プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、疑似科学とみなされるものが多く存在します。たとへば、創造科学。たとへば、波動科学。

これらのものに存在価値はありますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    波動科学については、以前物理学カテゴリで質問を立てました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8715020.html
    みなさんの御意見は、もつともだと思ひます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 22:48
  • うーん・・・

    今回の七七七五も、舞妓もしくは遊女関連なのでせうか。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/31 23:26
  • うーん・・・

    「おもしろき」の歌への批評は、以下の本でした。

    見かねた野村望東尼が、「住みなすものは心なりけり」とつけてやつたといふ話があります。あれは一代の風雲児らしくもない手ぬかりだつた。......どうも辞世といふのは和歌でゆくと道歌めいたものになりがちで、最後の言葉の哀切さを裏打ちするのに不可欠なユーモアが薄れるのですね。
    (丸谷才一『犬だつて散歩する』講談社文庫26,27ページ)

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 19:43
  • 波動科学についてのアドレスの後半が無効になつてゐて開けないやうです。Wikipediaの「波動 (オカルト)」の項目です。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 20:34
  • うれしい

    ベストアンサーは女性を優先します。回答番号31のneutralingさんに決定です。みなさま、ありがたうございました。

      補足日時:2016/01/08 15:06

A 回答 (32件中1~10件)

疑似科学だったモノが今は現実となっている例がたくさんあるので存在価値有るでしょう。


ただし悪徳商法に利用されるようなモノも有るので全てではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さつそくの御回答をありがたうございます。

何事も完全否定はできないのではないかと、私は考へてゐます。「今は現実となっている例がたくさんある」とおつしやる実例がすぐには思ひうかばないのですが、世間から一顧だにされない成果が、後世に評価されるやうになることは確かにあります。

質問文の「創造科学」につきましては、進化論の弱点を明確にして、進化論そのものを進化させる働きがあるのではないかと、私は思ひます。宗教者の姿勢とは言ひがたいのですけれど。「波動科学」に関しては、現在勤務してゐる企業で採用されてゐて、多くの社員が信奉してゐます。おもしろい現象だと見てゐます。

お礼日時:2015/12/30 22:41

SF小説の中にハードSFというサブジャンルが有ります。

そこでかつて書かれていたモノにTV電話、宇宙エレベーター
レーダー、トラクタービームetcといった当時疑似科学だったモノが有ります。
かつて壮大なほら話と言われていた宇宙エレベーターは今それに使える素材の目途が立ったので真剣に検討し、研究
されています。
トラクタービームも真剣に研究されています。

ハードSF読んでみると面白いですよ。
ボクのおススメは、アーサー・C・クラーク
(2001年宇宙の旅の作者で、第二次世界大戦当時レーダーを実用化した人です)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実例を挙げてくださつて、ありがたうございます。SFはあまり読まないのですが、フレドリック・ブラウンやフレッド・ホイルなどは好きです。アーサー・C・クラーク『2001年宇宙の旅』は持つてゐるはずなのですが、書棚に見あたりません。たぶん物置の中です。レーダー開発の話は初めて知りました。現在はステルスの時代で、アメリカ空軍次期爆撃機や海軍ステルス駆逐艦などが話題ですけれど、もともとのレーダーについての開発経緯も調べてみたいと思ひます。今後とも御教示くださいませ。

お礼日時:2015/12/30 23:40

受け入れる人間がいる、商売になる、っていう時点で既に存在価値があることは明確ですね。

これで商売をする人間にも、それを信じる人間にも価値があるってことでしょう。

例えば、多くの宗教が自分のみが正しく他は偽物であると主張して、大伽藍の構築物を建てて来ました。イエスは自分の父親の神を祀る以外の伽藍を破壊せよと言いました。日蓮は念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊と言って、日蓮宗の寺院を除いて破戒せよと言いました。明らかにイエスか日蓮のどちらかが間違っているようですね。両方間違っているかもしれません。

それでも、キリスト教も日蓮宗も含めて大伽藍が建つということです。間違っているものでも、あれだけ荘厳な伽藍を建ててみせるって、何か人間の素晴しさを感じませんか。

わたしは、そのような宗教でも、そのような商売でも、成り行きに任せよ、と言うのが宜しいかと思います。この存在に価値があるかどうかと言う論理的な切り口で論じるのではなく、そう言う事実があると言う切り口から、人間て何なんであろうかと言う人間分析や自己分析をして、我々はどこから来てどこに向っているのだろうかという知見なり可能性を探ってみることの方に、興味があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いつもきはめて広い視野にもとづいた回答を寄せてくださり、ありがたうございます。年末は忙しくて投稿できなかつたのですが、cyototuさんの文章は拝見してをりました。決定論による物理教といふ姿勢は、まさしく自然に対する敬虔な態度の現れです。さういへば、スエトニウスのカエサルさんも回答をなさつてゐました。

