電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中には、疑似科学とみなされるものが多く存在します。たとへば、創造科学。たとへば、波動科学。

これらのものに存在価値はありますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    波動科学については、以前物理学カテゴリで質問を立てました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8715020.html
    みなさんの御意見は、もつともだと思ひます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 22:48
  • うーん・・・

    今回の七七七五も、舞妓もしくは遊女関連なのでせうか。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/31 23:26
  • うーん・・・

    「おもしろき」の歌への批評は、以下の本でした。

    見かねた野村望東尼が、「住みなすものは心なりけり」とつけてやつたといふ話があります。あれは一代の風雲児らしくもない手ぬかりだつた。......どうも辞世といふのは和歌でゆくと道歌めいたものになりがちで、最後の言葉の哀切さを裏打ちするのに不可欠なユーモアが薄れるのですね。
    (丸谷才一『犬だつて散歩する』講談社文庫26,27ページ)

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 19:43
  • 波動科学についてのアドレスの後半が無効になつてゐて開けないやうです。Wikipediaの「波動 (オカルト)」の項目です。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 20:34
  • うれしい

    ベストアンサーは女性を優先します。回答番号31のneutralingさんに決定です。みなさま、ありがたうございました。

      補足日時:2016/01/08 15:06

A 回答 (32件中1~10件)

こんにちは、ぷらぽてぃさん。


あれ?さっき話し始めたばかりなのに
もうすぐ退会するんですって?
変な契約だね。残念だわあ。





疑似科学?
とはちょっと違う話になるんだけどね。
10年以上前だな、
娘が2歳で息子が0歳だった頃、

2歳の娘はトイレットペーパーで
部屋中のものをミイラにしたり、
米櫃の米で砂遊びをしたり、
わたしのヘアムースで雪遊びをしたり
わたしの口紅でお絵描きをしたり
やれ絵本を読んでくれ外に連れて行け
だの「いやがらせか?!」というくらい
あれやこれやとやらかすのだし、

0歳の息子はお乳が欲しければ泣くし
おしっこが出たら泣くし
痛いと泣くし寒いと泣くし暑いと泣くし
眠くなったら泣くし淋しいと泣くし
泣いて汗かくとまた泣くし、


そんなころ、わたしは子どもと一緒に
いやそれ以上に泣きわめき、

子どもを殴ったり放置したり
してしまいそうで怖くなり、

市役所に相談に行って、市内で
カウンセリングを受けたのでした。





前置き長。







で、そのときのカウンセラーさんの言葉が
印象深くて今も覚えてるんですよ、


「虐待ってのはね、
 助けを求めることができない
 人がするんです、
 どんどん人に頼ったらいいんです。」



頼る?
ああ、【信頼】って字の【ライ】ね。

ということで、それから
わたしは児童館やら公園やらに通い、




ちょっとタバコ吸ってくるから
5分ぐらいうちの子みててくれる?とか
あ、新しい服買うの?
試着する間その子みてるよ、とか


そんなやりとりをするようになり、
どれだけ楽になったことか。




___________




以上、長い前置きに続く前置きでした。
閑話休題。




結局、
自分を含めて人間を信頼できるかどうか、
の問題なのぢゃないかしら。



___________





回答はこれだけ↑なのだけど、
もうひとつ余談。
波動がどうの関係で。



どこそこの神社の【神水】は
神の波動を受けているから
飲むと病気が治るのだとかで、
ペットボトルや灯油の入れ物(?)
に汲んで持ち帰る人たちがいますが、

まあ、よいのではないでせうか。
ぷらし~ぼ つかえるときは つかっとけ
それでげんきに なるならば




___________



あほなさんへ。
わたしも首と後頭部と肩と腰が痛くて
週1回接骨院に通ってます。
電気治療とウォーターベッドと
首の牽引と徒手療法で、
1回480円です(3割負担)。

あと週に1回、
ジャグジーやジェットや炭酸湯や
露天風呂や水風呂のある銭湯
で3時間ぐらいくつろいでます。



どうぞお大事になさってください。





___________





ほな、ぷらぽてぃさん、
どうもお邪魔しました。




あけおめことよろ。(*´▽`*)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今年もよろしくお願ひいたします。娘さんのクリスマス演奏会の動画をねこひこさんがブログで紹介してゐました。私のやうな者とは人間性が違ひます。

>もうすぐ退会するんですって?

