10秒目をつむったら…

「何か」の構造について説明して下さい。

いつもの通り真面目に質問しています。

「何か」とは具体的な何かではなく、「何か」そのものの構造です。
当たり前ですが、その字面とか音像などではなく、「何か」といういろいろな物が入るコンテナというか代入して脳が処理できる仕組み、そこに必然的に求められる働き、のようなものの説明、解説を求めています。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    質問文には書いていませんが、言葉としての「何か」ではありません。それも含むもっと普遍的な「何か」です。明示すべきでした。(ブラジュさんの回答を見てから誤解されてることに気付きました)

    d_y_n的な単純思考では、それは「宇宙」でしょ、ってなりそうですがそんなお手軽に扱えるものではありませんので、もう少し身近な?足場を作りたかった、という事です。

    0 → +1と-1のペア

    みたいな感じが根っこ、芯、元、としてあるのでしょうかね。
    無から対称が。そして破れ。それらのサイクル(環?)

    移動す動移動す動移動す動
    るるるラララるるるラララるるる
    drop drop seek you drop drop seek you
    increment L-A-T-C-H

    コピペ。論語『子曰、学而不思則罔(学びて思わざれば則ち罔し)』
    私はたしかにそう。だが・・・

      補足日時:2019/04/10 10:47
  • つまり「何か」、と表現している時点で既に違うので、第一歩として別のものに変調を掛ける方式などで、まず質問自体が自ら率先垂範しないと何も始まりません。
    、という事なのです。

      補足日時:2019/04/12 19:19
  • no17ブラジュさんのお礼を書いてやはり思ったことが、
    人工無能を自分に搭載すれば無敵。

      補足日時:2019/04/15 03:16

A 回答 (34件中1~10件)

なぜ、あなたはそんなに弱みを見せる?気になって仕方がないじゃない!崖は今からでも登らなきゃだめよ!私は叱咤激励しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すと長くなりますし私の言葉が正確ではないかもしれないし、でもキャラさんからエールをもらえて嬉しいですよ。
ともかくいろいろ、現在も、生まれてからも。だからややこしいし、僕は主体性を奪われない価値観でいきたい。でもその前にまずパンだ。

お礼日時:2019/05/09 19:13

はい。

矛盾だらけ、猫灰だらけです。私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそものきっかけは私がこのサイトを離れる、という所からです。
依存をやめたいとは思っています。
ともかく身辺整理として過去質問のベストアンサー選びとか漏れたお礼とかやる事あるのですが、リアル生活もガタガタしててなかなか進みません。

羽 視野 羽
羽 見えない 羽
涙 涙 涙

埋めるトキがわたる

お礼日時:2019/05/09 18:39

ログインができません。

専門家に聞けばわかると思いますが・・・昨日一晩考えました。ごめんなさい!やっぱり無理です。匿名だから、やり取り出来ていても、個人情報出して今までどおり、うまくつながれるか自分には自信がないのです。期待をもたせてしまったとしたら申し訳ありません。
ログインできなかったのは、冷却期間を置くようにという意味だったのかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報云々はありませんよ。だってTwitterでやりとりしても相手にはTwittterのID以外なにも分かりませんから。名前どころかメールアドレスすら分かりません。嫌になったらアカウントまるごと削除もできるし。それにTwitterのダイレクトメッセージなら人に見られないしね。むしろこの公開掲示板でいろいろ書いてしまう方が圧倒的に露出度が高いし削除も出来ないのが問題かなと思います。でもすでにあれこれ書いてらっしゃるので逆に人に見られたい気持ちもあるのかなとも推察します。
それでもキャラさんに抵抗感あるなら仕方ないですけどね。了解です。

お礼日時:2019/05/09 15:20

わかりました。

私もここずっと、疑問に思いながら毎日何かを捜しながら何もできないのに疲れ切って過ごしてきました。今から何があるとも何もわからない。ただ危機感があります。
私のリアルは、仕事(人の食事を作ること)で、家族の食事を作ることで、ときどきお菓子を作ることで、ときどき料理教室に通うことで、朝昼夕365日その繰り返しです。充実と疲弊。両方かしら。
私はそれでいいと思っています。全員と仲良くしようとは思わない。信頼してた人に裏切られたこともあるので、人とつながることへの恐怖感もあります。でも、何かを捜し続けたい。哲学カテでも学んだり癒されたり、私にとっては有意義です。ああ、時間だ。仕事行ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信頼してた人に裏切られたことも

