配してる場合じゃない事に気付きます。自分自身が仕事や学校を辞めずにしっかりと生きていく為には強い意志が必要です。部屋で一人になった時、親にも友達にも何ものにも左右されない自分自身、自由で何にも束縛されな...続きを読む

Qもしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子供だったのではないかと思い始めました。

そんなことを疑い始めたとき、書店である書籍を見つけました。
題は「発達障害に気付かない大人たち~子供のことではありません。あなたのことです~」

これを見たとき、自分のことではないか!!と思い今読んでいる最中です。

ここで遅くなりましたが自分の自己紹介を。
僕は昔から人よりは多少勉強もスポーツもできる男の子でした。ただ、気になるのは幼稚園時代から小学校まではクラスで割と孤立してしまう存在だったということです。
もう一つ、既に出来上がった集団の中に一人で入っていくことはできても、なかなか周りと打ち解けず、結局自分を出せないまま、遠慮したままその期間が終わってしまうということです。
誰だって、転校したばかりの時や新しく習い事を始めるときは緊張しますよね。
ただ僕の場合はそれがズーと続く場合があるということです。
また一時期学校でいじめの対象になりました。

性格面では低学年の時は「落ち着きがない」「注意力散漫」とよく注意を受けてしまいました。
もちろん授業中落ち着かずに教室を抜けてしまうというようなことはありませんでしたが…。


中学入学後はそれなりに勉強はできました。特に数学は。ただし社会はかなり苦手でしたね。
それでもやっぱり中学、高校と一時期いじめの対象になりましたね。いじめられてもあまり悔しくない、気にしない性格でした。

その後東京の大学へ進学。一人暮らしがスタートしましたが、一ヶ月後に不眠と憂鬱感が出てしまい、ある人の勧めで病院に行きました。診断結果は「環境適応障害」。薬物治療で一年半程度で治りました。
ただやっぱり友達は多いとは言えませんでした。
特定の人とだけは腹を割って話ができるのに…という感じです。

大学を卒業後は就職ランキングでも上位に入る某金融機関に入社。
ここからがうまくいかない始まりです。まず、同期や上司と打ち解けられない。打ち解けられるのは一部の人だけ。
だから、ほかの同僚に比べれば仕事もしにくい、仕事を最後まで終わらせることができない、すべて中途半端。単純作業はできても難しい仕事になるとうまくいかない。
だから会社では仕事に関しては信頼はされていません。

そして孤立気味。職場で仕事が出来ない男って孤立しちゃうんですよね。
だから、だんだん自信を失ってきて。やっぱり人間自信がなくっちゃ。
周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。

そう言われてみると高校時代思ったことや口に出してはいけないことを言っていたらしく「地雷」なんてあだ名をつけられたことも。

そんなこんなで社会人になってからとにかく生きづらいです。お金を稼いで家族を養っていかないといけないのに(独身ですが)将来が不安です。まず、会社を首にならないか。それと仕事ができないから毎日が憂鬱。

そこで、思い切って自分は発達障害なのではないかを検査してもらおうと思います。
もし、この発達障害に関して何らかの知識をお持ちの方、精神科のお医者様、自身がそうではないかと思っている方、東京都内で検査をしてくれる病院をご存知の方からの感想やご返信や僕へのアドバイス等々をお待ちしております。
くだらない中傷誹謗はご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて、大学も卒業されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
↑アスペルガー症候群についてのウィキペディアのページです。
アスペルガー症候群の方の中には非常に知能の高い人物も多くいます。
一度こちらも参考にしてみては如何でしょう?
自分の特徴を知ることで、どういうふうに対処すれば良いかも見えてくるかもしれません。

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング