電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学ノートにシャーペンで字を書き、何日かすると紙の裏に字が浮き出てしまうのです。
防ぐ方法はありますか?

私は筆圧が強いせいか、文字を書くと紙が凹みます。(前のページ側から見ると、凸になります)
すると、前のページに書いた文字とがこすれて、凸部分に鉛筆が付いてしまうのです。
今のところ、消しゴムで必死に消していますが、手が掛かってどうしようもないのです。

説明が下手で申し訳ございません!
誰か、教えてください!

A 回答 (3件)

>下敷きにはそういう役目があるんですね。

初めて知りました!
そうですね、他にも芯の硬さを変えてみるというのもいいかもしれませんね。
柔らかい方が凹まないかもしれませんが、その分濃くかけるので余計裏写りしやすかもしれませんね。

>消せるインクのボールペンの名前か、メーカー名を教えて頂けますか?
既に他の方の回答があるようですので、省略しておきます。
消す必要がなければ、サインペンやマジックなどという選択肢もあります。
ちょっと大きな文具店なら、筆記具が色々ありますのでお好みの物を選ばれるとよろしいかと思います。

ちょっとグリップ部を工夫したシャーペンなどもありますので、そういった物を使ってみるのもいいかもしれませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

下に写るのを消すには「下敷き」を使います。



消しゴムで消せるボールペンがあります。
PILOTのD-ink(セット)
参考urlをご覧ください。

こちらにも説明されています。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6182.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/06/25 10:01

下敷きを使用しても凹むのでしょうか。


そうであれば、消せるインクのボールペンなどを使われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下敷きにはそういう役目があるんですね。初めて知りました!
消せるインクのボールペンの名前か、メーカー名を教えて頂けますか?

お礼日時:2002/06/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!