人生いろいろありますよね。

とりあえずダイレクトメッセージ待ってます。

お礼日時:2019/05/08 15:31

違うんです。

私、twitterにログインするのはじめてで(お恥ずかしながら)できなかったんです。
距離縮めるのは抵抗感もあるけど。ちょっと待ってね。がんばってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ここでの雑談は限界があるのは確かだし何らかのアクションは必要かな。
もし本当にTwitterに参加するのはじめてなら、余計な面倒に煩わされないように注意してください。忙しい人にとっては時間泥棒になりかねないから。

お礼日時:2019/05/08 07:41

なんですか?気になりますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールとか私のブログにTwitterID載せておきました。
ダイレクトメッセージ待ってます。
質問回答と関係ないこと書いてると問題ありますし、サイドチャネルを開いておくのは良いことだと思うのです。

---
気付いたらこの質問はもう一ヶ月ちかく開いてました。
「何か」を瞬間瞬間持ち続けるやり方が間違ってないと徐々に確信してきています。

---
p.s. 意味空間の基底ベクトルを自由に。

お礼日時:2019/05/07 18:14

やめるやめないは人の勝手で、私には何の関係もないけど。


たとえば、ネットに関わる時間を物理的に減らすことは可能ですよね。
ジョギングしたり、ウォーキングしたり、ジムに通ってみたりして、ネットから受けるストレスを逃してみるとか。仕事している?その時間を増やしてみるとか。物理的に減らすことを考えるといいんじゃないかな。
(私からすると、d_y_nさんと話せなくなることは悲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントの順番が逆に成ってしまいました。

>(私からすると、d_y_nさんと話せなくなることは悲しい)

とあったのでTwitterIDを晒したのですが、一晩待ってメッセージがなかったので消しました。

---
人間関係作るのが苦手とご自身で仰ってましたね?

だから距離縮めるのに抵抗感があったのかなと思いました。

私は過去に教えてgooで二人の人とリアルに繋がったことがあるのでどうって事はなかったのですが、慣れてない人、しかも人間関係作りに不安感を持つ方にはいきなり難しかったのかな、と。

お互い匿名のtwitter捨てアカ使うようにすれば良かったかもしれません。

お礼日時:2019/05/08 07:08

お~い!d_y_nさーん!


元気ですかー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50インチの4Kテレビ(チューナーレス)買ったけどPCが4k出力できないノートなのでいろいろ考え中なのです。

お礼日時:2019/05/04 03:39

「行って、この民に言え。


『聞き続けよ。だが悟るな。
見続けよ。だが知るな。』
この民の心を肥え鈍らせ
その耳を遠くし
その目を固く閉ざせ。
自分の目で見、自分の耳で聞き
自分の心で悟り、立ち返って
いやされることのないために。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相、様相、位相
ふれる体感 わたしは耕す 指揮者として時間を

お礼日時:2019/05/05 15:22

私、哲学カテに来るまでに、2ヶ月ほどフリカテに居ついていたことがあるんですよ。


朝スレ。毎日一つの質問に答えて、それだけでもいいし、再来してもいいし、自由にトークできるところ。SNSは初めてだったので、とても新鮮で、楽しかった。できあがってる人間関係だから、受け入れてもらえてるんだか?わからなかったけど。
でもね、仲間割れがあってね、私も知らないなりに必死でとめようとしたんだけど、結局、ダメだった。SNSもリアルと同じなんだって思った。別のサイトで悪口を言ってたり、誹謗中傷とか。それで、もうやめた。
哲学カテでは、最初の方、もう忘れてるんだけど、ブラジュさんの質問によく回答してたと思う。聖書について。哲学カテ、楽しいなと思って長居してしまうことになった。d_y_nさんの透明感のある言葉遣いに魅了され、いや、それだけではない、思考の構造がなんか人と違う、と思って近づきたくなった。
ブラジュさんとd_y_nさんが平行線なのはわかるけど、あまり気にしない方がいいんじゃないかな。ブラジュさんのこと、気にしてるでしょ。いつも。ちょっと距離を置いてみたら。まったく合わない人はまるきり無視じゃない。ブロックしてる人もいるみたいだし。でも、けんかっていうのはさびしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと 波きてる
soda moda yoda hoda ooda
透き通る涙は

成長からプラトーへ

風を呼んでお礼

お礼日時:2019/04/30 02:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す