人生最悪の忘れ物

論理学ができるようになるには、どのようにしたら良いですか?通っている大学の共通科目で論理学を履修しています。最初の講義から苦手のようです。
何から始めると良いと思いますか?論理学の入門書を読むのが良いと思いますか?それとも、数学の論理のところ(数学A?)をからやれば良いと思いますか?これら以外の回答でも大丈夫です。

A 回答 (3件)

まずは、論理学に慣れること、親しむことかな。



野崎昭弘著 詭弁論理学 中公新書
http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%AD%E5%BC%81%E8%AB …

野崎昭弘著 逆説論理学 中公新書
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E8%AA%AC%E8%AB …

なんか、読み物として読んでも面白いので、
このあたりから読み始めては如何でしょうか。

絶版になっているかもしれないけれど、
中村秀吉著 パラドクス―論理分析への招待 中公新書
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83 …

も、いい本ですよ。
かなり難しい内容も含んでいますが、論理学の本としてではなく、哲学の本として読んでも面白い。
    • good
    • 4

真面目に仕事して社会貢献するのが一番勉強になるそうです。

    • good
    • 5

できるようになるには、論理学を使ってみる事だと思います。


使い倒すとできるようになります。

基本的な所を、やり続けたら大丈夫でしょう。
基礎の基礎を毎日やれば、1年後は全く変わっているはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す