プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近記憶力が低下している気がします。私も今年で社会人となり仕事を覚えることに全力を尽くしています。しかし、何故かすぐに覚えられず、何度もメモを見たりしてしまいます。中学校や高校時代は直ぐに覚えることが出来たのに今は上手く頭に入っている気がしません。取り戻すことはできるのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うっかりミスや物忘れが激しくなっている様な気もします。

A 回答 (3件)

新しい環境でストレスなどが原因で、記憶力が低下してしまうことがあるそうです。

食事、睡眠、運動など規則正しい生活は出来ていますか?
ストレスを溜め込まずに解消出来ていますか?^^;
なかなか、見直しは難しいかもしれませんが、改善出来そうな所は改善する努力をしてみて下さいね!

それでも、良くならない場合は1度、心療内科もしくは精神科を受診して下さいね。
    • 0

単なる記憶ではなく、論理的に理解して覚えるのが確実な方法です。

• 0

記憶しようとすれば忘れるものさ。

メモは決して悪くないけど、それに頼り過ぎるとアタマを使った応用が効かないロボットみたいになるで~。

「どうしてその作業が必要なのか」…そんなふうに『知る・理解する』ことで、覚えなくても体に染み着くよ。何にも苦じゃない。
    • 0