グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

火曜日にデイケアで担当スタッフから、滅茶苦茶なことを言われました。
その後金曜日に自傷行為を物凄くしたくなり、頓服を飲んでなんとか抑えたものの
土曜日の朝(昨日です)もまた自傷行為をしたくなり、
デイケアの担当スタッフに相談しようと思ったのですが
あいにく忙しくて電話に出られない状態だったようで、
電話に出てくれたスタッフに、主治医と話す(電話)ように言われたので
話したのですが、主治医と話してから、
担当スタッフに対して、とても憎くなりました。
苦情を申し出たいのですが、デイケア内のスタッフがいいのか
病院のワーカー室がいいのか、それとも別の場所があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一時期は壊れていたかもしれないですが、今は恨みだけが残っている状態です。
    妄想も全くないです。

精神状態が滅茶苦茶になってしまった理由はデイケアの担当スタッフにあります。
    作業所を辞めたいといっても、辞めるな。と言ったこと。
    頓服を追加で欲しいと言ったら、今ある分で10日間乗り切りなさい。と言ったことです。

昨日、主治医と電話で話して、明日頓服を追加でもらうことになりました。
    (土日の分は何とか残りがあったので)
    今後はデイケアを通さないで、直接処方をお願いしてもいいそうです。

明日、主治医と相談してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 11:02

A 回答 (2件)

よくある事ですが、精神科とデイケアの使い方について新たに学ぶ時期が来ているのかも知れませんよ。

貴方の病状にもよるのですが、基本的に担当医とデイケアスタッフは切り離して考えてください。
デイケアスタッフは特定の知識のみを持った人々なので、貴方の状態について担当医に報告するだけと考えてください。
貴方に取って力を貸して貰える部分と、貴方自身で背負う部分。
この二つがあるのですが、デイケアスタッフに求めてるのは現在の症状を細かく担当医に伝えて貰う部分だけになります。
決して貴方を攻撃しているのでなく、八百屋と魚屋でフランス料理を注文しても出来ないと言われてしまう、と説明すればわかっていただけるはずです。
どうしても憎いデイケアスタッフがいるのなら、それは本当に嫌な奴なのでしょう。
そんな人間が取れてしまう資格でもありますし。
市町村で運営している作業所などもありますので、そちらに変えるなど沢山の改善方法があります。
恐らく生活保護を受給していらっしゃるはずなので、担当のケースワーカーさんに相談してみてください。
資料やパンフレットをくれてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日無事に解決しました。
昨日は担当スタッフがお休みだったので、別のスタッフにこういうことがあったと
話をしました。それをちゃんと引き継いでくれて、わたしの気持ちもわかってくれて
作業所の退所の許可が出ました。

生活保護も年金も受給していないです。(失礼な!!)

あなた自身が壊れているような気がします。

大丈夫ですか?
妄想が出ているような気がします。
こんなところで聞く質問ではないと思います。

主治医に相談すべきですね。
この回答への補足あり
    • 3