dポイントプレゼントキャンペーン実施中!



この21世紀に、我々は何をしているのだろうか?

果たして哲学は何を生んだのか?

哲学的疑問は開所されたのか?

それともこれからまだまだ我々は不条理にさらされ

時代は変わらずに生きて行かなければならないのか?

答えはないのか? 声は聞こえないか? 光は射さないのだろうか?

疑問は何処までも続く。

A 回答 (14件中1~10件)

だいたい答えが出ていることを勉強もせずに考えてばかりいるというのは、


暇ならいいけど生活に差し障ることもあると思うので、そういう病気と診断されることもあるという話を聞いたことがあります。

本当かどうか知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気です。本当です。

お礼日時:2022/07/16 21:28

知(ソフィ)を愛(フィロ)する。


ここからフィロソフィー(哲学)の名が起こった
ことは、周知の事実です。
 私は、哲学は「より善く生きるための知恵」と解釈いたします

近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」
と言われております
 いわゆる自己知は、単に哲学の根源であるばかりでなく、
人間が人間らしく生きるための根本でもあるのです

哲学とは、ある特別な領域を形成している
学問の一分野ではなく、人間が善く生きるためには
誰しももたねばならぬものなのです
ソクラテスは、このことを、文字通り死をもって
後世に示したのです、又プラトンもしかりです。
 彼らは、いかなる意味でも独居せる思索の人ではなかった。
思索から行動へ、行動から思索へ.
 象牙の塔に籠るエセ哲学者気取りは、見習わなければならない

更に東洋哲学では、
その自我の奥に、底辺に、生命を生命たらしめている、
もう一つの自我、真実の自我、究極の自我。本当の自我。
宇宙と繋がる自我。これを示し解き明かそうとしました。

これらの哲学は
一部の人の遊び道具や道楽であってはならない
誰もが実践できて、良い結果の出る学問でなければならない
 知識ではなく知恵を、言葉ではなく行動を
不可能を可能にしてきた人間中心の哲学こそ
カントの言う「人間は目的であって、手段であってはならない」
と言う哲学こそ、精神の改革をも可能にする
21世紀の哲学ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りと思いますが。今哲学は 唯物論と唯心論(観念論)に分かれ

統一しておりません

私はそれを統一すべく その論を準備しましたが

どうも理解されません。

全く残念です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 21:27

私が正解かどうかは分からない 天のみぞ知る」←天は 関知していません・・



こんな くだらない遊びに 天が興味あるとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私には分からないが天には分かると言う話

私は真理を追究するだけで

私はそれを天地人に問う

私がバカならそのままあの世行きです。

私は勉強しているのです 人に問うて。

お礼日時:2022/07/15 16:30

正解とか滅多にないですよ。

学問に王道なし」←そうですか

正解が解かってるのに質問する人は居ない筈・・

あなたが 正解を見逃してるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が正解かどうかは分からない 天のみぞ知る

私は真理の道に懸けた だから私を超える人を待っている

私より理解のある人はいるが 大概は文系

哲学科も文系にある それがそもそも間違ている

哲学科は文系も理系もやらなければないけない

でないと答えは出ないだろう。

お礼日時:2022/07/15 16:15

説明してくださいよ、説明責任がありますよ。

如何ですか?」←何故責任があるの?

此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなのに・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
理由は簡単・・

イエス当時なら あの格好でキリストだと言えば良かった・

でも・・当時の権力者には それでは いけなかった・・

・・・・・・・・・・・・・
ゴザとテントの教会を見て 入信しようとする人が居ると思いますか?


・・・・・・・・・・・・・・・
権力者にも伝える事が出来る様に するには その人達と同等の暮らしぶりが必要なのです・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
こう 言えば あなたは 又 反発してくるだろーが 回答者には 責任は一切無いですよ・・

あなたが 正解にするかしないか?だけの遊びなのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

正解とか滅多にないですよ。学問に王道なし。

しかしそんな馬鹿な話はないですよ

格好だけちゃんとしてればいいじゃないですか

何か文声明は家族とあまり口を利かなかったとか

言語が違ったのかもしれませんねえ

それに 日韓トンネルはどうなったのでしょうか?

合同結婚式の家族が出来ただけじゃないですか。

子は鎹(かすがい)ですから 別れられない

訴えられた賠償金を払うためにまた寄付を募る

結果あの様な間違えが起こったのではないですか?

答えらえますか?

お礼日時:2022/07/15 11:01

道具も高いし 時間も無くなるし



趣味で釣りやってる場合じゃなかったのでは?」←それって 大抵の信者が疑問に思い 理解しようと聞いてみたり探してみたり する事です・・

意外と簡単な理由なのだけどね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

理由は簡単だけどって それって働いた人のお金を壺売って儲けた金でしょう?

説明してくださいよ、説明責任がありますよ。如何ですか?

お礼日時:2022/07/15 10:29

だけど何で文さんはカジキマグロ釣りに熱心だったのでしょうか?」←趣味では?



キリストが釣りをしてはいけないなんて無いしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だってカジキマグロ釣りのボートって高いんですよ。

道具も高いし 時間も無くなるし

趣味で釣りやってる場合じゃなかったのでは?

信者があれだけ必死で壺や多宝塔を感情に訴えて契約とってるのに

教祖がカジキマグロ釣りじゃあねえ。

確かにイエスは人を釣る釣り人をやってたようですが

カジキマグロ釣るより人を釣れ と言いたくなりますねえ。

あれだけ沢山の夫婦を選んだんだから責任を持ってくれないと

日本の総理大臣くらいには忙しくしてくれないとおかしいですよ。

お礼日時:2022/07/15 09:45

それとも・・・・」←

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は桜田淳子ファンでした。統一教会の勉強もしました。

だけど何で文さんはカジキマグロ釣りに熱心だったのでしょうか?

その辺の意味が分かりません。

お礼日時:2022/07/15 09:17

よく分かりませんが それからどう展開するのでしょうか」←まっ 注目してれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

注目。その 家庭連合を注目するのでしょうか

それとも日本の政治を注目するのでしょうか?

それとも・・・・

お礼日時:2022/07/15 08:53

或る時悟りが在って理想に至ると^」←そうなってる事に気付けば?



今 一番 話題になってるものは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

故安倍晋三先生のお葬式でしょうか?

よく分かりませんが それからどう展開するのでしょうか??

お礼日時:2022/07/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す