人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はかわいい便箋セットがあると、つい買ってしまうのですが、買って帰ってよく見ると、封筒の表一面に濃い絵柄が書いてあって、宛名を書く場所がないことが多々あります。

こういう場合は、裏面に宛名と差出人を書いてもよいものでしょうか??

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



裏に宛名住所&差出人を書くのは
届かない可能性もあると思います。
できればちゃんと届くようにしたほうがいいと思いますよ。

で、表に宛名を書く方法を考えてみました。

1、宛名シール
宛名シールに書いて表に貼ります。
書いた文字が読めなくならない程度に
色鉛筆などでうすく色やイラストをつける、
すみっこにかわいいシールを貼ってワインポイントに、

などするとちょっとかわいいと思います。

2、薄い色の筆記具で書く
昔、真っ黒のレターセットに、銀色のボールペンが同封されていました。
(当時はかわいい色のボールペンがなかった)
パステルカラーの不透明タイプボールペンや極細ポスカで書けば郵便屋さんも読めるはず!

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:29

  kanaaaaaaaさんこんにちは。


いろいろなレターセットがありますね。宛名を書いて切手を貼る面が普通は表になりますので、色の違う付箋紙などに相手の住所と氏名を書いて、剥がれないように糊付けします。
 
 裏には、差出人の自分の住所と氏名を書きます。差出人を書かないと、相手が引っ越したり、住所が間違っていたりしても戻らなく、行方不明になって出したつもりになていることも起こり得ます。

 レターセットの場合は、工夫して見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:30

 相手の住所・名前は表に、自分の住所・名前は裏に書くことが封筒の場合は基本とも考えられますよ。


 下記URLを参照にしてみてください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30142/fu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:30

>裏面に宛名と差出人を書いてもよいものでしょうか



いいかもしれませんが・・・。

お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。
封筒の表面に小さめの宛名シールを貼って、それに
宛名を書くというのは如何でしょうか?
感じもいいと思いますよ。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:31

大丈夫でしょう。


郵便局の人が分かるように書いてあれば裏表は
気にしなくてよいと思いますよ。要は「どこに届ければいいのか」が
分かればいいんですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょ

封筒
手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

>手紙の柄などの封筒だと80円切手で大丈夫でしょうか?
定型内で送れるか定形外になるかは、「重さ」と「大きさ」です。
要するに、重さは50g以内、タテ23.5cm、ヨコ12cm、厚さ1cm以内であれば、絵柄であっても定型内で送れます。

Q100円ショップに宛名ラベルなんて無いかな?

宛名ラベルで印刷して封筒にペタペタっと貼れるシール状のモノってありますよね。タックシールと言うのかな?
エーワンとかヒサゴなどのメーカーだと思うのですが、それと同じようなモノって100円ショップにありませんか?

エーワンのモノだと200枚分ぐらい入っているのですが、20枚ぐらいしか必要ないので、1000円以上出して買うのがもったいなくて・・・。(汗)

ダイソーとかに、200円でスケジュール管理のソフトなども売っているので、宛名ラベル印刷のソフト付でもかまわないのですが、近くのダイソーにはスケジュール管理と家計簿しかなくて、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「キャンディ」という100均で見つけて購入しました。
横3列×縦8行くらいだったでしょうか?
3シートくらい入っていたと思います。
あとは自分で余白設定などをしてワードやソフトを使って印刷しましたが。

yomyom2001さんの近くに同じお店があるかどうかわかりませんが、参考までに…。

Q封筒で郵便を出すとき 差出人の住所を書かないと届きませんか?

封筒で郵便を出すとき 差出人の住所を書かないと届きませんか?

Aベストアンサー

届きます。
ただ、その郵便物があて先不明の場合は破棄されてしまうと思います。
また、料金不足が起きた場合、相手に迷惑が掛かります。
住所などをしっかり確認、郵便局で送料を調べてもらうなどすれば
特に問題ありません。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q返信用封筒を返送するとき、住所を書く位置?

書類を返信するのに、返信用封筒の住所を書く位置で迷っています。

相手先から届いた書類に同封されていた返信用封筒は、
添付画像のように、封筒の裏に相手先の会社名や支店の住所が入ったものでした。
本来なら、その部分に縦書きで、こちらの住所を書きたいのですが・・・。

この場合はどこに書いたらよいでしょうか?
表のどこか端っこの方でしょうか?
裏の相手先住所の横でしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご自分が、企業へ返信する封筒ですね。企業が用意したもの
と言う事ですね。

裏に企業名を印刷している意図が不明ですが、これを消すのも
失礼な気がします。

仕方ないので、表の宛先の下に、同じように横書きで
ご自分の住所・氏名などを記載したらどうでしょう。

上に「差出人」と書くと分かりやすいです。
裏はそのままにしておけば良いと思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qグッズ交換のお礼の手紙の書き方

グッズ交換のお礼の手紙の書きたいのですが

以下のような感じで良いのでしょうか?

堅苦し過ぎないかどなたか添削お願いします。


「**さんへ

この度は***を交換して頂き誠に有り難う御座いました。

送付したのは以下の通りです。

・***

・****

計**点

また機会がありましたらよろしくお願い致します。」

Aベストアンサー

丁寧で、いいと思います!
ただ、嬉しいです。とか感謝を表せる一言が入るとよりよくなるのではないでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです!

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング