アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も強迫性障害に悩まされてます。
自分は頭に浮かんだことを全てメモしないと不安で仕方ない症状で悩んでます。
その症状は仕事中でも出るので合間を縫ってスマホにメモする週間を付けているのですが、とても仕事に支障が出てると感じてます。
もちろん精神科や心理カウンセラーに相談してますが、未だに治る見込みはありません。
一応、医者には強迫性障害と診断され、考える時間があるから起こるんじゃないか?という事で好きなことや夢中になれることに没頭してみたら?とか仕事がつまらないなら没頭できる仕事に変えてみたら?など言われました。
心理カウンセラーさんには、今も寄り添って頂いてますが、今のところ言われているのは、、、趣味に没頭してみることは症状を抑えるのに良いかもね!、と言われ、治療としては強迫性障害には暴露療法があるけど貴方には合わないからやらない方がいい。との事です。
それ以外にも、意外といちいちメモしなくても大丈夫、や、メモして済むならメモしてみたらいいんじゃないか?と言われました。
皆さんはこれらの話を基に、どういう方向性で治療していくべきだと思いますか?アドバイスをお願いします。
ちなみに今は精神科は辞めて心理カウンセラーさんだけ頼ってます。

A 回答 (1件)

私は学生の頃、触るものの全てが不潔だという強迫観念から執拗に手を洗う潔癖症になったのですが、母方の田舎である金沢に夏休み中帰省すると治りました。

環境を変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました