アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすぐ思い付いたこととかを何でもメモをしてしまうメモ魔です。このことで質問です。メモの中身にはどうでもいいことも含まれています。のちに読むんですがいらないのは消しますがまたすぐ思い付いたらそれを書いてしまいます。恐らく強迫神経症だと思いますがどうしたら治りますか?こんなこと続けててはいつか生活にも支障がでてきますよね?仕事とかでも記憶力や覚えに影響がでますよね?まず何から始めたらいいですか?早く治したいのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

深刻な支障が生じていないのであれば、それはただのクセ、性向、個性の範疇です。

具体的に支障が出ていないなら、無理に治さなくたって大丈夫。
 メモを取らずに居られないという性向を認め、自分はそういう奴なんだ、と許しましょ。で、どんな時でも必ずメモ帳とペンを身に付けて持っていること。それらを探してじたばたする時間が惜しいからです。有り合わせのメモ用紙なんかじゃなくて、決まったメモ帳を使うようにすべきです。
 メモを読み返す時間も惜しいですよね。メモを取るという作業そのものによって、内容を憶えている率は高くなりますんで、意味のあるメモでも読み返す必要のないものがほとんど。だからメモはいちいち読まない。そして、メモ帳が一杯になったら表紙に日付を書いて箱に放り込んでしまうんです。よっぽど暇な時にぱらぱら眺めればいいでしょ。
 メモを活かしたいことも稀にはあるでしょうから、メモする時には必ず日付を記入し、メモしたいと思った状況を思い出すためのヒント(場所とか情報ソースとか)も記入しておく。何年も前のメモまで本気で活かすには、パソコンに文字で入力して検索できるようにしとかなくちゃいけません。(私のPCにはそういうメモが何百も入ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い物予定とかですと、高い金額だせばいつでも買えますけど

同様な機能でお得な商品はないかと、メモすること多いですよ
でも紙ではなく携帯端末とかで、転載可能や保存に困らない
ので電子化していますけどね。
仕事でいうとメモできる時間的な余裕なんてありませんよ、気づいた
事とかでも業務中断は遅れにつながり、能率に影響してくねので
能率は評価とかの査定にも影響してきます。
情報でいえばほとんどが電子化していますよ、日記もそうですし
何かのデ-タベ-スとかでも常に情報を加工できるようにしてい
ますよ、近年では電子化のネットでの活用は無料なのがほとん
どですので、貴方も積極的に情報収集してはいかがですか、画像
や音声やテキストワ-ドやエクセルなど用途に限定されないのが
基本だと思いますけどね、PDFなんかにして配布すると喜ばれますよ。

たぶん情報の活用の仕方に問題があるのではないですか。
病気だと思うのなら診察受けることで方向性が見えてくる
のではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。