プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も思うのですが 私は収入も少ないし家庭も持ちませんし 仕事も僅かな仕事しかしていませんし

子供も奥さんもいないなら 死んでも良いんじゃないか? とAIは考えるのではないでしょうか?

AIでなくとも 人間でも 未来ある妻も子供もある技術者、公務員と実も蓋もない様な私と

助けるならどっち? となれば・・・やはり その・・・

私の本音を言います 私は若い頃までは黒人の赤ちゃんが死にそうになる事に心を痛めていました

しかし最近はそういう写真を見過ぎて 何が出来ると言うのだろうか?と 思考停止してしまうのです

勿論黒人も白人も生きてた方が良いでしょうけど アフリカで人口爆発する様に生まれて来た

赤ちゃんが 生きて行くには金が要る 金はなくとも生業が要る 親が必要だ

無力感で思考停止 自分を責める事もありますが 責めてもお金は出てきません。

貴方はどう思いますか? 白人の富裕層赤ちゃんと、黒人の食べる事もままならない赤ちゃんと

同じ様に人権を保障することが出来ますか? 自腹を切れるでしょうか?

A 回答 (43件中1~10件)

まぁ、僕の払ってる税金よりは、僕が日本社会から受けてる恩恵の方が大きいでしょうね。

それがまともな国と言うものの有難さです。国や社会に対する批判はあるでしょうが、社会において社会批判がぽこぽこ生まれると言う事自体が社会が健全な証なのです。
それは、自己批判のある人が悪に堕ちないことに似ている。

>助けるならどっち? となれば・・・やはり その・・・

あの人は口ばかり煩くてなんにもなりゃしない。。いい加減にしてほしいよ、なんて思われる人であっては、そんな杞憂を持つのも無理はないと思います。
でもそうじゃなくて、あの人は立派なことを言う人だ、あの人の言葉には真(まこと)がある、俗世にあって俗世に染まることなく道を行く人だ。なんて思われる人なら、そんな杞憂は持たずに済むどころか、人々からは長命を願われることになる。

そんな心配してるくらいなら、せっせと精進することですな。

>生き方は 欲はなく けして怒らず 何時も静かに笑っている・・・

宮沢賢治の言う”朴訥の人”みたいな人ですね。
近いところにあるんじゃないですか。
何で僕が、haruさんはそれに”近い”というのか?

今のharuさんが-100の値として、理想の人物が+100の値とするじゃない?
haruさんが理想の人物になるために、haruさんが200を積み上げることが出来るかって言うと、それは大変難しいでしょ?腹も痛いし。
でも、-記号を+記号に転じることが出来たとするなら、どう思う?

そういう事なのよ。200を積み上げることも精進なら、如何にして-を+に転じるかを熱求するのも又精進なのよ。
わかるでしょ?これが”考究する”と言う事なわけ。
質的にはこういう事なのよ。

君は持ってる。
精進しなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう簡単にプラスがマイナスに、マイナスがプラスに代わるくらいなら

日本の中小冷静企業は倒産しまくる事はないでしょう

哲学は魔法じゃないのです 

最後の言葉は私に希望を与えました 素晴らしい言葉です

そう言う言葉が書ける人になってほしい

素晴らしい 感動した!

お礼日時:2020/12/23 20:29

ごめんごめんw


スマホで打ったから+が÷になっちゃったw訂正サンキューね。

ところで、譬え話なんだけど、何故譬え話で話すのか?と言う事を少し話そうと思う。

僕は、ここではharuさんとよく話す方だけど、実際には会った事無いし、haruさんの事は詳しく分からない。こんな人かな?と言うイメージはあるけど、それも実際のharuさんとは乖離があるでしょう。

だから、haruさんのこれこれの長所が実は短所になってるから、抑制を学ぶと良いよ^_^なんて事が言えない。haruさんと言う個別のことは分からないから、一般論を語らざるを得なくなる。

そして、ただ一般論を語るだけだとharuさんが自分で考えた答えにならないから、譬え話という形でヒントになればいいなぁと思って話してるんだね^_^
言ってしまえば、敢えて解りにくくしてる。考えて欲しいから。答えだけ言っても身につかないからさ。

まぁ、余計なお世話かも知れないが、haruさんって落ち込むことも多いでしょ?しょっちゅうここで不安を吐露してる。そういうのを見ると、助言したくなるのよね。

僕がharuさんに譬え話をよくする理由がご理解いただけたでしょうか?

haruさんが譬え話を好まないのは知ってたよ^_^
ただ、それしか方法が思いつかなかったんでね。
まぁ、広い心で聴いてもらえると、良いと思うよ。
それでharuさんの何かが進展したり解決したら、僕も嬉しいから、こりもせずに話してるんだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはどうも わざわざありがとうございます

僕の事まで考えて下さって 喩え話をして下さる ありがたい事です。

成る程ねえ ひとそれぞれ 考えがあるんですねえ。

お礼日時:2020/12/30 12:22

勿論、簡単じゃない。


哲学は正しい法を求めるのであって、決して魔法ではないからね^_^
÷と-の話、できればよく考えてみて。言い換えれば、これは長所と短所なんだ。難しい喩えだけど、効果あると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本はたとえ話で溢れかえっています。÷と-の話?+と-の話じゃないかな?

