アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論理について具体と抽象があります。黒鉛の芯を木でできた柄で包んだ棒の方端を削って尖らせたものです。具体を抽象します。筆記具です。修辞について隠喩があります。鉛筆は剣より強いです。次の段落に1つの文章を提示します。
 Simple の良さを説明します。文章は短く書くほど良いです。さあ、と立ち止まって考えます。私にはある程度長いまとまったものを書く能力が足りないことがわかりました。ある程度の量でまとまったものを書く能力を目標にします。文字数は800文字とします。それでもって、その文字数にふさわしいくらいの量の言いたいことが書けているようにします。短く書けば良いと思ったのはなぜか調べました。ことわざがありました。言以簡為貴です。陽時1053~1135年の人で『二程粋言』にこのことわざがあるらしいです。私は短くだと思っていましたが、事実は簡でした。辞書を引きます。簡が手軽なことです。また、そのさまです。言以簡為貴に対応する英語文が Simple is best. です。中国語において簡で英語においては simple です。英語では何かについての限定がありません。中国語ではより具体してあって言葉についてです。どのように簡なのかとして、確かに短いとすることもできますが、800文字程度でなおかつ簡であることを目指します。そのために、その文字数にふさわしい量の言いたいことを用意し、書いています。言いたいことの量と複雑さの各々の多少があります。言いたいことの量を減らして複雑さもじわーっと広げて減らし、文字数にちょうどぴったりの簡な文章にします。じわーっと広げるとは、前の文の一部に重複させながら前後の繋がりを明示しつつ未出の事柄を少しずつ足していくことです。それを代名詞で受けることです。文を単文にすることです。確かに、文章全体の文字数は増えます。でも増えるのは言いたいことが多いのだからそれに見合った量として、簡であることに反しません。そうすると、読み手が一度に頭にいれる文字数が少なくなります。さらに、読み手が敷衍して補う量が少なくなります。文章が簡になります。この文末までで792文字です。
 上の段落の文章の持つ simple の良さを納得させる説得力を論理の強さと修辞の巧みさに分析してください。論理がどのように説得力を発揮するか分析してください。修辞がどのように説得力を発揮するか分析してください。説得力の程度に多くの人を納得させる方向と大きな納得をある人に与える方向があります。

質問者からの補足コメント

  • 『三木 清コミュのレトリック論について』https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=328912&id=27 …さんが良かったです。そこからの引用が「三木清は「レトリックの精神」(「哲学ノート」所収)や「解釈学と修辞学」などで、レトリック論、アナロジー論の重要性を指摘しています。

    その骨子は、未知のことをも直感像として引き寄せる具体的な論理。」です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 05:15
  • 『レトリックに基づいて物事を考えてはいけない理由』https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2022/05/3 …さんに「他人の感情を操作するためのレトリックが知らぬうちに自分たちの思考を蝕んでしまう、という事態はこれまでにも政治運動などにおいて起こり続けていたのだろう。」とありました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 05:03

A 回答 (2件)

simpleには簡単と言う文字があります。

そして simpleを使って色々な表現に使われます。 simple accident単なる事故と。

漢和辞典より、英語の方が合理的・能率的な言葉とと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラさんおはようございます。
 回答ありがとうございます。あなたの言いたいことが伝わるように書き直してください。漢和辞典と英語をどのように比較するのでしょうか?

お礼日時:2022/06/30 05:03

Simple is the best.



質問の事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投げ刺さんおはようございます。

お礼日時:2022/06/29 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す