電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かつてヘラクレイトスは「万物は流転する」と言いました。
これほど正しい哲学は他にございません。
ヘラクレイトスは見抜いていた。
21世紀は人工知能の時代になると。
囲碁も将棋もチェスも全て人類は機械の前にコテンパンにやられると見抜いていた。

赤川次郎のミステリー小説は舞台設定をすれば人工知能が30分以内に作成するとゆー。
こんな事くらいであればヘラクレイトスは見抜いていたに違いない。

そんな中にあってしみじみと考えてみた。
21世紀の哲学はどーあるべきかって。
「色即是空空即是色、この世の全ては無であり空である」なんてことをいつまでもやっているわけにはいくまい。
21世紀の哲学はやはりヘラクレイトスの言う通り「万物は流転する」、ただこれだけで十分なのではございませんか?

A 回答 (8件)

「万物は流転する」(パンタ・レイ)とは有名な言葉です



仏教の眼は、この変化の実相を"「諸行」は「無常」である"と捉えております。これを宇宙観からいえば「成住壊空」、つまり一つの世界が成立し、流転し、崩壊し、そして次の成立に至ると説いています

また、これを人生観のうえから論ずれば「生老病死」の四苦、すなわち生まれ生きる苦しみ、老いる苦しみ、病む苦しみ、死ぬ苦しみという流転を、だれびとたりとも逃れることはできません。この四苦なかんずく生あるものは、必ず死ぬという生死、死の問題こそ、古来、あらゆる宗教や哲学が生まれる因となってきたと思います

それらを踏まえて結論すれば
21世紀の哲学は
この死の問題を解き明かした哲学だと思います

現代文明は「死を忘れた文明」と言われるのです
世界の抱える大きな問題も、この死と言う問題を
避け、無視、タブー視する所に、解決の道が開かれないのです

死、とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • good
    • 0

人間主義の哲学



20世紀末に生きた私たちは、フランス革命 からロシア革命へと至る
近代革命の系譜の破綻を目のあたりにしています
それは人間を置き去りにした言葉(ロゴス)だけのユートピアへの
青写真が、挫折した、と言う事になるのではないでしょうか

知識ではなく知恵を、言葉ではなく行動を
不可能を可能にしてきた人間を信ずる哲学こそ
精神の改革をも可能にする21世紀の哲学ではないでしょうか

21世紀は
ゲーテやエドマンド・バーク、アレクシス・トクヴィル、ガブリエル・マルセル
等の哲学を、虚心に再評価すべき時代だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万物は流転する」

これの意味するところは深い。
宇宙は流転する、現実は常に流転する。
つまり哲学は現実の中に存在すると教えているんだ。
今から2500年以上も前にヘラクレイトスが察した教えだ。
これほど正しい哲学は他にございません。

「色即是空空即是色、この世の全ては無であり空である」なんてことをいつまでもやっているわけにはいくまい。
なぜならこれは現実ではないからだ。

お礼日時:2021/03/02 17:57

万物は流転する


だけだと
( ̄~ ̄;)
だからなに?
って一括されて
相手にされなくなると思うよ

ただでさえ、哲学の価値が問われる時代だから

色々な哲学者の考え方を知る必要性はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万物は流転する
だけだと
( ̄~ ̄;)
だからなに?
って一括されて
相手にされなくなると思うよ

その考えは軽い。
真の哲学は単純形だ。

お礼日時:2021/03/02 17:53

万物と言っても物質だけのことをいったのではないでしょうねえ



恐らく質量もエネルギーの一緒だろうと思っていたのでしょう

実際物質も大概が電子が取り巻いています 空気も水も鉄も木も物質は最外殻電子が取り巻いています。

電子を持たないのは水素イオンくらいです。

電磁波(光など)も光子とかそのような素粒子とかも関係してるのでしょうけど 電磁波というくらいだから電場、磁場が在るという事でしょうねえ

その様なものはけして変わらないわけじゃない 何時かは電磁波や重力波等で動くのではないでしょうか。

「万物は流転する」は今は哲学・科学に活かされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「万物は流転する」は今は哲学・科学に活かされているのではないでしょうか?

人工知能は今まさに流転中だよ。
今まさに発展途上なんだよ。
宇宙は流転する、現実は常に流転する。
つまり哲学は現実の中に存在すると教えているんだ。
今から2500年以上も前にヘラクレイトスが察した教えだ。
これほど正しい哲学は他にございません。
人工知能の中に哲学は存在するんだよ。

お礼日時:2021/03/02 17:51

「色即是空空即是色」は「諸行無常」に連なる言葉。


釈迦もヘラクレイトスもほぼ同じ時代に活躍した人物ですね。
「万物は流転する」よりも「諸行無常」のほうが簡潔に言い切っている分だけ、個人的には好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万物は流転する」

宇宙は流転する、現実は常に流転する。
つまり哲学は現実の中に存在すると教えているんだ。
今から2500年以上も前にヘラクレイトスが察した教えだ。
これほど正しい哲学は他にございません。

お礼日時:2021/03/02 17:47

連続体仮説。



21世紀の哲学は数学と融合し、また同時に理論言語学を取り込んでゆくでしょうな。
ゲオルグ・カントールとルドヴィッヒ・ヴィトゲンシュタインは必須だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万物は流転する」

いつまでもレトロだ~、レトロだ~などといって、
やれ昭和だの、
やれ木造建てだのと懐かしんでいては哲学は成り立たないんじゃよ。
今から2500年以上も前にヘラクレイトスが察した教えだ。

お礼日時:2021/03/02 17:44

ボードゲームの見立てがあまい



通りのすべてのパターンをシミュレートすれば
1手目で勝負がついてしまう。
つまり相手が人間であっても人間が1手指した時点で
コンピュータが「敗北」を宣言するわけです
結果としてすべてのボードゲームはやる意味がなくなり
コンピュータは思考を停止するわけです。

それがウォーゲームという映画が予測した未来です
    • good
    • 0

哲学って、言ったもの勝ちですよ。


数多の思想のどれかは当たりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!