ネット接続がないとインストールもできないアプリケーションが増えてきて、仕方がないのでインターネット契約をしました。Excel、Word、VisualStudioなどがないと仕事になりません。

>ちょっとタバコ吸ってくるから5分ぐらいうちの子みててくれる?とか
>あ、新しい服買うの?試着する間その子みてるよ、とか

おたがひ様ですね。私はさういふほうが気楽でいいと思ひます。何事も程度問題なのでせうけれど、基本的に「人間を信頼できる」といふ姿勢でゐるのが楽です。閉ぢこもつてゐたのでは、おもしろくありません。

>ぷらし~ぼ つかえるときは つかっとけ

おつしやるとほりです。

>わたしも首と後頭部と肩と腰が痛くて......ジャグジーやジェットや炭酸湯や露天風呂や水風呂のある銭湯

ニュートラルさんは逃げない性格なので、あちこちに負担がかかりさうですね。私は風呂に入るときがいちばん落ちつきます。しばらく温泉に行つてゐません。

お礼日時:2016/01/03 20:55

ニュートラリングさん、プラポチさん、健康面、お気遣い頂きありがとうございます。

ゆっくりかも知れませんが快方に向かっております。
御二方も風邪、怪我などなされぬよう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あほなさんも、ニュートラルさんも、お大事になさつてくださいませ。私はトラック運転手なので、小さな擦り傷、切り傷は日常茶飯です。そのかはり、大きな怪我はしません。さらに馬鹿は風邪をひきません。

お礼日時:2016/01/06 19:36

宗教であれ、科学であれ、哲学であれ、いかなる人間の活動も、それを主観的にプラスに評価する人々にとっては価値があります。



そういう主観的に評価する人々が、その活動をサポートするために払っても良いとする金額の合計(便益)が、その活動をしていくための費用(総費用)より大きければ、社会に存在し、存在価値があると判定されます。

費用便益によって、このように市場が、存在価値を決めます。

特定の活動が存在価値があるかどうかを議論することは、議論している人だけの主観的評価であって、他の人の主観的評価や存続コストを、無視していることになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>いかなる人間の活動も、それを主観的にプラスに評価する人々にとっては価値があります。

ごもつともです。今働いてゐる職場では、波動科学なるものによつて従業員の健康管理がなされてゐるのですが、信奉者にとつては有効に働くこともあるかもしれません。私が見るかぎりでは、そのやうな効果はなささうですけれど。

>その活動をサポートするために払っても良いとする金額の合計(便益)が、その活動をしていくための費用(総費用)より大きければ、社会に存在し、存在価値があると判定されます。

私は健康診断に対しても懐疑的です。金額面の計算をしたことはありませんが、健康診断のための費用は、健康増進効果よりもはるかに大きいのではないかと推測します。うちの母親はコレステロール値が高いと指摘され、長い間アトルバスタチンをのまされてゐました。元気なのに薬づけにして金儲けをたくらむのは、悪徳宗教と同じです。今はそんな薬は拒否して、元気に過ごしてゐます。

今後とも御指導くださいませ。

お礼日時:2016/01/04 21:09

ちょいとカントアイさんにもお返事を書かせてください。


肩こりの件、お気遣いどうもありがとうございます^^
揺れながら、解消に向かっているような気がします。
色々なことを摂取、咀嚼し、良い方に向かっていると感じています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私の質問ページは、回答者同士のやりとりは自由です。どうぞ、どうぞ。

お気遣ひ、ありがたうございました。

お礼日時:2016/01/03 20:29

スルーしても良いのですが、スルーしてしまうと


質問を上げられた時、読みたく無くなるので言っておきます。

>kanto-iさんも質問なさつて、cyototuさんと対決してくださるとおもしろくなります。

今、質問は無いのですよ。
何度も押し付けないでいただけたら助かります。

質問はね、相手の時間と手間を割いていただいて
教えてもらうのですから、私は対決などとは考えません。

今まで何度も言っていますが、絡んでくるのは勘弁してください。
どうしても、回答を避けたくなりますので。
よろしくお願い致します。

絡まれるのは、かなり不本意です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

失礼いたしました。たいした意味はありませんから、お気になさらないでください。

お礼日時:2016/01/02 23:35

>さういへば今日doc_somdayさんが物理学カテゴリでひさびさに質問を7件立ててゐました。



残念ながら、素粒子論、一般相対性理論、宇宙論は私が研究テーマに選ばなかった領域です。私の専門分野は、非平衡統計力学、及び力学の基礎論に分類されており、物理学のどの分野にも共通する問題を取り扱います。ですから、上記3領域も私の専門分野からの切り口の分析は可能です。しかし、各領域にはそれぞれ異なった切り口からの未解決な問題が山積しており、たまたまそれらの問題が、勉強不足の私の知見の範囲内で、私の専門分野からの切り口とは重なっていなかったのが主な理由で、私は今まで本気でその領域の問題に手を出して来ませんでした。

