教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

論理学の書籍(「論理学」・・・野矢茂樹・・・東京大学出版会)に紹介
されていた、"シェファーの棒"と呼ばれる記号の意味が理解できません。

曰く、当該論理記号の表記は"|"の一種類のみで、命題論理を
表現できるらしいのですが、上述の通り、恥ずかしながら記号の意味が
わからない状況です。

同書には、丁寧に真理値表も掲載されていたのですが、記号を日本語へ
翻訳できないため、一般的に使われる(?)論理記号である、∧、∨、¬、⊃
への変換ができません。練習問題として掲載はされていましたが、解答を
見ても疑問は解消されておりません。
     (参考・・・真理値表)
       P  Q  P|Q
       1  1   0
       1  0   1
       0  1   1
       0  0   1

稚拙な質問で大変恐縮ですが、お知恵の拝借を賜りたく存じます。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

普通のデジタル回路の表し方ですと簡単なんですが、シェファーの棒の書き方に慣れてないので、私が理解するまで時間がかかってしまいます。


この辺に、解答らしきものがありますので、参考にしてみてください。

真理値表
http://www.aoni.waseda.jp/hhirao/logic/no10.htm
解説
http://math.artet.net/?page=3&cid=24424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

リンク先を参考にしたところ、シェファーの棒だけで、
論理記号(¬、∧、∨、⊃)を使わずに命題を表現する
証明ができました。

改めて深く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/23 18:53

 #1さんの仰るように、¬(P∧Q)の真理値表だと思います。



 自分の知っている命題論理は、論理記号として¬と∨のみを使用し、⊃と∧は、以下の関係式の省略記法、

  (1)(¬P)∨Qを、P ⊃ Q と書く.
  (2)¬((¬P)∨(¬Q))を、P∧Q と書く.

と定義した上で、次の4つのシェマを与えます。

  (S-1)(P∨P) ⊃ P
  (S-2)(P∨Q) ⊃ (Q∨P)
  (S-3)P ⊃ (Q∨P)
  (S-4)(P⊃Q) ⊃ ((R∨Q)⊃(R∨P))

 ⊃が(1)より、¬と∨で表されるので、(S-1)~(S-4)の実質は、¬と∨の運用規則(公理)です。じっさい真理表を書いてみると、これらは恒真関係になっています。そして、次のショートカットを認めます(三段論法)。

  (C-1)Pが真で、P⊃Qが真なら、Qは真.

 P⊃Qの真理表も、(C-1)と一致するはずです。ただしこの路線には、真理表は出てきません。(S-1)~(S-4)を互いに代入しあって得た関係式に、(C-1)を適用し、¬¬P ⊃ P なんかを導いていきます。真理表を基礎におく方法でも、似たような手順になるのではないのかなぁ~?、と思います。

 で、「棒の真理値表」ですが、その表が¬(P∧Q)の真理値表に一致し、(2)から∧も、¬と∨で表せる事を考慮すると、自分には(S-1)~(S-4)と同等に見えます。表の1行目がそのまま(S-1)に該当するとかではなく、全体として同等という意味です。このあたり、真理値表の扱いに馴れた方なら、一瞬で計算できそうに思えるのですが、どなたかいらっしゃいませんか?^^。


 ¬(P∧Q)を(つまり¬と∨を)、シェファーの棒一本で表せるなら、馴れれば確かに便利かも知れませんよね?^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

論理記号として¬と∨のみを使用し、⊃と∧を定義する方法、
知りませんでした。

>(S-1)~(S-4)を互いに代入しあって得た関係式に、(C-1)を適用し、¬¬P ⊃ P なんかを導いていきます。
このあたりから、申し訳ありませんが、当方の勉強不足ゆえに
着いていけなくなってしまいました。

悔しいので、再度考えてみます。

お礼日時:2011/05/23 14:33

シェファーの棒は、私も知りませんでしたが、真理値表は否定論理積と同じですね。


検索してみると、同じ記号がありましたので、間違いなさそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86% …
※真理値表の書き方が、行と列で書いてあるので、質問者さんのと違うように見えますが、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、否定論理積と同じ真理値表のようですね。
一歩前進したような気がいたしますが、どのように
考えれば、¬P、P∧Q、P∨Q、P⊃Qの真理値表が
作成できるのかが解りません。

否定論理積の真理値表とシェファーの棒で表される
真理値表を見ても、同じものなので、ここから先へ
進めない状況です。

お礼日時:2011/05/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング