dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ哲学は正しさについて探求することをやめたのでしょう?
無や有や存在などよりはるかに重要なことは正しさではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

まったくその通り



正しいと言うことが人道に根ざすものだと理解しつつ その人道の根拠を求めて更に旅に出たのだ 

哲学が求めているのは智慧の根拠であり 人が人であること 人の生まれる根拠だろう

人として正しく生きたいと思う それは哲学者に限らない

正しさの根拠を求めなければ 明示しなければと思う事は ある種の求道であり哲学探究の道だと言える

彼らの芯に対する態度は微妙である

人々が感覚や直観としてこれは道に順ずるとして行い また行わないことを

果たして何故私はこれが道に順ずると感覚しまた直観するのであろうか?

と考えてしまうのである

信よりも確たるもの=智 を求めるので彼らは哲学者と呼ばれる

例えば人を好きになった時に その人の何が好きかを探し 言語化し 理解におさめなければ気が済まないかのように

普通の人は その人の笑った顔が好きだ で済むのに こういうところで笑い こういうところで泣くところが好きだと より詳細に自分自身の隙と言う気持ちを理解したいと思う

それもまた愛の深さかもしれないと私は思う

哲学者は無知ゆえに愛の深さを表現している人たちなのだろう

何も問題はない

人にはそれぞれに生き方がある

あれは駄目で これは可いと簡単に言えるものではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/26 23:19

科学が発展してきた


からでしょ。

正しさ追求なら、哲学は
科学の敵ではありません。

正しさの面において、科学からすれば
哲学など、ただの感想に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学が人工知能を生み出せないのと同じですね。
心理学と哲学は同類ですからね。

お礼日時:2024/06/26 10:55

君は「正しさ」の完全絶対性を証明できなかった。

当たり前だ。そんなものはない。

人類数十億人、いや、宇宙すべての生命体すべてに共通する絶対的正しさなんてない。
結局個別に違いがあり、対立軸が存在するからだ。

どんなに正しさを追求しようが、相対的で敵対性が存在する以上、そんな正しさを元にしても、絶対的に正しい思想など生まれない。

悔しかったら絶対的正しさを証明して見ろ
    • good
    • 0

答えになってない!



「正しい」とは何だ?
    • good
    • 0

>自分にとって都合が良いのが正しいことであればテロでもカルトでも全部OKになりますがそれで良いのですか?



実際そうです。
原理主義者や敬虔な信者は、自分の信じる神や思想こそ絶対だと言って行動してるのです。

>ロシアによる侵略もロシアにとって都合が良ければそれが正しいのですか?

実際、ロシア国民は支持してますね。

逆に聞きます。
完全絶対な神とは何ですか?
完全絶対な法とは何ですか?
完全絶対な人とは何ですか?

それをあなたが証明できないなら、あなたのそもそもの考えが間違いだと言うことです。
客観的な証明が出来ればノーベル賞ものでしょうけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に聞きます。
完全絶対な神とは何ですか?
完全絶対な法とは何ですか?
完全絶対な人とは何ですか?

それは簡単です。
完全絶対な神とは正しい神です。
完全絶対な法とは正しい法です。
完全絶対な人とは正しい人です。

お礼日時:2024/06/25 14:34

「正しさ」は恣意的にいくつも存在するので探求する意味がない


哲学が探求するのは真実
    • good
    • 0

そもそも正しい神も法も人も存在しません。



自分にとって都合のいい人が集まり、それらにとって公平な法律が作られ、共通の幸福を実現しうる理想の存在として神が創造されるのです。

その意味で、あなたの発想は逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって都合が良いのが正しいことであればテロでもカルトでも全部OKになりますがそれで良いのですか?
ロシアによる侵略もロシアにとって都合が良ければそれが正しいのですか?

お礼日時:2024/06/25 12:24

正しさとは幻想だからです。


正しさというものが存在しないことがわからない人に哲学が理解できるわけがありません。

あなたのこだわりは病的です。
哲学はこだわりの対極にあります。
    • good
    • 1

正しさに絶対性がないからです。



個人による正しさの根拠には自分にとっての都合の良さ、利便性、幸福性によるので、人によってまちまちです。

他人と会って、自分の正しさに相手が反すると思っても、相手にとってもあなた自身の正しさは間違ってると思うのです。

争いなど、自分で思う正義のぶつかり合いでしかなく、双方に絶対的な正義も悪もありません。

結局、正しさを求めても誰もが平穏で幸福な社会を作るのは不可能だとわかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しさについて探求せずに正しい神は語れません。
正しさについて探求せずに正しい法は語れません。
正しさについて探求せずに正しい人は語れません。

お礼日時:2024/06/25 11:20

何をもって正しいと定義するのでしょうか?


哲学ですねぇ。

場面によって正しさを定義していく形となるので、
哲学という大きな枠で定めることは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しさについて探求せずに正しい神は語れません。
正しさについて探求せずに正しい法は語れません。
正しさについて探求せずに正しい人は語れません。

お礼日時:2024/06/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A