でも、物理屋って、死ぬ前に一度ぐらい宇宙論の論文も書いてみたいと思っているのが普通じゃないでしょうか。実は、テキサス大学で他の先生に付いていた大学院生が自分の研究に行き詰まって、ひょんなことから私に泣きついて来ました。その彼が、たたまたま一般相対性理論のアインシュタイン方程式の古典版(すなわち量子化されていない方程式)のビアンキIX型宇宙モデルの非線形力学の分析をしていたので、それを切っ掛けに私の専門のカオスを重ねた研究始めたところ、その成果がやっと最近でてきました。一般相対性理論の全くの素人だった私が、その学生とさらにその後続の学生に教わりながら、アインシュタイン方程式の何たるかを、そのほんの一端ですが、生まれて初めて勉強させられました。大学院生にただ今その成果の論文を書かせているところです。あと一、二ヶ月ほどで専門雑誌投稿用の論文が書き上がります。それを下に、その学生は博士論文を仕上げることになっています。

私のブログのどこかで書きましたが、研究って、新しい分野に飛び込んだばかりで何も解らない、ほとんど素人の時にした仕事が一番斬新で、その分野の人に感心される仕事ができます。その分野に深入りして知識をたっぷり詰め込んでしまった人には斬新な仕事をするのは至難の業です。

いずれにしましても、物理屋って確かに何でも屋なのですが、それでもやはり自分の切り口以外が皆さんと同じような素人です。しばらく、doc_somdayさんの質問のやり取りを傍観してみようと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

謙虚なcyototuさんらしい内容ですね。私などは解らないことでも自慢たらたらと回答してゐます。すべてにおいて素人だからできるのですけれど。最先端の研究者といふのは、限界をわきまへてゐるのでせうか。cyototuさんの文章からは、自然に対する敬虔な姿勢をしばしば感じます。

運送業にかかはつてゐると、扱ふ品についての知識が必要になりますので、マフラーの編み方を覚えたり、藺草からの畳の作り方を習つたり、半導体回路の製造過程を学んだりします。化学薬品も運びますから、ときどき化学カテゴリで質問してdoc_somdayさんからcyototuさんなみの豪快な回答をもらつてゐます。俺は東大理博だ、ほかに自慢するものがないんだ、頼むから言はせてくれ、なんて実にすがすがしい発言をなさいます。何の話題でもいいのですが、おふたりの対話がどんなことになるのか以前から楽しみにしてゐます。ローマの歴史が得意で、日本文学は新古今以外は大丈夫なやうです。OKWaveと分離してモクゾーさんとのやりとりがないのも残念です。

>大学院生にただ今その成果の論文を書かせているところです。

cyototuさんもどちらかといふと、お節介タイプなのでせうか。研究者の世界については、まつたく知りませんが、議論好きで、新しいものに取組み、次次とアイデアを出す、本で読むかぎりではフランシス・クリックを思ひおこします。

>新しい分野に飛び込んだばかりで何も解らない、ほとんど素人の時にした仕事が一番斬新で、その分野の人に感心される仕事ができます。

これは民間企業でもさうです。できる人間はどんどん別の部署に異動させられます。期待が大きくなりすぎて、つぶれてしまふ人も多いのですけれど。

ここは自由な場ですので、投稿はお好きなところになさつてくださいませ。私は、だれとだれが対話するとどんなになるか、想像して楽しんでゐます。Q&Aは投稿の内容よりも、人間関係のほうがおもしろいと感じます。仕事にも役立ちます。

