プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に交通事故に遭い脳挫傷と高次脳機能障害を診断され半年ほどリハビリを行なっていました。日常生活が送れるレベルまで回復しここ数年は多少言葉が出てこないなどありましたがとくに問題もなく会話もできていました。しかしここ最近言いたいことが全くまとまりません。一度脳神経外科に行ってMRIを撮ってもらったのですがブローカ野に傷が少し付いていると言われました。海馬は綺麗でした。ほぼ毎日誰かに何が言いたいのかわからないと言われてしまいます。自分でも最初はこれを話そうと思って話し始めるのですが、話している途中で何が言いたいのか自分でもわからなくなります。言いたいことを言えないこと、周りから馬鹿にされている(面白い人と思ってくれてるようですが)感じがしてとても悔しいです。

拙い文章で申し訳ありません。
質問としては言いたいことがまとまらないなどの症状は6年前の事故が原因だと思うのですが、リハビリは今からでもできるのか、改善されるのかどうかです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高次脳機能障害って自覚はあるんですか?

    • good
    • 0

メモとか


活用することを

お勧めしますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

6年前なら、


既に示談成立してますね?
示談が成立した後
治療費は自己負担に成ります。
治療内容は遠慮しないで、
主治医に相談して下さい。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

会議などでよく使う手法ですが、


皆の見えるところに議題をかいて話を発散させず、
要点と結論をかいてまとめるという方法があります。

ホワイトボードか何かを使って、文章を出し続けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!