dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の概念に直交というものがあります。
その意味するところは、完全に次元が異なるもの同士であるということ、求めるものが根本的に異なるということ、全く異質な価値観に支配されているということらしい。
例えばのはなし男と女、既成宗教と人の道、富の探求と真理の探求、野球と水泳、時間と空間、・・・などなどは互いに直交するのである。
逆行するもの同士であればまだ共通点が見いだせるが、直交しているもの同士は一切の共通点が見いだせない。そのような状態を意味するのである。
しかも面白いのはわざわざそのような直交するもの同士を選び出し、一切の共通点をもたないものによって世界を作るほうが数学的には正しいってゆう結論らしいのである。
この直交ってゆう考えは哲学的にも一理あるのでしょうか。

A 回答 (9件)

数学的な導き出し方、物理的な導き出し方など

ずっと以前から学者は思考に応用しています。
哲学や心理学などでも、すでに使われています。

意識的に使う方法もありますが、基礎学力を高めたり
高学歴として身に付けた学力は、無意識でも思考の導き出し方に
確実に影響を及ぼします。

付け焼き刃は別として。

概念を意識的に応用するのはいいと思いますが
間違った解釈や、身勝手で独り善がりの解釈を作り出すのであれば
意味が無いと言うか、場合によっては害悪となり得ます。

一人で思っている分には、特に問題ありません。
しかし、矛盾をその人の中で展開しすぎると
人間として崩壊していくと言う難儀なこともおきます。
    • 0
この回答へのお礼

>数学的な導き出し方、物理的な導き出し方など
ずっと以前から学者は思考に応用しています。
哲学や心理学などでも、すでに使われています。

数学は自由であるってよく言われます。
その活動範囲は別に数に限ったことではないってことです。

>概念を意識的に応用するのはいいと思いますが
間違った解釈や、身勝手で独り善がりの解釈を作り出すのであれば
意味が無いと言うか、場合によっては害悪となり得ます。

果たして意味が無いことか、害悪かどーかはやってみんと分からんでしょ。

>果たして意味が無いことか、害悪かどーかはやってみんと分からんでしょ。

昔のフグ食べて亡くなった人を思い出しました。
病気と言われるレベルまで行ってみないと分からない人も
まだまだ多いのでしょうね。

フグと違って規制も無いし、他者が止めることもできませんし・・・。

引き返すことも修正も難しいから、病院行く人が多のですけどね。
本人と家族と周りが迷惑するだけと言われればそうですが
社会的損失と言う観点では、被害は大きいですよ。

誰であろうともね。

ある意味、フグにあたるより大変かもしれません。
    • 0

君の理想と現実が直交しているんじゃない?w

• 0

こんばんは hitonomichi33 様

この質問は閉鎖された空間で考えると、矛盾だらけで理解できませんでした。
前提として、世界(宇宙)は無限であるとすると理解できました。

人間が生活している地球を座標軸の出発点(横軸、縦軸)=(0,0)とすると、
地球上が横軸であって、直交している点なので、人間は繋がっていると考えられます。
縦軸は上空、無限とも云える宇宙への拡がりのことなのですね。

宇宙での唯一の直交点は地球であり、まさに、奇跡とも云えるということ。
無限とも云える宇宙では、70億人、一人一人の宇宙空間への認識は、交わる事のない未来への希望に満ち溢れているということ。

要するに、人の道様の哲学は「無限の哲学」であるということ。
人間が生きるには、生き物との繋がりが基盤になっているので、出会いは「一期一会」に他ならない。=「可能無限」
宇宙が無限に拡がっていることを考えると、誰もが未来に希望をもって生きられるであろうということ。=「実無限」

いつもお疲れ様です。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは Tefu_Tefu様。

ついでにもう一つ。

数学に正規直交系というものがあります。
これはつまり、身の丈は同じで互いに直交するもの同士が集まれば世界は作れるという理論らしい。
これはなかなか面白い考えだと思っております。

まずは(公理系の定義と証明を基準に構築する)数学と、(個人の思い込みを尊重する)哲学を峻別するところから始めねばならん。

数学に興味が在るなら、素朴集合論とブール代数から勉強してみんしゃい。

シロートでも理解できる可能性がある数学の中では数少ない分野だからの。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

直交すると次元が異なるは、数学の話をすると、別の話なんだよね~。
たとえば、x軸とy軸は直交するけれど、x軸とy軸は1次元で次元は同じだしね。
また、x軸とy軸は、xy2次元平面上の原点O(0,0)で交わるし、共通点が全くないというものでもないだよね~。

互いに直交すれば、空間の点を記述する基底(ベクトル)になる資格はあるんだけれどね~。

でですよ、
hitonomichiさんは、
例えば男をx軸、女をy軸にとって、そこからどんな議論や理論を展開しようというのかしら?
たとえば、
 ニューハーフ = (男 + 女)/2
とするとか(・・?
あるいは、
横軸に「男らしさ」や「既成宗教(らしさ)」、縦軸に「女らしさ」や「人の道(らしさ)」など取って、散布図のようなものを作成して、何かを議論するとか?

散布図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%B8%83% …

何らかの定量化を行なって散布図を作成し、それを元に議論をするのならば、何か新しいものが出てくるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば男をx軸、女をy軸にとって、そこからどんな議論や理論を展開しようというのかしら?

てゆーか、既に理論展開されているんではないのかい。

> ニューハーフ = (男 + 女)/2

ニューハーフ = 0.5男 + 0.5女
ちゃんと線形結合で表されているんではないのかい。

哲学を別の学問の用語で解釈する、もしくは別の学問の用語を哲学で解釈するのがお気に入りのようですが、それをやってると哲学ってのが馬鹿にされるだけですよ。

用語ぐらい借りずに定義しましょうって。
    • 0

数学における直交とは、「互いに干渉しない、それぞれ全く同じもの」という意味です。

「求めるものが完全に異なる」とか「全く異質な価値観に支配されている」というような、おかしな説明のために、数学の言葉を、本来の意味を無視して使わないでください。
    • 0

直交は、次元を成します。

線分上の同じ1点に、異なる値が属するならば、それは2次元です。
「次元が異なる」というよりも、1つのものに2つの計量が可能、
という事です。
例示されているような、対極、分化、差異というものとは違います。

よく、俗に「次元」を「異次元」というような使い方で、「別のもの」
という意味合いで使われますが、科学的には「あなたは3次元
(時間を入れれば4次元)」というように、1つのものの複数の
計量(基底)の可能を意味します。
    • 0