お礼日時:2016/01/02 23:27

行方が不明でしたが、健在でしたね。

何時ものように沢山の回答が寄せられて興味が湧くのですが、やっぱり私にはレベルが高い。

疑似科学って、精神世界を科学的に説明しようと言う学問ですか?
あるいは科学的心情論、と言ったものですか。
よく分かりません。

投稿しようと思ったのは一神教に付いてです。
多神教とされている日本人は抑制のある情ゆえに理の箍は不要なんでしょうが、理性的に神を存在させなければ、まとめることが出来ないので、それが一神教に成ったように思います。

一神教でないと思える要素も範囲内ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お久しぶりです。12月は仕事が忙しくて投稿できませんでした。

>やっぱり私にはレベルが高い。

あほなさんの質問にはcyototuさんが高度な投稿をなさるのですが、私のやうな者には手加減してくださいます。

>疑似科学って、精神世界を科学的に説明しようと言う学問ですか?

科学との境界線は曖昧ですが、以下のやうなものがあるやうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC …
今の職場では社員のほとんどが波動科学を信奉してゐます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95 …

>理性的に神を存在させなければ

ぶらげろさんの見解のやうですね。回答番号18に書いていただいたのですが、宗教にそんなに理屈はいらないのでせう。宗教を科学で説明しようとする姿勢が、創造科学になつてゆくのですが、宗教・科学の双方に無益と思はれます。

>一神教でないと思える要素も範囲内ではないでしょうか。

三位一体のやうなわけのわからない考へですら、理論として取りこんでゐます。ユダヤ教やイスラム教のほうがはるかに純粋です。yy8yy8azさんのおつしやることもわかります。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2016/01/02 21:30

見落とし、見落とし(^ ^;;;



人間は本来面白がる、と言うか興味津々。
幼な子は、毎日が発見と冒険でワクワクと彩られます。

途中で「おもしろき こともなき世」に、自分の世界を変えて
「それが当たり前」と周りに常識として刷り込まれて行きます。

ですから「おもしろき世に」一票です。
爆笑でした(^ ^)v


肩こりは、約30年間偏頭痛や吐き気やムチウチ症状まで出る
鉛のように重く、鉄板のように硬い酷いものでしたがよくなりました。
自分を理解して行く途中で、徐々に消えて行きました。

あほな氏も、見つかることを願っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>「おもしろき世に」一票です。爆笑でした(^ ^)v

同感です。世の中おもしろいものです。特に職場の人間関係はさうです。辞職の最大の理由ではないかと推測しますが、むづかしいと同時におもしろさがあります。「すみなすものは心なりけり」なのだと、無理やり自分を納得させようとするから、うまくいかないのだと思ひます。自然におもしろさを感じなければ本物ではありません。

>肩こりは、約30年間偏頭痛や吐き気やムチウチ症状まで出る

お気の毒でした。私は人の痛みがわからないので、やりたい放題です。あほなさんも快方にむかふとよろしいのですけれど。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2016/01/02 21:38

新年あけましておめでとうございます^^


本年もよろしくお願いします。また色々お話きかせてくださいね。

さて、早速QAに入ります。
えー、、私は、自分の思考を確かなものにするときに、飛躍によってあらぬところへ着地したり、彷徨ったりすることを避けるために、丁寧さと堅実さ、という、本能ではない意識付のような操作、セルフコントロールが必要だと感じています。
ドライブなどをしてる時に気持ちが落ち着いて、それが考えるのに適した時間になったりするのは、この丁寧さと堅実さがドライブには必要なことで、その作用を思考が受けるからだと思います。奔放であったり、自分の欲求に都合のいい思考ばかりしていると、あらぬところへ考えが飛んだり、自分で掘った穴にハマり込んでそこに固執したりしてしまいます。
エセ科学に見られるそういった現象は、普段の生活シーンにおいても、あるいは哲学と称する頭の体操においても見られる、根を同じくした、センスのない考えであり、筋の通らない、考えとは呼べない頭の空回りのことではないでしょうか。

しかしまた、人は病気になったりすると、藁をも掴む思いで民間療法に走ったり、医者巡りをするはめになったりしますが、そういった人生の起伏を渡る際、終始平静でいることは難しいものです。従って、エセ科学の虜になってしまった人々を、安易に責めることも、人情として難しいものがあります。俺だってそうなるよなぁ・・という、他人事ではない話でもあるからです。

ですからこの問題を論ずるにあたっては、苦境にあっても平静でいられるか、という人間にとって難しい局面をクリアできる答を用意する必要があるのではないかと私は考えました。