回答番号1のお礼と補足に書いたのですが、今回は私の職場での問題をとりあげました。強きにへつらひ、弱きをくじく、といふ社風で、会長サマ(と呼ばれます)が波動科学を信奉して、社員のほとんどはそれをありがたく承ります。

>受け入れる人間がいる、商売になる、っていう時点で既に存在価値があることは明確ですね。

ごもつともです。両者がほんとうに幸福なら、それで結構なことです。

>間違っているものでも、あれだけ荘厳な伽藍を建ててみせるって、何か人間の素晴しさを感じませんか。

はい、感じます。cyototuさんに叱られさうですが、聖書は大好きです。ホメロスも、ヘロドトスも、ソポクレスも、アリストパネスも。最近は我が家の浄土真宗関連のものに関心があります。

>この存在に価値があるかどうかと言う論理的な切り口で論じるのではなく、......我々はどこから来てどこに向っているのだろうかという知見なり可能性を探ってみる

失敗を重ねるにつれて、論理だけではうまくいかないと感じてきます。御指摘を読み返して、社内での対応を考へてみます。

お礼日時:2015/12/31 00:32

ハードSFにはその当時の最新科学に基づいた考証をきちんとしてそこから自分独自の理論を展開していく作品が


多く有ります。(結果的ホラ話になる事は有りますが)
そういう作品は疑似科学と言ってもかなり正確な予言をしているモノが多数有るのでその辺りは悪徳商法に使われる
ような疑似科学とは別物という気がしますが貴方はどう考えますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お付きあひしていただき、ありがたうございます。私はおしゃべり好きなので、大歓迎です。SFで今読みたいと思つてゐるのは、コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9059673.html

>悪徳商法に使われるような疑似科学とは別物という気がしますが貴方はどう考えますか?

本質的な違ひは判りません。商売に利用するのは、それなりに頭の良い人です。使へるものは何でも利用するのではないでせうか。歯磨き粉でも薬と信じてのめば、病気が治る、なんて言ひますから、それはそれで良いことです。こんなものは薬ではない、と鋭く見抜いて死んでしまふ人より賢いかもしれません。

何が優れてゐるのか、一概には決められません。でも、SFと科学の発展の話題は興味深く拝見しました。回答番号1のコメントに書きましたフレッド・ホイルは天文学者で、人間としてもおもしろい人です。

お礼日時:2015/12/31 00:57

始めから正解の一つのレールがあるわけではなく


一つの正しい枝分かれに進むためには
トータルで十の模索が必要で
残りの九は間違ったものとして消え去るしかありません。
ただしこの九を含めたトータル十の模索がなければ
正解の枝分かれに進むことができないということで
疑似科学的なものも
少なくとも正解への必要条件の要素としての位置づけが
できるのだろうと思います。

さらにいったん間違っていると確定した考え方も
別な分野とか軸をスライドさせると
成立するということもありえます。

たとえばラマルクの獲得形質的な考え方は
物質性の進化においては否定されましたが
精神性、つまりは価値観の進歩においては
意志の力を使って惰性にならずに普遍性を
追求していくことにより進歩してきている
という現実において見事に成立しています。

今のところこんな風に私は考えています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

示唆に富む御回答をありがたうございます。

>一つの正しい枝分かれに進むためにはトータルで十の模索が必要で

仕事をしてゐて思ふのですが、決断の連続です。最善の判断を瞬時に下すためには、御指摘のやうに多くの選択肢をもつてゐなければなりません。そして、うまくいかないなら、早期に判断ミスを認めて別の選択肢に切りかへます。「疑似科学的なものも少なくとも正解への必要条件の要素」とおつしやるのは、そのとほりと存じます。

>ラマルクの獲得形質的な考え方は物質性の進化においては否定されました

獲得形質の遺伝については、ときをり話題にされます。ラマルク『動物哲学』(小泉丹・山田吉彦訳 岩波文庫)には数多くの例が挙げられ、説得力があります。現在では、いくらかでも認められてきたやうです。
http://okwave.jp/qa/q8794171.html
suzumenokoxさんがおつしやるやうに、文化の継承につきましては、まさしくラマルク流です。

お礼日時:2015/12/31 09:40

>最近は我が家の浄土真宗関連のものに関心があります。



現今の世界を生きる自分を知るためには新約聖書は必読の書ですね。旧約は味噌も糞も一緒で、果たして読む必要があるかどうか。

日本民俗学者は浄土宗と浄土真宗の村は避けて通ったと柳田國男だったかが言っていた記憶があります。その村の世界観は日本中どこに行っても同じで、そこの村人たちが独自に作り上げて来た多様な文化がまるで残っていないからだそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