そんな例えはちょっと無理に思える

短所を長所に変えれば 良い事が倍も5倍も増える

勉強嫌いな子供に 無理やり余計なムズイ勉強迄教えないで

サッカーでも林業でも農作業でもやらせてあげればいい

そうすれば短所も長所となると思う 小学一年生から延々と算数、数学を

無理やり教えて 出来ない事が悪いという様に言う理不尽は止めるべきだ

もっとやりたい事をやらせてやればいい 尾崎豊もそう言いたかったんじゃないのだろうか?

金八先生もそう言いたかったんじゃないのか?塾産業が数学とか英語とか教えるから増々引っ込みがつかなくなっている

子供の夢や可能性を実現する教育をやるのが良いのはないだろうか

私が教育大学をやめたのも ああこれじゃだめだと思ったからだ

僕一人ではどうにもならない。

お礼日時:2020/12/27 00:24

>>>人間は助け合い、活かし合う という事を是とするか否とするかという事でしょう。



>>二元論なのですね。

>行為のを二元論と言うのでしょうか??

是か否と仰っていたのは誰でしょうか?

>あなたは哲学を齧ったことがあるのですか??

あなたの言う哲学は、自分の発言さえ言い逃れすることなんですか?
そういう卑怯な学問は習ったことはないですね。
    • good
    • 1

#38です。



>人間は助け合い、活かし合う という事を是とするか否とするかという事でしょう。

二元論なのですね。白黒つけないと、敵か味方か区分しないと心配で仕方無いというのは、過去にあまたある独裁者に見られる傾向です。

助け合うか、活かし合うかどうかしても、私は、別に足を引っ張る気はないですし、自分の生活を投げ捨てて助ける気もないですし。

二元論者から見てどう思います? あなたは生きるための金も投げ打って人を助けてますか? インタネット接続に関わる料金は残しているようなので、まだまだですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

行為のを二元論と言うのでしょうか??

私の二元論は この世の存在は エネルギーと性質 で出来ている

と言う二元論です。

あなたは哲学を齧ったことがあるのですか??

お礼日時:2020/12/23 20:21

日本が日本にいる外国人に対して人権を保障できるかという観点であれば、日本の国益に反しない限り保証していると明言できます。



しかしながら、質問者は国により異なる人権、国により異なる制度、国により異なる価値感を混同しています。全部の良い所取りなんてできる訳がない。それは既に理想論ではなく白日夢の範疇です。

自己責任に転嫁するなら勝手にすれば良いことです。それであなたが病もうとあなたの問題ですから。他に転嫁するのであれば、面倒臭い人というだけで、無視されて終わりでしょう。度が過ぎれば殴られたりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「心を持った人間という者は 特別なもので 人権を持つ」という事を是とするか 否とするか という事だと思います。

人間は助け合い、活かし合う という事を是とするか否とするかという事でしょう。

お礼日時:2020/12/22 20:19

#27



haru さんはご自身の性格分析で性格が悪いとおっしゃられますが、それは私だって、性格の悪いところは沢山あります。

haru さんは、雨にも負けずの人なんだと思いますが。

そういった、純朴で素朴で、欲があまりないところは、haru さんの美点だと思うんだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間どこかしらいい所はあるでしょうけど

病気で腹痛、緊張不安発作じゃどうにもなりません。

午後から母とまた病院です。

お礼日時:2020/12/22 13:36

#32


私の動画、ご覧になられたのですか。いやぁ、お恥ずかしい。

いずれにしても、Youtuber なんて、とても、とても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや マジカルさんの動画か何か分かりませんが 

なんかゲームの数字みたいなのが沢山書いてありました。

僕には別世界ですねえ。

お礼日時:2020/12/22 13:31

#34


haru さんも私もまぁ、同世代の人間ですから、ふるーい人間にこれからもなってゆくんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何から何まで 真っ暗闇よ~~ とか言ってたら 令和の時代

おじさん暗いんじゃない? おじいさんかな?

とか言われちゃうんじゃないでしょうか。

お礼日時:2020/12/22 13:29

#30



学問は実に地道な作業だということです。地道のみっちゃんっていう総理候補いましたね。渡辺美智雄のことですが、死去されましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

渡辺美智雄ねえ 居ましたねえ 眼鏡をかけて 少しはげかけていたような

一生懸命やってましたねえあの人も。青雲の志が在ったのでしょう!?

お礼日時:2020/12/20 14:06
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!