さて、話は少し角度を変えますが、私の悩みは肩と首の重い凝りで、酷い時は後頭部や背中にまで及ぶのですが、過去、これを巡って実にいろいろな方法を試したり、情報を集めたりしました。しかしそのどれもが根本解決に至らずに終わっています。私は思いました。このような症状に私は見舞われているが、これを解消する手立ても九年かけても見つけることが出来なかった。しかし一生付き合っていくには荷が重い。このような状況で、「私にできることは何であろうか」と。それがまさしく、苦境にあって平静に対処し根治へと歩みをすすめることなのではないかと。

正しい答えはまだわからないが、正しい答えへのたどり着き方は分かる。
この態度で行くと、エセ科学などにもハマることがないのです。

エセ科学にハマる人には様々な動機があるでしょう。心の動揺や焦りがあると思います。そういうものに囚われない、平静な心構えこそが、この問題を解決する土台になるのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こちらこそ、よろしくお願ひいたします。あほなさんの投稿は不必要に飾りすぎず、想定外の鋭い見解も聞けて、いつも教へられます。

>この丁寧さと堅実さがドライブには必要なことで

安全のためには必要です。私は自動車運転ではこれまでずつと(形式上は)無事故無違反です。運転のうまい人はハンドル操作で危険を回避したがるのですが、下手な私はすぐにブレーキです。遠はまりになつても踏切りは避け、なるべく右折もせず、広い道路を選択します。歩行者はもちろん、他の車にも先をゆづります。結果として、Q&Aサイトでも、堅実なありふれた投稿ばかりしてゐます。

>人は病気になったりすると、藁をも掴む思いで民間療法に走ったり、医者巡りをするはめになったりします

これはよくある話ですね。実際に治癒することもありますし。私は中学3年から高校3年まで病気をしてゐてあまり勉強することができず、ゆとり世代以上に基礎が身についてゐないアホなのですが、それ以降は風邪もひかず暢気に暮してゐます。運送業で、事務作業と肉体労働との割合がちようど人間の体にいいのではないかと思つてゐます。

>私の悩みは肩と首の重い凝りで

私はさういふ症状とは無縁ですが、周囲にはけつこうゐます。本人でなければわからない痛みなのでせうけれど。

>エセ科学にハマる人には様々な動機があるでしょう。

回答番号1の補足に書きましたが、今回の質問の主眼は、今の職場で信奉されてゐる「波動科学」です。社員のほとんどが洗脳状態です。どうにも不可解です。

お礼日時:2016/01/02 20:50

>今回の七七七五も、舞妓もしくは遊女関連なのでせうか。



補足モメントを見落としていました。その通りです。遊女関連の他の面白いのは、

いやな座敷にいる夜の長さ なぜか今宵の短さは

いやなお方の来るその朝は 三日前から熱が出る

いやな座敷のつとめが更けりゃ 撥(バチ)であくびのふたをする

帰しともないお方は帰り 散らしともない花は散る

小唄どどいつなんでもできて お約束だけ出来ぬ人

寝ればつんつん座れば無心 立てば後ろで舌を出す

帯も出来たし箪笥もできた そろそろ旦那と別れよか
    • good
    • 11
この回答へのお礼

遊女の歌は勅撰集にも入つてゐて、むかしから質が高いのが相場です。都都逸の場合は、なりすましなのでせうか。笑ひのなかにも涙があつて、実感がこもつてゐます。

いままで都都逸には、ほとんど手がまはりませんでした。岩波の全集や文庫本にありませんから。cyototuさんがしばしば紹介してくださるので、今日『江戸端唄集』(岩波文庫)を買つてきました。正月カルタのパクリも載つてゐました。

神代も聞かない お前のうはき わたしや小ばらが 龍田川
きりぎりす 啼くや霜夜の淋しいどてを どうして今ごろ かへさりやう
やくやもしほの 身もこがれつつ ぬしをまつ尾の うらざしき

cyototuさんが復帰なさる前に『風姿花伝』に関連した質問がありました。(私は5,9,11)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8959807.html
小林秀雄の言葉と『風姿花伝』の内容とはまつたく無関係に見え、中身のない頓珍漢な評論に思へます。このQ&Aのやりとりは残念です。そのうち能につきましても、御意見をお聞かせくだされば幸ひでございます。

お礼日時:2016/01/02 20:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す