追加回答をいただき、感謝してをります。他の人の考へといふのは、一方通行の閲覧よりも、言葉のやりとりを通したほうが、少なくとも私はよりよく理解できます。

>旧約は味噌も糞も一緒で、果たして読む必要があるかどうか。

私としましては、新約も旧約も、合せた全体がひとつの世界だと捉へてゐます。(コーランは別物です。)キリストはユダヤ教を否定したのではなく、その土台を発展させただけではないでせうか。
「わてが来たのは、神はんの法律や預言者らをポイするためやと思わん方がええで。ポイやのうて、ガッチリさせよるために来たんやさかい。」
(マタイ福音書5章17節 コテコテ大阪弁訳39ページ)
聖書を読んだことのない人には、まづエステル記をすすめてゐます。美女がホロコーストの救世主になる、といふ現代映画でも通用しさうな内容です。

>日本民俗学者は浄土宗と浄土真宗の村は避けて通った

たしかに同じことをしてゐるといふ印象があります。以前に大きな組織では自由がきかなくなるといふ指摘をしていただきましたが、さういふ中にあればなほさら、いろいろなことを試してみたくなるのが人間ではないのでせうか。今勤めてゐる会社は、離職率がきはめて高く、いはば洗脳されてゐる人ばかりが残留するやうな状況ですが、かういふ人たちを相手にするのも、それはそれでおもしろいものです。

お礼日時:2015/12/31 10:09

存在しているなら、それなりに有用ですよね。



うたわれていることの全てが有用ではないのは
通販番組を見れば、何処の業界にでも存在することが分かります。

ひょっとしたら、数がわずかに存在するかも知れない
あるいは、今後何かあるかも知れない可能性は
全否定するものではないと思います。

人生においても、実は何一つ無駄は無かったことに気がつくと
一時期無駄に思えるものも、最終無駄ではないのですね。
エジソンのフィラメントと同じで、何か見つかると面白いじゃないですか。

個人的には、結構バカバカしいこと好きですね。
固定観念に囚われない所から、新しいものが生まれますから
それがキッカケで誰かが何かを、全く違うものを生み出す土壌に
なるだけでも、いいのではないかと思います。

鉛中毒とかと違って、大きな害にならねば後は個人の好き付きですよ。
社員だからと買わされるのは、勘弁願いたい気もしますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いつも正統派の御意見をありがたうございます。

>存在しているなら、それなりに有用ですよね。

yonikoさんが喜びさうな見解です。

>一時期無駄に思えるものも、最終無駄ではないのですね。

昨年話題になつたSTAP細胞も、将来日の目を見ることがあるかもしれませんし、発想が別の分野で活かされるかもしれません。選択肢は多いにこしたことはありません。フィラメントの材料をひとつひとつ試すのはたいへんだつたでせうけれど。

>鉛中毒とかと違って、大きな害にならねば後は個人の好き付きですよ。

おつしやるとほりと存じます。

>社員だからと買わされるのは、勘弁願いたい気もしますね。

企業ではかなりなされてゐますよね。ある程度ならわかりますが、首をかしげるやうなところもあります。

お礼日時:2015/12/31 14:01

フレッド・ホイルはボクも勿論読みました。

割と好きです。
アイザック・アシモフも中々良い作品が多く、科学解説も優秀な作品が多いです。
疑似科学の中には、誰でも嘘っぱちと分かるようなモノも有れば理論の構築が
上手く本物の科学と見分けが付かないモノも有るのでじっくり観察する必要が
有るように思います。
中には人を騙す為だけのモノも交じっている様なので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アシモフは科学解説書もSFも、まつたく読んでをりません。きはめて有名な人なのですけれど、なかなか手がまはりません。

>本物の科学と見分けが付かないモノも有るのでじっくり観察する必要が有るように思います。

重要な御指摘と存じます。私は見分ける目がないので、すぐに騙されます。回答番号3,6,9の方は、まさしく本物といふ趣があり、いつも勉強になつてゐます。わからないものは、わからない、わかることを説明するときはむづかしくしない、中身の濃い話をおもしろく提示する、教えて!gooには、かういふ人が必要です。

今後とも御指導よろしくお願ひいたします。

お礼日時:2015/12/31 14:11

>私としましては、新約も旧約も、合せた全体がひとつの世界だと捉へてゐます。



あんな分厚いもん読む何てそりゃ大変だ。あたしゃ、イエスが徹底的に旧約聖書を読んで、味噌と糞を選り分けて、旧約のこの部分が味噌なんだよって言ってんのが新約聖書だと思っている。もちろん、人によっていろいろ取捨選択があるから、イエスの選択を金科玉条と崇め奉る必要はないが、その選択は確かに逸品だ。

