プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に本当に大きな壁にぶつかっており真剣に相談聞いてくださる方いらっしゃらないでしょうか?
自分は昔壮絶ないじめを受けてとにかく自分に自信を失ってました。それから外面を磨くように必死に努力して、今では友人にイケメンと言われるくらい成長出来ました。
しかしここで大きな問題があって、中学から18歳になった今まで全く内面が磨かせれないことに気づきました。だから今でも自分の容姿に自信がなくて自信がない様子が溢れてます。親にも自信がなさそうと言われたり、顔だけイケメンという感じで渋みもないし大人っぽくもないし、オーラがないんですよね。中身がなくて、中学生のような会話しかできなくて友達にも話しててもつまらないと思われてるんです。
周りの友人たちはクラブに通ってるような人たちばかりで大人っぽくて顔はそこそこなのに雰囲気などはあちらが完全にイケてるんです。
母が言うには、お前は高一の頃に高校を退学して通信に転向して2年間の青春を全くして来なかったからだと言われました。確かに高校生活で3回しか友達と遊ばなくて毎日テレビ見たりYouTube見たりして生活してました。
お洒落になれるように90年台の音楽などを聴いてたりしてましたが外面だけかっこよくなっても中身が変わってなかったら雰囲気は全く変わらない事に最近気づいて本当に焦ってるんです。
どうしたら少しでも変わって成長出来ますね?自分で色々考えましたが全く変わらず、少しでもアドバイス聞きたくて質問しました。

また母に毎日学校で会ったことや全ての一日あった言動を、母に報告してしまう癖があります。今日友達にこんなこと言われた。など良いことも悪いことも。普通この年齢でそんなことしまいませんよね?皆さんから見て私は幼稚ですよね?
だから、喧嘩の際など毎回母は私の全てを知ってるから弱みを見つけてキレられます。この行動も辞めた方が良いですよね?

モテるはずなのに全く青春もしてこなかったし彼女もいなかったし女性経験すらないし、やはり青春してこなかったり、女性経験ない奴は、経験してきた人らよりは少しは雰囲気は変わってくるものなでしょうか?

とにかく中身が全く変わってないから自信もないし雰囲気もないし、その中でも気にしてるのは言動が中学生みたいで中身がなく、会話してても全く面白くないんですよ。当たり障りない、例えば大袈裟に言うと空が綺麗だねなど、その場凌ぎの会話しかなくて、人生経験が少ないから話のネタを全く持ってないから話すことがいつも無いんです。 

しかし全国大会に出たり寮生活を一年経験したり少しは経験が多いとは思うのですが、やはりいじめられてから転校して高2から高3までの二年間を全く遊ばなく経験が少なかった事も要因にあるのでしょうか?

やはり家では内弁慶で、外面はカッコつけてますが家に帰ったら馬鹿そうな会話しなくてそうゆう面も外で反映してくるのでしょうか?家でもちゃんと大人っぽくしてたら友達の前でも少しはオーラ出していけますかね?

この歳になっても、親と喧嘩ばかりするし、やはり私は幼いんですよね?どうしたら精神的にも大人になれますか?人生経験が物を言うんでしょうか?
高校時代ずっと通信の高校で友達とも遊ばないでほぼ家にいて、いざ今専門学校に通い始めたら周りが大人っぽくて驚きだし、自分が情けないです。少しでも為になるアドバイスを頂けたら有り難いです。

A 回答 (6件)

ものすごーく簡単なことです。

自分の話しばかりしないで、人の話しを聞くこと、これだけです。
手近では、母親の話しを相槌うちながら、聞いてやればいいんです。ちゃんと、関心を持って聞くんですよ。そうすると、母親の思考性や人生経験値がわかる。
母親だけではなく、他の人の話しでも、それをじっくり聞ける自分になることを目指してみて下さい。

人の人生なんて、どう過ごそうが結局はひとり分の人生で、自分の話しだけで終わってしまうと、聞いてる人もつまらないし、話してるあなた自身だってつまらない。
人の話しを聞けば、その人の人生や生活も自分の経験の一部になるんですね。
それが、ネガティブな話題でも、その人の怒りや悲しみや失敗とかも、自分の経験にできるんですし、如何に生きるかの知恵の源になる。

そして、人って。面白い話しや、為になる話しをしてくれる人を求めるよりは、自分の話しを聞いてくれる人を求める傾向がある。
で、人の話しをじっくり聞いていれば、さすがだなと思う人もいるだろうし、案外中身ねーな。みたいなものも、分かる。

他人を理解できないと、自分の程度も分からないものですよ。
    • 0

運動しましょう。

家の周りで毎日30分ジョギングを継続するだけでも意識が変わります。

たしか運動することで積極的になり自分に自信を持てるようになるという研究報告があったような気がします。
(情報ソースすら忘れてますけど)

運動するグループと運動しないグループに分けて調査を行ったところ、
2週間で2つのグループで差異が見られ始めたそうです。
さらに2週間後には明確に差異が現れ、運動しているグループは自分に自信を持っていると自覚したとかしないとか。

まあ、情報ソースが様々なデータに紛れて見つかりませんので、
”騙されたと思って” 1か月間運動を継続してみましょう。

・・・
ちなみに
■GIGAZINE 「体力がない人はメンタルヘルスが悪化しやすい」という研究結果
 https://gigazine.net/news/20201220-lack-physical …
のようなサイトが情報ソースだった気がする。
(あ。このリンクの記事は質問と回答には関係ありませんから深く考えないでください。メンタルヘルスの例としてブックマークされていた記事を挙げただけです)
    • 0

焦る事はないと思う。

社会人になって荒波に揉まれれば、自然と大人になって行くし
歳をとれば、人生経験はおのずと付いて来る。
自宅で引きこもってるよりか、外に出て、色んな人との人付き合いはしたほうがいいと思うよ。
外での人との出会いによって、恋人も見つかるかもしれないからね。
あと、なにもない人より、なにか出来る人のほうが、いっしょにいて楽しいですから、趣味もたくさん持ったほうがいいです。
    • 0

人とは違う特別な経験を沢山してるじゃないですか。

たくさん失敗したり、虐められたり、引きこもった経験は、貴方のコンプレックスかもしれませんが、考え方を変えれば貴方の武器になります。生きているのだから何も経験していない訳がない。何とかしてそのコンプレックスを特別な武器に変えてください。それができる人が賢くて、できない人が馬鹿です。前者になって下さい。
    • 0

人は人は。

自分は自分。
人よりカッコいい。人より面白い。
周りの人は大人。
経験したとしても身につかなければ意味がない。人に合わせる事は大切だとは思いますが、心の中では自分は違うと思う。
    • 0

鼻高時代ですか?

• 0