アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学的思考を持っている人が活かせる仕事ってありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

無いッ!

    • good
    • 2

哲学とは何かを書いてみて

    • good
    • 0

作家ですね


他には思い当たりません
    • good
    • 0

このサイトのカテゴリに


居る連中みたいな物言いで
出来る仕事はないです
「めんどくさい奴」って評価となり
会社、組織から孤立します

普通の感性を持ち哲学的思考も出来る人は
どんな仕事しても大抵哲学が活かせます
(スポーツとか手先器用さとかの技術力が必要な場合を除く)

世界の賢人と称される人のインタビュー読むと
大抵若い頃とかに哲学を学んでます
哲学を学んでたら何が違うのか?
って問われたら一概には言えませんが
思考が柔軟な感じですね(知識バカを除く)
    • good
    • 1

自営業、フリーランスなら哲学が生きます。



雇われ、では哲学は役立ちません。
むしろ邪魔になるかも。
口は災いの元だからねぇ。

ソクラテスみたいな爺さんと一緒に仕事したい人はおらんだろうし、、、。
    • good
    • 3

「哲学的思考」とは、結局、「抽象論」でしかない。



現実の職場では、「具体論」こそが必要で、抽象論を
百篇言っても、へのツッパリにもならない。
    • good
    • 2

哲学なんか学ばなくても生きていけるが、生きる悩みは哲学を学ばなければ解決しない。


哲学はそんな絵画や音楽のような学問です
    • good
    • 0

ワシ的な個人的意見の回答なんですが!



哲学者くらいしかないです

現代哲学てなこなが現代でも盛んに行われてるけど
仕事や労働なんてな視点や観点からでは、
まったく噛み合わなくて
大学教授か哲学研究家くらいしかなさそうですよ

仕事ってな事を、経営てな事柄にまで幅を拡げたら

経営者って労働者の考え方とは違い
その人の人生経験や人生哲学なんかを、個展哲学と照らし合わせたりして
哲学を活かしたりしてるけど

哲学を学んでたからこそ
経営者として役にたった、てな話はあまり聞かないですね

あくまでも個人の感性で商売や事業をしてて、成功した結果から哲学的な思考と照らし合わせてたりしてますもんね

哲学的思考ってのは
その人の経験哲学から確立されるものであって

学んだからといって身に付くものでもなく、仕事に活用できるものでもないとは思いますよ

知識としての哲学はあくまでも知識でしかなくて
経験したことを哲学的思考で捉えるてな方が、哲学的思考だとも言えますね

知識としての哲学が役にたたないから
現代社会では、あまり重要視されないとも言えますね

人生で経験することの本質をさぐる為に哲学ってあるのかも知れないとも言えますね
    • good
    • 0

哲学とは


おれ的な個人的意見ですが
「よりよく生きるための知恵」と思っています
ならば、
哲学的思考がなければ、どんな仕事でもできません

スポーツにも哲学があるし
セールスマンにも農民にも哲学があるし
シャーマンから宗教家にも
ペテン師にもイカサマ師にも哲学が有る

例外的に
バカ、マヌケ、ゴミ、クズ、アホ、犬、猫には
哲学が有りません
    • good
    • 1

企業の企画部=心臓部です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す