まっ、俺ならイエスの選ばなかったこの部分を選ぶとか、いやイエスのその部分の選択はいただけない、それは止めるべきだ、なんて言う意見もあっても良いと思うが、それがどれだけ皆に説得力があるかは、試してみなくちゃ判んないね。

物理の発展も同じようなものだ。物理学者って馬鹿に出来ない。皆、何となくこの辺りに正解があるんじゃないかってな神懸かりで、めちゃくちゃな論理を使いながら、後になってみると、結構正解に迫っている主張をしながら発展して来ている。でも、そう言う神懸かりは味噌も糞もごちゃ混ぜだ。優れた物理屋ほど、その糞を味噌から分ける洞察力があるんだね。イエスもそんな優れたご仁で、自然現象を説明する数限り無い屁理屈から本質に迫る理屈を優れた物理屋が洗い出して来るように、旧約聖書の中に書いてある何でもありの屁理屈の中から人間の有りように迫る本質を選り分けて、これが味噌なんだよってイエスは実行してみせたんだと思う。

その証拠に、何であんたはそんなことをしたのかって聞かれるたびに、イエスは、何故なら聖書に書いてあるからだって、答えていたもんね。

まっ、あんたがイエスの代わりに旧約の味噌の部分はここだと、改めて皆に教えるつもりが無いんだったら、イエスの読書力に敬意を払って、毛唐の人間に対する見方は新約だけで十分だ決めつけることにしておいた方が時間の無駄にならないと思う。それより、毛唐どもじゃなくて、俺たちは人間をどう見ているんだってなことに時間を割いた方が、短い人生、後で後悔しないと思うんだが、どんなもんかね。

あの分厚い旧約を読まないで新約でも受け入れておこうかってえあたしの態度は、あたしのブログ、

http://ameblo.jp/texas-no-kumagusu/entry-1151906 …

で書いたように、、あたしにゃ地球が太陽の周りを回っているのか、太陽が地球の周りを回っているのか、本当のことは知らないんだが、ケプラーに敬意を払って地球が太陽の周りを回っているってことにして、それよりもっと興味ある物理の問題で何とか言えない物かとあたしが考えているのに、相い通じるものがあると思っている。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大胆な聖書論をありがたうございます。キリスト教にも新約聖書しか使用しない宗派があつたやうに思ひます。実際にはクリスチャンでも旧約を読んでゐない人は多いのでせう。

>短い人生、後で後悔しないと思うんだが、どんなもんかね。

これはおつしやるとほりでございます。人生の時間は限られてゐますから、何を読むかの選択は重要です。聖書そのものを読まずに解説だけですませる人も多いはずです。「古典とは、みんな褒めるが、だれも読まない本」といふ定義を聞いたことがあります。聖書は標準分類では66冊の合本であり、すべて読むか、選択するかは、読む人次第です。私はどれも捨てがたく感じます。関連した内容が網の目のやうにはりめぐらされてゐて、どれも不可欠に思へてきます。プラトン、アリストテレスなどは、いくらでも飛ばし読みしますけれど。

西洋の著作を読んでゐても、聖書のあちこちの箇所が引用されてゐて、全部読んでゐなければ、笑ふこともできません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8947765.html
聖書は一般に価格が安いので、分厚いといつてもさほど抵抗を感じません。モンテーニュ『エセー』岩波文庫6分冊6000円のほうが、長いやうな印象を受けます。「地球が太陽の周りを回っているのか」の前に、貧乏人は、首がまはりません。

お礼日時:2015/12/31 14:59

専門家が素人に説明(の場合が殆どでしょう)、専門用語を極力使わずに説明できなければその人は専門家


では有りません。
専門用語が分からないから聴くのですから。
素人に素人の分かる言葉を使って説明できないのは自分がきちんと理解していないってボクは教わりました。
全くその通りだと思います。
分からない専門用語はインチキをしても相手は理解できないので嘘がつけます。
この辺りが本当の専門家とインチキの分かれ目で有り、疑似科学にも同じ事が言えると思うのですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御意見には、まつたく同感でございます。そもそも相手に伝はらない文章を書くといふ神経がどうにも不可解です。自分に自信がないか、判つてゐないか、でたらめを隠すためか、そのいづれかではないでせうか。

>分からない専門用語はインチキをしても相手は理解できないので嘘がつけます。

まさしくこれが利点です。何度も有用な投稿をしてくださり、ありがたうございました。

お礼日時:2015/12/31 15:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す